スポンサーサイト


いやまいったのよ~

えへっ、ボク、先週はチッコがなかなか出せなかったんよ。
IMGP2805.jpg


ボク、膀胱が麻痺してんだって、はずかちー!!
IMGP2806.jpg


でも今週はようやくたくさん出せるようになったんよ~。
IMGP2807.jpg


先週の後半、陸の1回のチッコが指先ほどしか出ず・・・病院で注射しても変わらず、陸も何度もチッコに行くようになり、母にもつれていってもらったりして連日注射して、ようやくこのまえの日曜日からピンポン玉から、ゴルフボール、そして溜めに溜めたテニスボールくらいのチッコを出すようになりました。

服用薬も変更し、今回抗生剤も使いました。
チッコがあまりでなかったので尿検査はできなかったけど、前回結晶は消えてたので今はないと思います。
抗生剤が効いたことから、チッコのつまりは尿道の炎症による腫れと思われます。

陸は数年前に膀胱麻痺といわれていて、かなりたくさん溜まらないと気づきません。

今回、指先ほどのチッコだったとき、穿刺して出すのかと思ったけど先生は注射で対応しました。
「なるべく自力で出してもらいたい」という方針です。

ここに引っ越す前に通っていた獣医さんはすぐに、管を通して尿を抜いてました。
どちらの治療が適切か、は判断しかねますが、私はこの「自力で出す」に同意してます。

抜いてあげたら、そのうち抜かないと出なくなってしまうのでは、と思ったりします。
チッコを溜めとくのもよくないけど、その見極めは先生が判断されると信じてます。

陸、2日くらいほんのちょっとのチッコでもケロッとしていて食欲もあり、ほんとに大丈夫か?と毎度心配になってきますが、最近こちらもどのレベルまでは大丈夫とか、ちょっと早めに病院にいっとこうとかわかるようになってきました。

麻痺は治らないと思うけど、おいしいおやつが食べれる安定した状態になるまで、頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陸君が良くなってきていて、とても嬉しいです。
結晶が消えてる事も何より!
尿道の腫れが原因だったんだね。
それも引いてきてる様で良かった。

確かに陸君みたい若いうちから「カテーテル」で尿を出すより、成る丈自力で出す感覚を身につけて欲しいという先生の方針には同感します。

あとはおやつが食べられるまで順調に言ってくれること祈ってますね。
陸君、後もう一息!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あああ、陸君も辛かったのですね(>_<)
それなのに、しまのことまでお気遣い頂いて
嬉しいやら申し訳ないやら・・・
自分のことでいっぱいいっぱいでハズカシィ~

男の子はチッコが辛くなることがあるようですね。
とはいえストルバイトが出てしまう女の子もいるし
本当に猫それぞれ。

母の力量が問われますね(@_@;)

病気や体質とうまくつきあうコツ・・・きちんと学びたいと思います。
陸花の母さんをお手本に!

No title

陸君も母さんも頑張った~
チッコでてよかった~~(T0T)ジョジョー

おしっこの病気はほんと心配ですよね
うちもりくがねぇ・・
少しの変化も見逃さないようにしなければ!と思います。
とにかく陸くん良くなってよかった!!

No title

陸勲、大変だったね。
テニスボールくらいになってきて良かったよ。
麻痺した膀胱がちゃんと機能してくれないと、
たまるものもたまらないもんね。
どんな検査(尿の中の何をみたいか)によりますけど、
カテーテルで尿を抜くことは、
続ければ尿道を傷つけたりもあるし、感染の可能性もあるでしょう。(全部が全部じゃないですけど)
先生が自力で出来れば出したいというお気持ちもわかります。
何が適正かはわからないけど、
陸くんが早くチッコすっきりすれば、それで良いですもんね。
早くおいちいおやつ食べられますように!

こんにちは

陸、沢山の人が応援してくれてるね。
チッコやウンチはちゃんと出さないと生きていけないならね。
僕も歌ちゃんと同じで、出来るだけ自力が良いともうよ。
何でもそうだけど、依存症になったら大変だからね。
僕も毎日癒しのエネルギーを送るから。
陸、ファイト!!!

No title

りくしゃん、りくしゃん。母さんがおいしいおやつ食べられるように頑張ってくれるって。いい母さんだね。だから陸さんも大好きなんだね。

りくしゃん、「おいしく」おやつたべられるように頑張ろう。
遠い山の向こうから応援しているよ。きっとこんなふうに、みんな応援している。

No title

☆Purikoさん
いまのところチッコは順調を継続中です。ただやっぱり尿道から血が出ていて痛いみたいでかわいそうです。おやつまでもう少し・・・。

☆鍵コさん
コメントで仕返ししたから・・・

☆しまねこさん
いやいや、ちょうど腎不全用のサンプルがあったのですよ。
猫さんの調子がわるくなると自分も神経質になるので、そうならないように務めてます。
チッコの度にほめてます(笑)

☆ちげさん
そちらのりくさんもですか。陸&りく、お互いがんばろう!!

☆sallyさん
おっしゃるとおり、カテーテルを入れるだけのリスクがありますよね。身体への負担もあるだろうし。
そこまでひどくない、てことだと思い、いまのうち頑張るわ!
ありがとう。

☆クリちゃん
出す!って大事ですよね!
摂取して排泄する。水の流れもそうだけど、身体の中の流れも大事だね!

☆ぼけの実さん
陸へのエール、ありがとう。
チッコのときはちょっと痛そうでかわいそうだけど、ほかは元気なのよ。
逆に調子悪いのかどうか見極めが難しいです(笑)
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

