スポンサーサイト


病院騒動

本記事はお食事中以外に読むことをおすすめします。


さて昨日、少し陸のチッコの出が悪かったので動物病院にいきました。
注射をして、チッコもチェックして、膀胱内壁がはがれているのはあるけど、結晶もほぼなくとりあえず出てはいるのでこれで様子をみましょうということになりました。

少ないといっても、そんなときもあるので、病院に行ったし大丈夫と思ってました。
IMGP6896.jpg


ところが、今朝になってトイレに座ってもチッコがでない!

しばらく様子をみてみましたが、何度も何度もトイレに行き、それでも1滴もでない!
チッコをしたいのに、出てくれない。
こんなつらいことはありません。

今日はかかりつけの病院の先生が不在のための臨時休診。

そこで、ネットで調べてもう1つ、今の病院よりちょっと遠いけど隣町内にある病院をみつけました。
休日は休みだけど急患は応じてくれるとありました。

電話して状況を話し、すぐに陸を連れて行くことに。
IMGP6895.jpg

いつもは”えー病院にいくのー?”とじっと隠れてるけど”あ~れ~”と抱きかかえられておとなしく病院へいく陸。

しかし、今日の陸は”昨日行ったのになんで今日も行くの!”と文句をいい、抵抗。
いやがる陸をなだめながらカートに乗せた瞬間・・・・


じょーーーーーーーーーーーー!!


と大量のチッコをカートの中にしました。そして、”くちゃい、くちゃい”とひゃかひゃかする陸。

すぐさま、陸を家に戻し、カートに敷いていたボロ布はチッコまみれなため捨て、そしてさらにカート内に出来たチッコの水溜り・・・・。

出かける前になんてことを・・・でも、出たからよかった。

やれやれ、と水で流し、消臭スプレーをかけ、ボロ布を交換し・・私の手もチッコ臭い・・・・。
手を洗ったけど、なんかまだカートの中も完全に臭いがとれていない感じ。

しかし、のんびりしている場合でもありません。
とりあえず、陸をカートに入れなおし、ほのかにチッコの臭いをさせながら病院へ行ってきました。


IMGP6896.jpg

病院は昭和な香りの漂うこじんまりとしたとこでした。休みのせいか、先生一人しかいません。
診察室の機材もレトロ感漂います。

しかし、休診にもかかわらずお得意さんがワンちゃんのフィラリア予防にきてました。


いよいよ陸の診察、カートの中に水溜りをつくり、そのあとさらに、勢いよくトイレにチッコできた陸でしたが、まだ膀胱内にチッコが溜まっているようでした。

ひどくなると、ソフトボールくらいのおおきさになり、素人が触ってもわかるくらい固くなるそうです。これはかなり危険な状態。

陸はまだ、そこまでいってませんでした。

先生が私に「大丈夫ですか?」と尋ねました。
なんのことかわからず、別に大丈夫だけどな、と思ったら・・・・・・。

陸の尿道にカテーテルをいれて、チッコを抜くので押さえてほしいと・・・・。

これまで、スタッフさんだったり、基本預けて抜いてもらっていたので、まさか私がおさえる羽目になるとは。

尿道の先端は、陸はチッコがでなくて気になってかじったため、血がでています。つまり、痛いです。麻酔を塗りましたが、そこに細いカテーテルを通すなんて、痛くないわけありません。

大きな陸を抱え込むように、かつ優しく押さえながら、ずーっと声をかけてほめちぎってました。強く押さえると逆に抵抗されると重い、陸の動きをみながら、かつチッコを抜きやすいように押さえるよう頑張りました。

シリンジでチッコを抜くと・・・えー!!まだこんなに溜まっていたの?!と驚くくらい、お皿一杯のチッコ。


当然、陸が大人しくしているわけもなく、シリンジを抜く際など、動いてチッコがもれたりします。


診察台も陸も私もチッコがつきます。そして、蒸し暑いなか、陸の抜け毛もベッタリと・・・。
チッコと抜け毛がまとわりつきながらの診察でした。

ああ・・昔骨盤が折れていてそのために腰が曲がって腸が閉塞され、固くなったウン●を肛門からほじくりだすのに、猫をおさえていたときがあったなあ・・・。あのときは診察台も先生もウン●まみれになったなあ・・・。なんてことを思い出してました。

とったチッコを検査すると、PHも真ん中、結晶はなく、ほかに異常もありませんでした。潜血も尿道の先端の影響でした。ただ、遠心分離機にかけたチッコをみると下にモヤッとしたものがかすかに溜まっています。膀胱の内壁などです。そういったものが、ベトッと尿道についてつまってしまったりしたみたいです。

とにかく、膀胱内のチッコはほとんど抜けたのでこれで今日は安心です。

そして気になる費用。
●休日診療、●初診、●カテーテル処置、●尿検査、●注射・・・・・

覚悟はしていました。


が、

なんと5000円もしませんでした。

これでまずは一安心と、陸をカートにいれての帰り、その後カートはジャブジャブと洗剤をつけて洗い、チッコ臭くなった服を洗濯、自分も洗って、一段落。

ま、チッコなんかついたって、洗えばいいんだもんね。

そして・・・

なぜか陸が赤ちゃん返りというか、今以上にベッタリな甘えん坊になってしまった。声も、もともと甘ったるいのですがさらに、甘え声。

なぜ?!

チッコが出てすっきりしたのか?
苦しみを一緒に乗り越えて一体感がでたのか?
怖くて心細くなったのか? 

よくわかりませんが、とにかくベッタリです・・・・・。


その後、陸は
ものすごーい量のチッコを出しています。

いいのだ、いいのだ。

たっくさん出して膀胱の中、きれいにしようね。

明日も様子みて、もしかしたら午前中にお休みをとって通院かもしれません。

はー、チッコくさい午前でした(笑)。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃー!陸君!!!
チッコ出てよかった!!
そっか、出てても出切ってないってこともあるのか。。
うちも気をつけよう。
とにかく大事なくてよかったよお( ´Д⊂

しかもなんて良心的な獣医さん♪
いざという時の強い味方になりそうですね^^

No title

大変な日でしたね。
かかりつけが休診だと、大変ですよ。
けど、5000円以下の診察料!良かったですね。
陸君、結晶なく順調かと思っていた矢先のハプニングでしたね。
出て良かった~。

No title

チッコが出ないのが一番怖い!
でも出てよかった~
慢性化してるコってトイレしても残ってるんですよね、残尿が。
それが膀胱炎を誘発しちゃうし。。
ウチもどんどん出してくれるよう頑張ります~

ハナは病院変えてから病院代が倍になっただす・・・

No title

いやー、よかった!!!
陸花母さんお疲れ様でした。もちろん陸くんも!
とにかく出るものが出ないって本当に心配。
それに全部出たかどうかなんて素人にはわからないし…
レトロでも良い病院にあたってよかったですね!

その調子でいっぱい出してスッキリ生活が続きます様に!!!

チッコ臭いのなんて猫飼いの勲章さ!!(えっそうなの???)

No title

ツイッターのTLで見て気になってたの。
陸くん、チッコがすっきり出てよかったね。
少し前、お薬の副作用でチッコが溜まってるのに
上手に出せない状態が三日間くらい続いたの。
チッコが出ない子がチッコをすると、トイレ見て
涙ぐんじゃうよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。デター
良心的な病院でよかったね(*´ω`*)

No title

お疲れさまでした~
陸君、チッコしないのにでないって辛かったね。
異常もなく、いっぱいでて良かった。
いっぱいいっぱい甘えるんだよ~
いつもの獣医さんがお休みだと慌てちゃうけど、良心的な獣医さんで
良かったですね~

No title

よかった~陸くん!
ちゃんとチッコも出て、重篤な事態にならなくて!
良心的な獣医さんでよかったね^^v
いくつか、行った事のある病院があると、
イザと言う時に、安心だモン^^v

お疲れ様でした
陸くんもがんばった!
ちょうど先週、百福もチッコ出なくて病院行ってきたところでした。
大型猫相手で、お互い大変ですが健康なチッコのため頑張りましょう~

No title

ああーよかった。
5000円もしなかった、それは母さんの、看護士代金が
ひかれていたのでは!と思うほどの活躍。
うちの場合だったら、そこ無理ですよ...(汗)
(大人4人がかりでも抑えるのがやっとの大騒ぎ)
痛いのに、よくがんばりましたね、陸ちゃん。
そして、ほんとに大変だったけど、お疲れ様でした...
しっこって、前の日まで大丈夫ふうなときでも、
いきなり来たりしますよね。でも、出てよかった...

こんばんは。

とにかく、陸のチッコが出て良かった。
甘えようが何しょうが、やっぱりチッコだよ。
これが一番、ね、陸。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

