スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸の病気

病院にいってきました。
先週とうって変わって、ずいぶん元気になり痛がることもなくなった陸。おしっこも出ています。
病院で尿検査の結果、潜血もストラバイトもありませんでした。そして細菌検査の結果、何の菌も発見されず、抗生物質を飲む必要はなくなりました。
ただ超音波でみたところ、ちょっと膀胱内部が荒れているようでまだ炎症は残っている様子。
はて、一体なにが原因だったかはわかりません。ただ、猫に見られる病気で「突発性膀胱炎」というものがあるそうです。
ストレスがきっかけでなるそうです。
思えば、私が旅行にいってる最中や後には必ず尿石症になったりする陸・・・膀胱炎も否めません。

DSC06857 400x266

で、なにがストレスだったのか・・・発症時期と最近の陸の様子を見ると、麦の存在が原因じゃないかな、って感じました。
麦がいることで、たえず遊んで攻撃にあい、いつもみたいにゆっくりできない。私が留守の間も、気持ちが休まらなかったのかもしれない。
そして・・・麦が来てからは私にあまり甘えなくなった陸。いなくなった途端、いつものようにベッタリ甘えてくる陸。さみしい思いをしていたのかもしれない。
DSC06805 400x266

麦が戻ってきたら陸はまた体調が悪くなっちゃうのかな?
うーーーーーーーーん・・・。
麦、だいぶ大きくなったかなあ。
DSC06807 400x266

とりあえず陸の治療は一応、来週まで抗炎症薬を飲んで、特に問題がなければ治療はおしまいとなりました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
陸くん、大胆なおっさん姿をして見せても、実は繊細なのですね。
花ちゃんは麦ちゃんのちょっかいも上手にかわして、女は強しですね。

こんにちは

ひさびさに陸くんのおっさん姿みれて安心しました。

それにしても、麦ちゃんの存在がどうにかストレスじゃなくなるといいのですが。

母さんの悩みはつきませんね。

陸君だいぶ元気になってきたみたいでよかったですね♪
麦ちゃんの存在がストレス。。。だったら、切ないですよね。
陸くん、一生懸命遊んであげてましたもんね。
陸君は繊細なんでしょうね。
麦ちゃんが来てから甘えなくなったのにいなくなったら
また甘えに来るって、なんかなんか胸がキュっとしました。

でも麦ちゃんももう家族ですものね。。。

大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
応援してます。

さみしん病・・だったのかな。
甘えんぼの陸くんは知らず知らずにガマンすること多いのかな。
さくらもれおんが1泊いない間はすっごく甘えんぼになってて
戻ってきたらいつものクールなさくらに逆戻り。
ああ~・・と切なく思いました。
ごはん食べなくなることもあってストレスではとお医者さんに
言われたり。
とはいえ、すでに我が家にいるコをどうにもできないので、気
長にお互いの生活サイクルに慣れてくれるのを待つばかり。

陸くんはもう落ち着いてる年齢だからチビッコの相手は楽しい
反面、疲れることもあるのかもしれないですね。
もう少し麦ちゃんが大きくなればお互い落ち着いた関係になる
んじゃないかと思います。我が家もそれを祈る毎日(笑)
見守る母さん、心配だと思いますが、頑張ってくださいね☆

陸ちゃん元気になってよかったです。陸ちゃんはナイーブなんですね。(ストレスで尿結石になることもあるのですね)勉強になりました。

>あやぞっさんへ
思うにメス猫の方が要領がよいのかと。うちの母いわく、「デカいのに繊細」。

>ちぽさん
猫にも相性とかあるんでしょうね。生まれたときから完全室内飼いとなった陸花はちょっと社会性にかけちゃったなあと反省してます。

> ちまさん
応援ありがとうございます。ストレスで膀胱炎やストラバイトができると思うと、猫だからそこまで大きく変化するにしても人間も色んなことが身体で起きてるんじゃないかと思っちゃいます。まるちゃんも再発しないよう、気をつけてにゃ。

>うりさん
さくらちゃんとれおんくんもちょっと時間がかかりましたよね。時折いじらしいしぐさを見せるさくらちゃんに切なくなりますが、二匹だから遊んだりできるプラスもあると思います。
うりさんの言うとおり、陸花がもうちょっと子どもの時だったらよかったのかもとも思っちゃいます。おっちゃんにはくたびれるらしい。

>ワカサマンマンさん
ストレスでなるとは聞いていたけど、こんなに瞬時に顕著にでるとは思いませんでした。でかい陸だけども人間に比べれば小さな身体・・・なるべく負担のないように大事にしていきたいです。

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。