スポンサーサイト


魔法の手と言葉

IMGP4398.jpg

あれ、陸・・・何か不満げな顔している。




IMGP4399.jpg

どうしたのかな?



IMGP4400.jpg

気に入らないことでもあるのかな?




IMGP4401.jpg

「よしよし、陸はいい子だよ」




IMGP4402.jpg

「いい子、いい子」


IMGP4403.jpg




少しだけでも触れることで、声をかけることで表情がやわらぎます。


きっと、人間も一緒。

「ありがとう」とか「すごいね」とか感謝やほめたり、ちょっと触れてあげることで、前向きになれたり安心したりする。

動物だって、人間だって一緒と思うのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陸君、すっごいご満悦なお顔になった気がする~(^-^)
そうですよね、猫語は私たちにはわからないし、
猫だって人間の言葉がわかるわけじゃないけど、
それでも大好きな人に撫でてもらったり、
声をかけてもらった時の猫さんの表情って、
すっごく安心したお顔になると思う!
陸君は、ちゃんとわかってるんだよね、母さんが忙しくたって、
ちゃーんと自分に声をかけてくれて、優しく撫でてくれるから(^-^)

No title

陸君、ご不満そうだったのに撫でてもらったら
すごくご機嫌なお顔になった!
カメラ越しでなくて、ちゃんと母サンと向き合って
欲しかったのかしら?
言葉が同じニンゲン同士でも大事だもの、言葉が違う動物には
もっと、ちょっとした事で気分が向上するだろうな。

No title

陸くん、お顔が優しくなったと思う!
そうだよねー。人間だって誉めてもらったり、気にかけてもらってるのがわかると凄い嬉しくなるもんね。
人間よりも小っちゃい体で、語彙が少ない(と言っていいのかな?)猫さんは語りかけたり触れてあげたりすることが一番の癒しなのかも。
何度見ても陸くんのお顔が幸せそう。見てても嬉しいな♪

No title

ほんとだ!
陸ちゃんの顔が和らいだ!
言われて気付く当たり前のこと。
周りに優しい言葉かけてないわねぇ(--;)
優しく優しく。


こんにちは

陸、良かったね。
歌ちゃん。
歌ちゃんもとっても良い子だよ。
僕は知ってるよ。
近くに居たら、僕が歌ちゃんにも「良い子良い子」ってしてあげるのにね。
陸も花も歌ちゃんも、みんな良い子。

No title

お久しぶりです。
陸君、幸せそう
この表情で、こちらも癒されるんですよね~

今は、ネコ孝行の日々です。
すっかり甘えっこになった2にゃんからストーカーされてます。
まっ、うれしいんですけどね~

No title

優しい言葉は、発した人の気持ちも優しくしてくれると思います。
逆に、酷い言葉は、そのまま口にした人に、返ってくるかも。。。
そして、心で思った事は、掌や眼差しを通じて、伝わると。
陸くん、安心して、幸せそうに寝てるね^^

No title

★sallyさん
言葉が分からない分、声の調子とか態度とか表情などに敏感と思います。
そう、平日はあまり相手にできないから、ふててたのよー。
休日は陸花にご奉仕です。

★moguさん
私も写真を撮ったあと確認して、こんなに表情が変わるのだと改めて感じました。
最近はブログ後回しで、カメラを持たずに接してることが多くなったかも。
ちゃんとみてあげること、大事ですよね。

★ぷくぷくさん
そうそう、人間も同じだよねー。
仕事だって、長所はのばさないと(苦笑)。
自分をほめることも大事と思う今日この頃。


★こぱんだちゃん
こぱんだちゃんは隣猫さんの面倒もみてるし、ぱん太郎が生まれて心がおっきくなったんじゃないかしら。
優しくない人には猫も人間も近寄らないわ。

★クリちゃん
クリちゃん、ありがとう(涙)

★ちぽちゃん
お帰りなさい。2にゃんストーカー・・・嬉しいですねー。
ジョナも思い出したわね。

★ほんなさん
そうね、かけた言葉は自分にも返ってくる。
憎しみを持っていたら、憎しみしか返って来ない。

言葉ってその人の人生をあらわすかも。

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

