スポンサーサイト


母が来ました

今日、母が来ました。
作品を持って、自転車に乗ってやって来ました。

まずはさっそく、その作品の紹介です。

その1.陸のよだれ掛け
前掛け・・・と言ったのに、なぜかよだれ掛けをつくってきました。


その2.金太郎の前掛け
DSC01620.jpg

その3.ふんどし2点
しっぽの穴付です。
DSC01621.jpg

DSC01623.jpg

ところで金太郎タイプの前掛けと、柄のふんどしの生地について、「これね、浴衣だったんだけど、母親に作ってもらったやつだったのよ。」と母。

「えええ?!作ってもらったやつだったの?!!いつ頃の?」

「あら、うちの母は私が大学時代に亡くなっているでしょ?! だからそれより前に作ってもらったやつよ。でも腕も丈も短くてね~。」

そんな昔のものをとっていたんだ?!という驚きよりも、今は亡き、母親からの手作りの浴衣を、半分お遊びの、しかも陸のふんどしにするなんて・・・さすがにちょっと、いいのかな~と思いましたが当の本人は「ずーっと着てないでたんすの中で寝ているよりこうやって何かに使われた方がまし!」だそうです。

では、ちょっと落ち着いたところで、試着タイム~♪

まずは付けるのが簡単そうな、よだれ掛け。

「きゃ~、陸~似合うわ~♪」
DSC01614.jpg

ご機嫌をとるために、陸をほめちぎる母と娘・・・・。

「きゃ~、きゃ~♪」
DSC01616.jpg
あら、ここにもおにぎりが?!!



DSC01618.jpg
「うぷぷぷ♪」


まんざらでもない様子。


さて、お次は金太郎前掛け・・・ところが、これが小さかった!!!
丈も小さけりゃ、お腹で結ぶ紐が後ろまで届かない!!!
やはり細マッチョな小太郎サイズではいたらなかったようです。

ここで新たな災難が発生しました。


この細さ、この丈・・・着せれるとしたら、うちにはあともう1匹しかいない。

ということで・・・花!
DSC01629.jpg
着せちゃえばこの通り、大人しいけど・・・・。

「ちゃんと前掛けみせてえ~~!」
DSC01632.jpg


DSC01633.jpg
「なんであたしがこんな羽目に~~!!!」

花、着れるけど胴が細いため、金太郎風・・というより普通のワンピ。
むしろ、胴が長いせいか、こちらも中途半端に寸詰まり・・・。

このあり様を見た母は言いました。
「わかった!!!こんど作り直してくる!!!」

・・・・え、いいですよ、わざわざ猫のために・・・。と言うのは心の中に閉まっておきました。

陸花の災難は続く・・・。


おまけ
↓↓↓


縫い方が雑でお恥ずかしいですが、母がふんどしついでに作ったもの。
お台ぶきん。

陸のふんどしとおそろいのお台ぶきん・・・・。

DSC01624.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お母様、すごいわ!!
ヨダレ掛けつけた陸クン、似合ってる~
まんざらでもないお顔がすごく可愛い~
前掛けつけた花ちゃんも可愛い~
ワンピースみたいで、とってもキュート!
この柄、すごく好みです.....
素敵な浴衣だったんだろうな~
こうして受け継がれてくのって、素敵ですね。
ふんどしも楽しみにしてます(笑)

お母様、すごい!
胸元の「R」が、とにかくかわいい~。
浴衣、素敵な柄。いいなぁ~。
思い出の一品、もったいない気もするけど
陸君のためなら~って感じかしら。
金太郎前掛けのはなちゃん、おしゃれよ。
陸君のぱっつんぱっつん金太郎前掛け姿も見たかったわ~。
ふんどし、たのしみ!

お母様の思い出の浴衣を猫のふんどしに!という、素晴らしい
発想には感服いたしました<m(__)m>
んもー、究極のリサイクルですねっ。
だけどすごくきれいに作ってありますねぇ。
手先の器用さはこの浴衣を作ってくださった亡くなったお母様からの
遺伝ですね。
ボタン付けぐらいしかできない私からみたら羨ましいというか、
尊敬に値します。

にしても、陸君のよだれかけ姿と花ちゃんの金太郎前掛け姿、
なかなかお似合いですよん(^^)
次回はぜひ、陸君の金太郎姿も見てみたいです♪♪

うははははは!(笑)
なんかイメージしていたものとは違うものの、
なんだかものすごい伝統の生地を使用した、
歴史ある逸品なのですねー。
赤ふんどしは想像通りでした!
前掛けは、金太郎さんがやってるあの、四角いやつで
マルに「陸」、あるいは「金」と書かれているのかと
思ったらホントに赤ちゃんのためのみたいでキュート。
で、ご本人得意げ。

あああああ。花ちゃんが!!花ちゃんが!!
そうなのですよね、サイズは心配してたんですよね...。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お母様の職人魂に火をつけちゃいましたねウフフ
陸君、ヨダレ掛け似合うわよウフフ
胸元の『R』がより強くなった戦隊キャラみたいよウフフ
花ちゃんは…うん、災難だったのね(;^ω^)
次は姫系のヒラヒラ前掛けが登場するかもよ?
ねっ、お母様ウフフ

いい柄の布だなぁ、なんて思ってたら浴衣だったんですね、
それを前掛けに・・・
大胆なお母さまで( ´∀` )
前掛けかわいい~!!
花ちゃんスリムだからなぁ、メタボ大猫の陸ちゃんでみてみたい!!
お母さん頑張って~!
ふんどしが、俄然楽しみなんですけどっ(*`д´)

こんばんは。
花さん、とってもスリムね~♪モデルご苦労様でした(^^)
それにしてもお母様の愛が感じられる品々ですね。
ぜひふんどし姿も見せて下さいませw
よだれかけ姿の陸さん、天むすに見えるのは私だけかしら?^^

☆mogu07さん
身長とが同じくらいの私に、祖母の浴衣は受け継がれず、陸のふんどしに受け継がれました(笑)、しかし、この潔さは母娘、似たような気がします。陸花の洋服つくりにスイッチが入った模様です。

☆ちぽさん
胸元の「R」。実はうちの旦那も名前のイニシャルがRで、写メでこの画像が届いたとき、ちょっと不機嫌だったのよ。
そのことを、母が来たときに話したら、「あら~失礼しちゃったわね、でも陸も「R」だもん、一緒よね~」って一緒にされちゃったことはだんなに黙っておきますわ。

☆さくらさん
いやいやいや・・・適当な裁縫でございます!
といいつつ・・・私もボタン掛けぐらいしかしないので文句はいえません。
陸の前掛け姿は後日写真が取れたのでおいおいUPしますね。

☆めんまねえさん
私もね、金太郎前掛けは「金」とか「陸」とか期待していたのよ。わざわざ浴衣生地を使わなくても・・・と思ったわ。
あのね、後でわかったんだけど、陸にしても花にしても胴が長いのよ!!!
だからふんどしは丈とかしめる場所が肝になるってことに気づいたのよ。

☆ドン子下僕さん
母は秋になったので陸に今流行のチョッキを作ってくるといって帰っていきましたわ。
ひとり暮らしな母に生きがいを与えられてよかったと思う、親孝行な娘。

☆こぱんだぱんさん
この大胆な性格、かなり受け継がれている気がします!
ええ、ええ、メタボ大猫の陸も前掛け写真がとれましたので、後日UPしますわね。お待ちくださいまし♪
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

