スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと元気になりました

みなさん、久しぶりです。1週間ぶりくらいの更新です。
この1週間は仕事も立て込んでたうえに、陸の容態が悪化して大変でした。

先週の月曜日、陸の膀胱にはおしっこがいっぱいたまっていて穿刺して抜く羽目になりました。抜いたおしっこもずいぶん濃く、痛みがあるためにオシッコにいくのを我慢していた様子。

そして翌日の朝、尿道にカテーテルを通し、膀胱内を洗浄するために動物病院によって会社にいくことに。そして陸の引き取りは夜20時までに、相方にお願いして会社にいきました。
病院は2つ先の駅。陸をカートに乗せ、駅までの15分の道を押し、電車に乗り、着いた駅からはカートの車輪をはずしてたたみ、タクシーにのって病院へ・・・計40分の道のり・・・結構重労働でした。

尿道から膀胱まで洗浄した陸はというと、痛みもとれたようですっかり元気です。
いつもの、甘ったれなおっちゃんらしさが戻ってきました。大またおっぴろげで爆睡です。
IMGP0199 400x299

鼻もピンク色しています。
IMGP0202 400x299

甘えたり、外の景色をみたり、動くものに興味を示したり・・。そんな姿を見ると今まで薬を飲んでいても、ほんとに痛い思いをしていたんだな、と、もっと早く処置してあげるべきだったと思いました。
でも、膀胱洗浄はそう何度もできる処置ではないそうです。むしろカテーテルをいれる関係で尿道が腫れてしまうこともあるそうです。
難しいなあ・・・。陸が自分で治療を選ぶことができないのも、私に架せられた責任は大きい。


一方、花は丈夫で病院は避妊手術しか行ってません。
IMGP0203 400x299

2匹とも元気で精一杯長生きしてほしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

陸ちゃん大変でしたね。
私も駅までケージに入れて、運ぼうと思ったら
あまりの重さで家に戻った事があらます。
カートを使えば良いのですね。
陸ちゃん治ってね~
母さんを困らせたら、駄目だぞ~

陸くん、大変でしたね。
陸花の母さん、おつかれさまでした。

うちの先代猫もおしっこでないことが多々あり、
カテーテルを通すことがありましたが、かわいそうでかわいそうで。。

陸くん早く元気になってね。

陸君、大変だったんですね(;_;)
何とか早く完治して欲しいですね。。。。

まるもカテーテルで何度も採尿したことがあるのですが
確かに尿道に管を入れるのは可哀想ですよね。。。

陸君も花ちゃんも、元気で健康で長生きして欲しいですね。

こんにちは。
陸くん、大変でしたね。
陸花の母さん、お疲れ様でした。
元気になったようで良かったです。
人間の子供も女のこの方が丈夫だって言いますけど、
猫もそうなのでしょうかねぇ?
陸くん順調に回復してくれますように(-人-)

> らんさん
キャリーケースは結構、持ちにくいですよね。うちは2匹をまとめて運べるようにカートにしました。ちなみに中型犬(耐重量10キロ)です。乗り物の乗り降りはちょっと面倒ですが今はEVもあるし、キャリーケースより身体への負担は少ないですよ。

>ちぽさん
何度も尿カテ・・・もうこれはそういう体質になっちゃってるんでしょうね。最終的には手術って言ってた。入院費含めて30~40万!!気が遠くなります。でもいつかは覚悟を決めねばならないのかも。

>ちまさん
まるちゃんはその後、再発はなさそうですね。陸もしばらくはなかったのに、やはり年をとると人間もそうだけど、一番弱い部分にくるんだなって思います。
ちまさん、まるちゃん、なるべく再発しないようにケアしてがんばってね。

>あやぞっさん
そうそう人間と同じく女の子のほうが頑丈、いや丈夫と思います。
陸が容態が悪かったとき、この子は長生きしないんじゃないかと思いましたが、しろさんみたいに糖尿病でも長生きしている猫ちゃんたちがいるじゃないか!人間が勝手に猫の人生?を思い込んではいかん!と言い聞かせてました。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。