スポンサーサイト


陸が検査入院から戻ってきました

今日の夜、陸を引き取りに動物病院へ行ってきました。
検査の結果は・・・・。
膀胱は問題ない、また尿内に結晶もない(ちょっとあるみたいだが、問題にならない程度)とのこと。
でも痛がってるし、出血がある。おしっこをする時間もかかる。
おそらく、尿道に炎症が起きているのだろうということでした。

まずは、抗生物質と鎮痛剤の服薬で様子をみましょうということになりました。ただ、抗生物質ですが、なにが効くのかは菌を特定しないと適した処方はできません。そのためには陸の尿を培養して菌を特定する必要があり、ちょっと時間がかかります。
とりあえず、今日は抗生物質についてはこれまで効かなかったものと別の系統のものを処方してもらいました。そして、膀胱炎の炎症抑制剤と、鎮痛剤をもらいました。

なんにせよ、結晶もなく、膀胱もそして腎臓も異常なくよかったです。
来週、再来週と通院です。

なんとなく、大人しい陸。
DSC06867 400x266

早くおうちに帰りたいね!
DSC06873 400x266

今までよりなんか静かになったのは、体調のせいだろうか・・・。
DSC06874 400x266

帰宅してからの陸。毛づくろいしてます。
DSC06878 400x266

エコーをとるためにお腹の毛は刈られました。うっすらピンクです。
DSC06880 400x266

とりあえず手術はなく、なんとか服薬で治療する方針となりました。尿道の炎症さえなおれば陸も快適に暮らせるだろうと思います。
今月はちょっと、陸も大変だろうけど、がんばろうね。

ところでまったく話は変わりますが、獣医さんを出て、こんな事件がありました。

動物病院を出たとき、道をはさんだ向かいの街路樹にTEPCOの電気工事用の車(人を上に運べるやつ)とそのそばにパトカーが・・。そして周囲では近所の人々が街路樹の上を心配そうにみつめている。
なんだろうと思ってみていたら、猫が街路樹に登って降りれなくなったらしい。
木によじ登ったTEPCOさんと、車の上のTEPCOさんがライトを照らしながら・・・そして、「いた!」という声とともに、電線の間をかいくぐってTEPCOさんの連携プレーで無事、猫さんが保護されました!
周りからは歓声と拍手!!
思わず私も拍手したのですが・・・・。

その後、猫さんはお巡りさんが連れて行きました。
てっきり、誰かの猫と思っていたのに・・・。
みんなの協力で救われた猫ちゃん、
この後、飼い主になる人、もしくは飼い主と出会えるのか、なんだか救われたのに、救われてないようなとても切ない気持ちになりました。

もう、飛び出して「私が飼います!」って言いたかった。けど、麦を預けてる身で、陸がこの状態で・・・ひとつひとつ問題を解決しないまま手をあげるのも無責任と思って、今大事なものを選んでしまった。
どうか、猫ちゃんの飼い主さんがでてきますように・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今日の陸くんの退院が気になってきてみました。
手術はないとのことで、、、ホントよかったですね。
でもまだ原因がはっきりしないのは少々気がかり☆
早く元気になって、くったくのない(?)おっちゃん振りを
また見せてねe-53

木の上のニャンコ、
いい飼い主さんが見つかりますようにe-420

おかえりなさい。

陸くん、おかえり~。
まだ心配は続きますが、やっぱりおうちが一番でしょうね。
ゆっくり静養してね。

ネコ救出劇、工事の人ヒーローですね!!
飼い主さんとの出会いがあることを祈っています。

陸ちゃん大過なくなによりです。元気になりますように……。

陸君、薬で完治することを願ってますっ!!
手術は大変ですもんね。
ネコの救出?
テレビでしか見たことない…
そのニャンコさんのその後が気になりますね。

陸くん、お薬で治ったらいいですね~
ゆっくりトイレのできる日が早くきますように。
救出されたネコちゃん。
いい飼い主さんが出てきてくれるといいなぁ。
せっかく助かったのだから・・・
幸せになれますように

陸ちゃん検査入院だったのですか・・・
手術はしなくてお薬での治療でちょっと安心ですがでもまだまだ心配ですね。
食事抜きでの検査だったのでしょうね。ちょっと元気がない陸ちゃん早く元気にな~れv-343
猫の救出のこと2日前かな、同じような救出ニュースでもみましたがそれとは違うんですよね。
優しい飼い主と会えるといいね。

陸くん、とりあえずは手術などしなくて良かったです。
あとは治療薬を特定して、早く治ると良いですね!
もうしばらくツライだろうけど、がんばれ陸くん!!

猫の救出劇、ホントに複雑な気持ちになりますね・・・
ちゃんと飼い主さんがいて、探してくれていて、
無事にお家に帰れると良いんですが・・・
もしくは、良い里親さんにめぐり合えることを祈ります。

陸君お帰りなさい。手術しなくて良かったですね。
子猫ちゃんのその後が気になってしまいます。

お巡りさん!愛護センターに渡したら、許さないからね。。。

コメントいただいた皆様へ

>くまくぅさん、ちぽさん、ワカサマンマンさん、ウシパンさん、ぶりはまさん、クッシーさん、モモmamaさん、らんさん

色々と心配、そしてあたたかいお言葉をありがとうございます。陸は少しずつ元気になっていつもの甘ったれぶりもでてきました。
猛暑が続きます、皆さんのにゃんちゃんたちも、どうか健やかにすごせますよに!

そして救出劇ですが、猫を捕まえた網の中で不自然な体勢そのままパトカーに乗せられたのがとても後味悪かったな・・・です。命は大切にしてほしいですね。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

