スポンサーサイト


ヒヤヒヤもの

超内弁慶な花だけど最近ベランダに興味を持ち始めた。
DSC02931.jpg


私が洗濯物を干していると、出ても大丈夫かなと様子をうかがっている。
DSC02932.jpg


まあ、目の届く範囲だしいいだろう。


「それ!!」
DSC02933.jpg


ベランダの小窓から外を眺める花。
DSC02936.jpg


我が家のベランダはL字型なので、コーナーから小窓をのぞいている花の顔を撮ってみた。

「こんにちは~!!!」
DSC02939.jpg


「・・・・・・・」
DSC02940.jpg


ハーネスもつけずにこの距離感・・・・。走ればダッと逃げられそうなこの距離。
写真を撮りつつも、心配でたまらない。

「下はどうなってんのかしら~?」
あわわわわ!!!花、あんまり乗り出さないで~!!!
DSC02942.jpg

この後、ダッシュで花を捕獲。花、小窓の縁に後ろ足までかけていました。
ふぅう~、あぶない、あぶない。

猫なんだから落ちないだろうと思いつつも、なんせ生まれた時から完全室内飼い。どこまでわかってんのかわからないから気が気でない。


余談です
↓↓↓
実はちょっと前のことだけど、花が外に出てしまいました。
陸が興奮気味で2階の窓から裏の庭をのぞいて、私たちに必死で何かを訴えている。「あ~、鳥さんがいるんだね~♪」なんてのん気に返していて・・。そのうち花の声がずいぶん大きく裏の方から聞こえてきて、”風呂場から裏の鳥でもみてんかな”と思ったら、なんと1階の窓が全開でそこから大脱走して裏の庭まで行ってしまったらしい。
陸はそのことを懸命に私たちに訴えていたのでした。

大慌てで外に出て花をよんだら呼んだらものすごい、勢いでブロック塀を乗り越えて戻ってきて、そのままダッシュで閉まった窓の網戸におもいっきりジャンプ!!!
部屋に入ろうとしたんでしょうね。

網戸のたかーい位置にスパイダーマンのようにくっつき、剥がすのが大変でした。

戻ってきてくれて幸いだったけど、そんな大冒険からどうやら外界に興味をもった様子・・・。

内弁慶な花だと思ってたけどやはり野生の血は陸よりも強いかもしれない。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

余談のお話にドキドキよウフフ
猫さんの行動って先が読めなかったりするから
注意はした方に越したことはないって事ねウフフ
今は狭い所に住んでるから目も届くけど、
下僕の田舎の家は抜け道が一杯ありそうよゲフンゲフン
花ちゃん、深窓の令嬢の冒険はそこまでよウフフ

花ちゃんは陸君よりアクティブそうだもんなぁ~
一度外に出ると、飼い主も忘れるっていうから心配ですね..
以前、一人暮らしのおっさん宅に来てた(室内まで上がる)妊婦野良は
地震の時、身重ながら二階ベランダからジャンプして逃げましたからね・・・
猫の身体能力は想像以上かもです(>_<)

うわあ、大脱走....!!
でも戻ってきてくれるなんてまだいいですよ。
うちは絶対戻れなくなるタイプだと思うので、
もうしんぱいでしんぱいで。(泣)
前の猫も、ひとりでは戻れない猫でした。
しかし脱走癖がひどく、人の屋根にはしごで登ったりして
レスキューした母。
外にいると興奮して普段非常におとなしい子だったのに、
ものすごい襲い掛かることもあるので、布でくるんで大騒ぎでした。

この穴、ネットつけたほうがいいかもですねー、
ちょうど飛び出せるといえば飛び出せる感じもあるし。
え?陸ちゃん?おなかがつっかえるかもしれないけど、
どうだろう。(笑)

危ない危ない、花ちゃん油断大敵ね☆
網戸に張り付いた花ちゃん・・・必死だったのね(^_^;)
ベランダから顔出し花ちゃんがかわいいけど、
カメラを持って走り回ってる陸花の母さんを想像すると、
通報したくなるわね。

うわ~!私も余談のお話にハラハラドキドキ。
なんせうちの猫も玄関の外に調子に乗って出たときに、
お隣さんがドアから出てきたことにビックリして
どこに逃げるか考えた結果いきなり2階なのに下に飛び降りたことあるんですよ。
私もビックリして下を見たら、見事にフェンスに飛び降りてて、
猫ってすごい!と感動。
その後大脱走で遠くに走ってちゃって、ほんとビックリしました。
花ちゃん、興味持つのはいいから、お願いだからママを安心させる程度の遊び方にしてね(^^;
花ちゃんにとってこのベランダの穴は魅惑の小窓ね♪

うわああ....
ドキドキでしたね。
まさかね~なんて思ってるけど、ほんとに思いがけない行動を
とってくれるから要注意ですよね。
2階だから、と思わずに何か策を考えた方が良いかも。
陸君、大手柄!!
花ちゃんにも呼びかけ、母サンにも訴えてたんでしょうね。

☆ドンタコス下僕さん
行動が読めないって怖いわよね。これで陸まで出たら、私は分身の術を使うしかないわ。

☆タラさん
身重で2階からジャンプ!!!ひえええ~。うちの子、案外とろいからジャンプして誤って落ちたらどうしようとか思っちゃいます。

☆めんまねえさん
ベランダづたいにお隣さんちの屋根に登ったらどうしようと思いますよ!えらい迷惑になりそう。未然にせねば。

☆こぱんだぱんさん
あら、日ごろ畑や屋根の上をチビちゃんのお尻をカメラもって追いかけているこぱんだぱんさんも十分怪しいわよ♪

☆sally さん
はなちゃんが脱走したの?無事に保護できてよかったよね!!
そのまま行方不明になったら・・・ああ想像するだけでドキドキ。これからはハーネス必須にするわ。

☆mogu07さん
この前はベランダの手すりに乗ってました。すべって落ちやしないかと、すぐに捕まえて部屋に戻しました。
ほんとはお外も安心して出れるといいのだけど。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

