スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花、落下。

ベランダデビュー後、手すりが気に入った花。
ここでくつろぐのがお決まりになってきました。



青空バックにこんな写真も撮れるようになりました。
IMGP4219.jpg


まったりくつろぐ花。
真夏でも、少し風がそよいだり、外の空気を感じるのは気持ちいいらしい。
IMGP4220.jpg


そしてこの週末も洗濯物を干している間、ご機嫌な花。
IMGP4279.jpg



ふんふん、るんるんる~ん♪
IMGP4280.jpg

IMGP4277.jpg

IMGP4278.jpg


楽しそう。

でも、気をつけてよね。こうやってちょっと慣れてきた頃が危ないんだから・・・・。
IMGP4281.jpg


と、思いながら洗濯物を干して振り向いた瞬間。

花が足をすべらせ、手すりにつかまろうにも金属では爪がひっかけることもできず、2階のベランダから落下。

それはとても一瞬の出来事で、助けてあげることもできず、花の姿は目の前から突如、消えてしまったのです。


花が落ちた!!!!!


急いで階段を降り、玄関を開けると

花がものすごい勢いで家の中に駆け込んできました!


骨は折れてないか? どこか打ってないか? 大丈夫か?

興奮して家中を走り回る花。
「花ちゃん、花ちゃん」と名前を呼び、なだめるとようやく落ち着きました。

歩く姿、その後の行動をみると、どうやら骨折はしていない様子。
どこか痛がっているような素振りもない・・・・。


けど、油断はできません。内臓を打ったりしていたら後で出てくることもあります。

とにかく、まずは花が落ち着いてから病院に連れて行くこととしました。


落ちて数時間後の花。
キャットタワーにも登るし、変わった様子はない。
IMGP4283.jpg


ビックリしたよね。怖かったよね。
しばらく、休もうね・・・。
IMGP4284.jpg


いい子いい子しながら様子をみていました。
IMGP4286.jpg


そして、夕方。病院につれていきました。
先生も心配してエコーや触診で花の状態をチェック。念のため、痛み止めの注射もしました。
「大丈夫と思うけど、交通事故と同じで後からでてくることもあるから、様子みて明日、変だったらまたきてください。」

ちょっとだけ安心。
2階から落ちて、骨折する猫もいるそうです。

花が落ちたとき、ドスンという音はしませんでした。
おそらく、うまく着地はしたのだと思います。
でも下は固いコンクリートです。

これがもし、陸だったら、あんなにとろいおっちゃん。
もっと惨事になっていたと思います。


昨夜の花。
階段の小窓から涼をとっています。
IMGP4288.jpg

そして、昨晩はタンスの上に飛び乗ったりもできて、特に異常な感じは見当たりませんでした。
ごはんも普通に食べています。

今日も様子はいつもと変わりません。
どうやら、大丈夫だった様子。


よかった・・・・。
なので、ご報告です。

もし、無事じゃなかったらブログどころじゃないでしょう。

楽しいベランダだけど、危険がいっぱいなので今後はべランダに出るのは禁止です。

でも、ほんとに無事でよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごいハラハラした.....
花ちゃん、無事で本当に良かった!
まさかと思うところにも危険が潜んでるんですよね。
楽しそうに過ごしてる姿は嬉しいけど、花ちゃんの安全が
第一だものね。

No title

ひぃーっ ほんと無事でよかった花ちゃん><!!
うちのそらは2Fベランダから落下して鼻血だしました(^^;
まぁそれだけで済んだけど。
でも怖いよね。
ベランダって大好きな場所だとは思うけど落下とかのリスクを考えると・・
うちでも数年前からベランダは禁止にしましたよ
楽しみを奪っちゃって申し訳ないけど安全第一。だもんね(^^;
わかっちくりー花ちゃん陸君!

No title

題名見てビックリ!
無事でほんっと良かったー!!
花ちゃんの運動神経の良さが幸いしましたね。
でも、想像しただけでヒヤヒヤものだ~;
猫たちには残念だけど、安全なお家の中で遊んでもらうしかないですね~

こんにちは

とにかく良かったね。
歌ちゃんもきっと、口から心臓飛び出しそうになったんじゃない?
僕ん家もシャーシャーが2階のベランダから落ちてる。
その後様子を見たけど、綺麗に着地してたみたい。

陸だったら・・・そうだね。
でもむささびみたいに飛ぶかも。

って、冗談は置いといて、花、本当に無事で良かったよ。

No title

あああ!よかった!
どうぞ、この後も、後遺症等々が出ませんように。

2~3階という、微妙な高さは、
猫さんが、体勢を整えられる距離が無い分、
手足以外で、着地をしてしまう可能性があるので、
かえって危険だそうです。
家の、よんきちも、子猫の頃、3階から落ちて、それから、ベランダは禁止区域になりましたよ。

No title

本当に良かった。確かに2Fや3Fは落下してから地面までの距離が短い為に
結構危ないらしいです。でも、猫は欄干好きなのよね~。
我が家のみーも6Fから落下して(無傷でした)あれだけ怖い思いをしたのに、
私がちょっと目を離した隙に今でも欄干に登ってそこを走っています。
全く、こんな時だけは”人間の言葉を理解してくれたらと••”(苦笑)
花ちゃ~ん?もう欄干登っちゃ駄目よ~

No title

花ちゃん。良かったね。
読んでるだけで、ハラハラしました。

うちは1階だけど、散歩禁止 ベランダ禁止です。
家猫・・・うちのに限りかもしれないけれど
年々、家の中でゆるんで行くのが感じられます。
シンクに飛び乗ろうとして、すべり落ちたり・・・。
なんというか、野生がなくなって行くのですよね。

ベランダに出してあげたい気持ちもあるけれど
安全1番ですよね。

No title

えええーーー!えーーーーー!
ビックリしましたよぉ。
記事タイトルを見た上で、最初のほうのお写真見てたから、
なんかドキドキしながら読み進めていったら、
ホントに落ちちゃったのね(≧□≦)
けど、無事で良かったぁ。
本当に良かったです。

No title

母、お久しぶり~

おお、花ちゃん無事でなにより。
びっくりしただろうね~

うちもそろそろ年だし、ベランダ出すとき注意してやらないとな。

No title

★moguさん
ハラハラした記事になってごめんなさい。ほんと、無事でよかったです。
落ちた後、下をのぞくよりも真先に階段を駆け下りました。
安全を考えるともう出せない。

★ちげさん
そらくんも落ちたのね。鼻血だなんて・・頭を強打してないか心配になります。
でも今元気ってことは大丈夫だったのね。
せっかくベランダになれたけど、慣れほど怖いものはない・・と思った。

★あっきーさん
これがとろい陸だったら・・・どうなってたことか。
コンクリートだけど足もなんともなくよかったです!

★クリちゃん
ベランダから落下した猫さんて結構いるんですね。
とにかく病院のことしか頭になかったな、あんとき。駆け下りながら花の状態をみるのもちょっと怖かった。
しかし、ドアを開ける前に「あけなさいよー!」と大声で叫ばれました。
とにかくよかったです。

むささび・・・わかるような気がする(笑)

★ほんなさん
今も花は元気、大丈夫みたいよ。
落ち方が悪くて亡くなる子もいるんだって。ぞっとしたわ。
獣医さんに「陸じゃなくてよかったわ」と身のこなしの意味をこめて言ったんだけど、
返ってきた獣医さんの言葉が「そうだよねえ、陸は重いからねえ・・・」

え?!そっちなの!!

★太っちょの母さん
6階から落ちて無傷は奇跡!きっと神様が守ってくれたんだね。
うちもねえ、落下したくせにベランダにだせーとか言います。もうやめてほしい・・・。

★しよりさん
確かに家の中だけだと少しずつ猫としての才能を失っていくような。
特に陸は・・・・。
花は今でもタンスなど飛び乗ってます。とにかく、なんともなくてよかったです。

★sallyさん
花にしては珍しく、あんな風にるんたったしていたのに、ほんとにその矢先でしたよ。あの子なら欄干にいても大丈夫と油断した私もまずかったわ。
うちの花ももう7歳だから、これからますます注意しないとだわね。

★むちこちゃん
おひさです。
むちおさんみたいに外に出ている経験も長いとそれなりの身のこなしができるのかもしれない(たとえ、2頭身でも・・・)
でも人間と同じで、ある日いままでできたことができなくなる。それが1つ1つ増えていくのよね・・・。しっかり見ていてあげないとね。
うちは室内にいるから筋力の低下が早そうだわ。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。