スポンサーサイト


陸の膀胱炎

尿石症はすぐによくなったけど、膀胱炎がちょっと長引いている陸。
DSC02224_20091101234536.jpg


お水は飲むんだけど、シッコになかなかいかない。連れて行っても「やだぷーん!」って飛び出しちゃう。なので病院に行くときもなかなかオシッコが取れません。
DSC02225_20091101234607.jpg

先日は尿検査のためにシッコを待っていたんだけど、もうあかん(病院がしまっちゃう)と、とうとう夕方になって病院に連れて行った後、大量のシッコをしました(-_-)。なんていうタイミング・・・。

でも、あまりこちらが神経質になってもと、お薬を飲ませながら見守ってます。
DSC02226_20091101234607.jpg

痛いのもあるんだろうけど、もともとものぐさな性格もあり、オシッコを溜め込みがちな陸。
DSC02228_20091101234607.jpg

それでも案外ケロッとしていて相変わらず、おっちゃんキャラで和ませてくれてます。
本猫が元気ならそれでいいけど・・いやいや、ちゃんと治そうぜよ、陸。
DSC02232_20091101234607.jpg


あんた・・・自分のことちゃんとわかってんのかいな?
DSC02233_20091101234607.jpg

処方食、色々種類を変えているのだけど、とうとうどれも飽きてしまった。ごはんの器にいれると、ものすごく嫌そうな顔をされます。食事がストレスになっても・・・と思い、鶏肉を買ってゆでて、鳥のスープは冷まして、そしてゆでたお肉はほぐして陸花にあげました。

・・・・が、見向きもしない!
「何、これ?」と怪訝そうな顔をし、においを嗅いでも口もつけない。鳥だしスープも飲んでくれない。前、魚のアラを煮てやったときもそうだった。
キャットフードしか食べていないと、食べ物って認識してくれないのだろうか?やはり鳥や魚を獲ってきて小さな頃に与えて教えなきゃだめなのかしら?

病気の話をかくとついつい、暗そうな記事になっちゃうけど、陸も花も元気は元気です。
陸、シッコが出ないわけでなく、溜めてるというとこがちょっと課題でそれ以外は今も私の更新をジャマしながら2匹ともそばにいます。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こぱんださんのとこからやってきました。はじめまして~。イケメンカレンダー拝んでますか?うらやましい限りです。陸くんはエアロビチャンピオンですか?やりますね。なんだかいろんなとこでオシッコ採取が行われているようですが、うまいこと取れるといいですね。ほんとに、調子の悪い時くらいはしゃべってもらいたいもんです。「なんかよ~、シッコがよ~。」ってね。うちの子もカリカリ以外の物に見向きもしないんですよ。あら便利とか思ってたけど、そうか、病気の時に困りますね・・・。陸くんはやくよくなりますよ~に。そうそう、花ちゃん、同じ三毛なのに迫力が違いますね。内弁慶は一緒かしら。

う~ん........
陸君、トイレ行くのが面倒臭い?
元気なのは嬉しいけど、きちんと治したいですね。
カリカリ以外は食べ物と認識しないのかしら?
鶏スープは良い香りがして美味しそうなのに。
陸君のペースに合わせて、頑張ってくださいね!

あはは、陸ちゃんの場合「トイレめんどくさ」といわれると、
ああ、だって陸ちゃんだもんね、ありえるわと思ってしまいますよ。(笑)でもまあ、自分のおなかが痛くなるんだから、
がんばってトイレに行きましょうね!!

フード、うちは小さいときは、お刺身とか、昆布だしでなんたらとか、ささみをどうたらとか、手作りにも興味を示してましたが、
今はもうだめ...手作りを食べてくれないのです。
子猫のとき大丈夫だからといって、やっぱり嗜好の問題もありそう。

最近うちはピュリナワンと、ユーカヌバ、ですが、
今度アニモンダというのも購入予定です。
あああー、フードは頭痛いですね。

うちのチョコもトイレに行く回数が少ないです。
1日に3回行くことはめったにないです。
それでもお水は幸いなことに飲んでくれるようになったので
トイレに無理やり入れたりすることを止めたら、そのうち自分から
行くようになってくれました。

フードは、最初はササミを茹でたものを喜んで食べてくれましたが
すぐに飽きてしまったらしく、スープもまったく飲んでくれません(笑)
でも、「ねこ文箱」のねこははさんに教えてもらったウェットご飯に
お湯を入れてスープにしてあげると、よく飲んでくれます(笑)
何がいったい違うのか・・・(^^ゞ

カリカリについては、最近はロイヤルカナンとサイエンスダイエット
の2種類で落ち着いています。
ホントにフード選びは難しいですねぇ。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

