スポンサーサイト


陸、再び・・・。

連休明けたらまた途切れ訪問でごめんなさーい!

そんな忙しいさなか、陸、また尿石症が発症しました。
ここ最近、トイレにいったあと、痛いらしくダッシュ!がみられたのだけど、量は普通にだし、食欲旺盛、水の量も普通に飲む陸。
連休で病院が休みだったりタイミング合わず、様子をみてました。

そしてこの日曜日、早朝5時にトイレした後、猛ダッシュ。
痛いらしく駆け回る陸。
朝、8時くらいまで痛い、痛いとうろうろしてました。



とりあえず、尿をとらないと診断がはっきりしないので、朝9時過ぎ、再びトイレにいった陸がおしっこをしてくれたので尿検査用のスポンジにとり、またウン○も最近固く、ウン○の後もダッシュしていたのでこちらも採取し、病院へ。
F1010035.jpg


検査の結果、やはり尿石症。
まだ石も少なく、PHもアルカリに傾いているものの、そこまで高くなく、早期の発見でした。
F1010036.jpg

ウン○は、痛くてトイレに行きたくない→ウン○の水分が吸収される→固くなるというもので、まあ、出してはいるので尿石症の痛みがとれてくれば治るもの。
抗炎症剤と止血剤、鎮痛剤の注射をし、お薬と処方食をもらって帰ってきたのでした。


注射は効果が早いので、すぐに痛みがとれたのか、その後は陸、るんるん♪


ええ、この写真は病院にいったその日の晩の光景ですの。
いつものように、一緒に寝る気、まんまん♪
F1010034.jpg

ていうか、誰の布団じゃい!!

早朝にお腹が痛い、痛いと駆け回っていた陸。それでもしっかり朝、起きると「朝ごはんはまだですか~!」とごはんを要求してきました。さすがに、「食うな!」と思ったけど。


ちなみに、病院で体重を量ったら6.5キロに増えてました。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

早く気付いてよかったですね!
陸君、痛みがとれてよかったね~(^_^)
順調に成長もしてるようで(笑)
早く良くなりますように♪

陸くん、早期発見できてよかったですね。
お薬が効いて痛みも治まっているようで安心しました。
体重6.5kg…さすが45cmのウエストゲフンゲフン
今、ちょうど新米の入ったコメ袋(10kg)があるのだけど
重量級の猫さんってこれくらいですよね。
たしかに抱っこは石抱きの刑になるかもゲフンゲフン
陸君が早く全快しますように。

陸君、その後大丈夫ですか?
痛みがあるのはつらいですね。
早く良くなりますように。

しか~し、6.5キロとは!?
大型猫の称号は、陸君に譲るわ。
百福、陸君に比べれば華奢なネコって言えるわね~。ニヤリ

注射打ってもらってその日のうちに
元気になって良かったですね。
物言えぬ動物の病気は見ている方がしんどいです。

6.5キロ・・
うちの先代に比べたらまだまだね!
その巨体で赤ん坊のように縦抱っこして
おもりした日々・・
お・お・重たい!!!
本当に肩が凝りますよ。

こんばんは

あれ痛いんだよね。
僕も過去2回してるから、陸の気持ち分かるよ。
男子って大変だよね。
陸って結構重いんだ・・・
僕が言うのもなんだけど・・・

早期発見でよかったですね~
痛みも治まってるみたいで良かった.....
陸君、お大事に!
添い寝する気満々な陸君、「早く来いよ~」って言ってるみたい(笑)
6.5kgある程大きく見えないのに。
小梅が急に小さく見える.......

痛がっている様子を見ているのは
ほんとに辛いですよね。。
陸くん、早く気づいてもらって早めに治療ができてほんとに良かったね!
早く痛みもお薬もなくなりますようにe-53
でも、予想より大きくてビックリしました(笑)

早期発見、よかった!!
もうすっかり元気そうですね。もちろん、ケアは
必要なのでしょうけれど、お疲れ様でした。

それにしても体重が増えてたとは...(笑)。
おっとりした子は体重増えやすいときいたけど、
それってうちのには当てはまらない。(6キロ)
ひとによる(ねこによる)のかな。
陸ちゃんは、その説に沿ってまるくなってる気がします。ふふふ。

お大事に!

☆タラさん
成長より、むしろ減量といわれていたのにトホホ・・・。これからがんばらなきゃ~。

☆ドンタコス下僕さん
陸、昔は8キロ近くありましたの。ちなみに今も病院はその頃にかった耐重量10キロの犬用カートで通ってますわ。

☆ちぽさん
えーーーーー!!百福ちゃん、陸より痩せてるの?!!
ショック~~!!!

☆チビ太ママさん
6.5キロ、ええ、軽くなりましたとも、8キロ時代に比べると・・・でもまだ重いって。どうしたらいいのや!

☆クリちゃん
太り気味は膀胱がひしゃげて尿石症になりやすいんだって。陸は運動も好きじゃないから、ダイエットはなかなか難しいです。

☆ mogu07さん
実物みたら、でかいと思いますよ。伸びると86cmありますから。2本足で立ってだんなの腰に手も顔も届きますから!!!

☆くまくぅさん
尿はつまってないものの、出るのに時間がかかったり、チョビだったり普通だったり・・・冬になるとトイレにいきたがらないそうなんで今のうちに早くよくなってほしいです。

☆めんまねえさん
陸はおっとり、まったり、そのまんまメタボ族な猫なのよ~。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

