スポンサーサイト


毛玉掃除

大晦日な本日、本年最後のブログ更新です。
今日、掃除ついでに陸花を洗いました。いつも冬は洗わないのですが、掃除をしても掃除をしても出てくる毛ほこり、人が一生懸命掃除をしている間もまとわりつく毛玉2匹。
いっそのこと、おまえらも掃除じゃああ!!とお風呂掃除の前に毛ほこりの原因をきれいにすることにした次第です。

さて、どちらから洗う? 陸? 花?
勘がよくて逃げ足の速い花が先にきまってます。だっこして風呂場に連行。

さっそく、残り湯をかけます。

・・・が、水をはじく、はじく! なかなか濡れない花の毛皮。

お次はシャンプー。まだ、何をされているかわかっていません。
IMGP1391.jpg

わしゃわしゃわしゃ・・・大人しく洗われています。我が家には猫用のシャンプーはありません。仕方なく、ちょっぴり高めの私のシャンプーを使って洗います。この子、私よりシャンプーの量を使います・・・もったいない。
IMGP1393_20081231173451.jpg

やっと、わかってきた様子、不快な顔になってきました。
IMGP1399.jpg

さて、すすぎです。陸花は、桶でお湯をかけられるのは平気だけどシャワーは苦手です。
IMGP1410.jpg

「たすけてぇ~~!!」
IMGP1413.jpg

はーい、すすぎ終了だよ~、お手手やしっぽの水をしぼろうね~。
またまた連行される宇宙人のような格好です。それにしても風呂の椅子をお立ち台にするとは・・・。
IMGP1418.jpg

タオルでよく拭いて、できあがりです。(何が・・?)
IMGP1420.jpg

お次は陸さん。やはり陸を二番手にして正解。みんなが風呂場にいってしまったため、陸は風呂の扉の前で、まるで洗ってもらうのを待ってるかのように座ってました。(鈍いヤツ)

はい、お湯をかけまーす。
IMGP1427.jpg

・・・が、でかいし時間がかかる。

ということで、
えーい、まどろっこしい!浴槽へ投入じゃ!
IMGP1429.jpg

IMGP1431.jpg

よく濡れたとこで、シャンプー。陸に私のシャンプーを使ったら、どんだけ使うの?!てなことになるので、安いボディシャンプーで洗浄。
IMGP1437.jpg

はいはい、かぎしっぽのは汚れがたまりやすいから、よく洗おうね。
IMGP1449.jpg

後ろ足もね。
IMGP1450.jpg

シャワー嫌い~!!
IMGP1455.jpg

あれ、陸、メタボ脱出?! なんとも惨めな風貌。
IMGP1462.jpg

お手手のお水をしぼりましょ~。こちらも、宇宙人のような感じ。
IMGP1465.jpg

宇宙人を捕獲しました・・・。
IMGP1472.jpg

プルプル、「早くココからだせにゃ」
IMGP1477.jpg

陸花の洗濯、完了です。
その後の様子も載せたかったのですが、記事が長くなってしまったので続きはまた来年に載せようと思います。

今年はいろんな人たち、そして猫ちゃんたちのブログつながりができて、とてもうれしい1年でした。
これからも、陸花の様子を見に、どうぞ遊びにいらしてください。
時々、皆さんのブログをみたり、ブログ更新ができないときもありますが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました(^^)

陸花の母さん、こんばんは☆
デッカイ毛玉ちゃんの洗濯、お疲れ様でした。
めちゃめちゃ楽しく拝見させていただきました~(^^)
濡れるのすら嫌なのかと思いましたが、お見事♪
エライですねv-283v-283

今年は陸花の母さんとお知り合いになれて本当に仕合せに思います。
我が家のポンズの件でもお世話になりました。
陸花の母さんがくださるコメントにはいつも熱いものを感じさせられます。
また来年も宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆく年くる年!

いつも楽しいコメントありがとうございます♪
そして今年の最後に笑える記事でした~。
でかい毛玉も水をかけると・・・ほそっ!!(笑)
兄妹そろってちょっと困ったようなお目目でひょえ~って
感じで声をあげて笑っちゃいました。
この時期に洗われないと油断してただろうに・・ぷぷ。

今年もお世話になりました~。
陸くん、花ちゃんの記事楽しみにしてますよ!
来年も(といってももうすぐ)よろしくお願いしまあす♪

宇宙猫陸君と花ちゃん、カワイイ~~♪♪♪
我が家もおととい?あれ、昨日?シャンプーしました。
キレイになって新年を迎えるのは気持ちいいですね~!
(人間だけがそう思ってるんだろうけど;)

今年もよろしくお願いしま~す!

あけおめです!
濡れてるネコって、なんかかわいくないですよね・・・
2匹の宇宙人に笑ってしまった(^_^;)
鈍い陸ちゃんもかわいい!
湯船に入れられてるときの手が、
抵抗を感じます。ま、無駄ですよ!
後半楽しみにしてます。
今年もよろしくにゃん♪

コメントいただいたみなさま、あけましておめでとうございます。今年も健やかに過ごせますように。

>ぬーさん
陸花はどうやらうまれつき、あまり水を怖がらないようです。おかげでジャージをきていても洗えるので助かります。(シャンプーをやたら消費するのが難点ですが・・・)

>うりさん
れおんくんとさくらちゃんは洗ったら・・・どうなるのかしら?!!!!

>モモmamaさん
モモくんもきれいになったんですね。
ということは、モッフーゾーン全開だ!!!!

>こぱんだぱんさん
パーって開いてる手と、どんぐりのような目が思い切り抵抗を表してますよ。でも・・・そうそう、無駄な抵抗です。
入れた後しばらくは近づいてくれませんでした。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

