スポンサーサイト


ただいまです

石垣島から今日の夜、戻ってきました。どうやら島には台風が近づいているようで、いいタイミングで帰ってこれました。海、きれかった・・・。空と海と、そこにすむたくさんの生き物たち・・・自然に癒されてきました。
さて、お留守番の陸花はどうしているだろう?
帰ってきていちばんのお出迎えは陸。DSC01841.jpg

フラッシュのせいで目が光ってしまった。しかし、いつもと変わらぬお出迎え。この顔、別に寂しかった様子もなさそう。「おう、お帰り」て感じ。

そして花。
DSC01852.jpg

バリバリバリ・・・・。帰ってくると玄関前の爪とぎでの儀式。これもいつもの習慣。

まったくいつもと変わらない陸花。きみたち、あたしが居なくても寂しくなかったのね?まあ、寂しい思いをして待ってるよりは、いつも通りのんびりしてくれてたほうがうれしいけどさ・・・でもちょっとこっちが寂しいなあ。

家に入り、荷物を片付けたり、陸花のトイレの始末やえさやりなどバタバタ終えて、住み込みで面倒をみてくれた母からの伝言メモに目を通す。
”陸花のトイレの汚物をどこにいれるのか分からなかったので、レジ袋を使いました。”
ありがとう、それでいいのだ、母よ。
そして次のメモ。
”陸花は毎日私の周りをかけまわって遊んでました。”
・・・・これは、日々の陸花の行動の報告だろうか?それともうれしかったから伝えたかったのだろうか?そうか、まあ、他人の家にいて暇だったろうし陸花に遊んでもらえてよかった、とでも言っておこう。


そんな確認を終えてリビングにいくと・・・・不思議なものがおいてあるじゃないですか!
DSC01853.jpg

なんだ、このよく言えばアートのような物体は?!
そういえば、母がメールで”実家からネコのおもちゃを持ってきた”と言っていたが、これがそのオモチャ?!てっきり、ネコじゃらしとかネズミのおもちゃを持ってきたのかと思ってたが、こんな大物を持ってくるとは・・・。(しかも自転車で。)
母に電話すると・・・。
「あれね~、陸花はさあ、あたしがみてると”遊んであげなきゃ”みたいな感じでちょっとしか遊ばないんだけどね、あたしが寝室にいって静かになると、ドタバタ大騒ぎして遊ぶのよ~。」
つまりは陸花はたいそう気に入っているといいたいらしい。
(・・・・ちょっと、あんな魚釣りゲームみたいなおもちゃ、いらないんだけど。)
「(実家の)ネコたちは遊ばないの?」
「あ、うちはね~、生物(鳥やトカゲなど)が外にいるから遊ばないみたい。」
つまり、実家でいらなくなったから持ってきたらしい。
うーん、うちも邪魔なんだけどまあ週末までおいておこう。母の好意?もあるし。

さて、最後に陸花のお留守番、母は毎日”陸花はお利口さんにしている”とメールを送ってきていて、私も、ああ、そうなのかと思っていました。
が、帰ってきてみると、リビングのカーテンがフックからはずれていて明らかにどっちかがカーテンに登った形跡が・・・・。そして、ゴミ箱には精米の粒がたくさんゴミ箱に捨てられており、周辺にもまだちらばっていました。どちらかがこぼし、それを母が片付けた形跡が・・・。
孫(陸花)のかわいさからか・・・母よ、甘やかしすぎです!!
でも、とにかく数日間、実家のネコの面倒をみるために行き来しながら泊り込みで面倒をみてくれたお母さん、どうもありがとうです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさ~い!
台風に巻き込まれず、無事に帰ってこられたようで、なによりです。

しかし、陸花ちゃんは、行きも帰りも普段どおりですか。
ちょっぴり寂しい気もしますね・・・
でもストレスなく過ごせてた、ということでしょうかねぇ。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

