スポンサーサイト


バレてしまいました

今日も午前中、診察に行ってきました。
尿の顕微鏡写真で結晶が出てしまいました。ちゃんと処方食とお薬を飲んでいたのになぜでしょう(涙)。
これまで尿石症になったことがあると伝えてましたがすみません、陸はまだ「石」ができたことはありません。
結晶は何度かあります。

今回、膀胱炎だけだったのですが、結晶もできてしまいました。

そして今回の結晶は前回と違っていました。
前回はシュウ酸カルシウム、そして今回はリン酸アンモニウムマグネシウム(ストルトバイト)。
2つの結晶を整理します。
・シュウ酸カルシウム
要因:高齢(7歳以上)、体重過多や肥満、尿は比較的酸性など
・リン酸アンモニウム
要因:比較的若くてもできる(5歳未満)、体重過多や肥満、PH6.5以上

ということで、陸は酸性系の結晶も、弱酸性以上の結晶もできてしまう。
PHが下がればシュウ酸系、上がればリン酸、非常に難しい。

とりあえず、今はリン酸アンモニウム結晶を溶かす治療が必要だけども、やじろべえみたいなこの体質、どうすればいいのでしょう?

先生、曰く「とにかく、痩せないとダメだね。」

そして、続けて、こうおっしゃったのです。

「陸ちゃんはさ、中身が人間なんだよ!!!」


ぎくっ!! 

「この子の生活習慣病なんだよね。体質改善が必要。とにかく痩せないと。」


そこでとっさに、私の頭に思い浮かんだイメージは、中年の小太りな、日中はぐうたら寝て食べてばかりの、おっさん。かわいい顔してるけど、陸の中の正体は、会社にいるあんな人やこんな人のような体型・・・町でみかけるあんなおっさん、こんなおっさん・・・・。


とうとう、バレてしまいましたよ、獣医さんに。陸の中身が。

これから私は中のおっさんの体質改善に努めなければならないのです。


診察が終わって、帰る気満々の陸。


最近は、帰りはこうしてちょっと開けてます。おっとりしてるので逃げたりはしません。いざ、というときのことは考えてますが・・・。
IMGP2187.jpg

ゆううつな通院のストレスを少しでも軽くしたい。帰り道は、風のにおいをかいだり、まわりを見たり、楽しんでます。結構、用心深くて人とすれ違ったりすると籠の中にこもります。


共に歩む、治療の道。
IMGP2188.jpg

おっさん、がんばろうね~。



こちらは病院に行く前の陸。
「もしかして、病院・・・?」
IMGP1884.jpg

警戒はしてるけど、逃げたりしません。抱っこされて大人しくカートに入ってくれます。

病院は嫌いだけど、私が懲らしめたり、いじめているわけではない・・・ということは理解してくれていると思ってます。
注射も痛いけど、帰った後は溜まっていたチッコが出せるし、痛みが和らいでいる・・・ということを感じているんじゃないかな?
治療のおかげ、とまで結びついてはないけど、「悪いことされてる」とは思ってないんじゃないかな。


今日はちょっと記事が長くなってしまったわ。


中の人間がおじいちゃんになっても自力でチッコできるように、がんばってまーす(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陸君、うちのと多分同じタイプの膀胱炎かもです。
うちも、PHがどちらかに傾き過ぎても結晶が出てしまうタイプ。
それでかかりつけの先生から「ロイヤルカナンのPHコントロール」それも「2」だけを食べるように、「1」や「ゼロ」は逆に不向きと言われ、主食はそれのみ食べてます。時々おやつを混ぜながら。

でも生活習慣病という診断て陸君、ちょいとザンネン系な結果だね。

確かに陸君はうちのヒメと同い年くらい(ヒメは六歳)だけど、外でこんな風にリード無しでカートのケージ開けてたら、うちのだったら100パー、すぱっと飛び出していくと思うもん。
陸氏、おっとりし過ぎでない?
まあ、うちのは元々外を根城にしてた野性児だから特別かもね。
陸君、この際「中のおっさん」に出てもらって、本来の野性の血を呼び戻すしかないね。

陸君、目指せ、アスリート猫さん!!

(陸君、潜血とかはないですか?それが無ければ何よりですが。)

No title

ひゃぁ~、陸くんて、こんなにおっとりしてるのですか!!
ウチも完全室内飼いですが、たまには外の空気を、、、と思い
(というか、近所のヒトにもたまに見せてまさかの脱走時の協力を仰ぐ作戦)
抱いて外(といっても庭だけ)に出たりしますが
足はがっちり、胴もがっちり体制です。

でも、一所懸命に鼻をひくひくさせてる我が子のようすはいとおしい。

陸君、おっさんですか。。。<(_ _)>

No title

せせせ先生っそんなこと公言してはいけません!医師たるもの患者のプライバシーを云々守秘義務云々...中身が人間てわかったのなら、そういうことなのです。
自分も前の記事に「中の人」コメントしてしまったから、なんとも、いやはや。

おっさんじゃないよねー、こんなにかわいい猫の陸さんなのにー。

と書きたかったのです。影がまた素敵で。2人でがんばろうね、と言う感じがたのしいというか気持ち良いというか。

しどろもどろになっておりますが。
ナイス・ミドルとロマンス・グレー目指そうね。素はハンサムさんなんだから。

No title

陸君&母さん、病院お疲れ様でした。
陸君のチッコはどっちに傾いても結晶が出ちゃうのね。
マメな尿検査と療養食の切り替えが有効なのかな?
PHをどれくらいに持ってくると、両方の結晶が
出来なくなるのかしら?
療養食でうまくコントロール出来るといいね。

生活習慣病って言われちゃったのね。
中のオッサンの秘密がバレちゃったのね(;^ω^)

No title

あわわ☆
陸くん、ばれちゃったんですね^m^;;
でも、早めの治療が肝心!
早くちっこが楽にできるようになるといいね。
頑張れ陸くん^^

先生の言葉、自分が言われているようにグサグサきました(苦笑)
私も頑張るから
陸君も一緒に頑張ろう、ね♪♪♪

No title

病院お疲れさまでした。
ちょうど良いバランスを保つのは難しいのよね....
陸君の中のおっさん、頑張って改善してね!

両院舳行く理由をちゃんと理解してて偉いな~
帰りもカートからお顔を出すだけですごい。
頑張った分を楽しまなくちゃね!

No title

陸君、とうとうバレたのね・・
うちはいつバレるんだろう(汗)
ハナは結晶はないけど結石っぽいんですよね。。
まだ血尿も続いてます。
以前色々調べたけど原因不明だったし・・
やっぱり、中のおっさんのせいかしら(-_-)
また病院行かなくては~

No title

うちはストルバイトで困っています。
また来週病院に行かないといけないんだけど、ちゃんと処方食食べてるのに何でだろう・・・。

しかし、おっちゃんバレたのか・・・。おっちゃんも、ドキドキしながらお医者さんの話聞いてたんだろうね。

とにかく陸ちゃん、母さんの言うことをよく聞いて元気になってね!

こんばんは

陸・・・マズイよ・・・
あれ程気を付けるようにって言ったのに。
人間が知ったら僕達は大変生きにくくなるからね。
歌ちゃんも大きな声で言っちゃ駄目だよ。

陸って、おっとりって言うか、何だろう?
不思議だね。
でも早く良くなってね。

No title

そう、猫さんで多いのは普通はストルバイトのほうです。
ストルバイト用のフードのほうが一般的にたくさん発売されているし、
ストルバイトはPHがアルカリ性に傾いてるわけだから、
頑張って中性になるようにしましょうね。
うふふ。生活習慣病か・・・。
うちも人のこと言えない脂肪の猫だけど、
女の子は幸い万が一結晶ができても、詰まるってことが少ないから、
それは安心なんですけどね。
陸くんはBOYだから気をつけないとね。
PHコントロールって、なぜか太る子が多いから、それも気をつけてね(^-^;

No title

☆Purikoさん
先生によって治療方針が違いますよね。うちの方の先生は案外アバウトで、今は結晶を消すためスターターだけど、それ以外はこだわりがありません。
でも、某大きな動物病院であれこれ検査で穿刺されたり、吸引で尿を抜かれたときよりも明らかに身体の負担も少ないし、改善しています。

結晶ができやすい→太ると膀胱がひしゃげてなお、できやすい→痩せるしかないそうです。

潜血はあります(涙)。膀胱内膜もボロボロ、最近ようやく改善してきました。

☆しまねこさん
そうなの、おっとりさんなの。ドアを開けても飛び出ることないし、基本的に大人しいです。
そうなの、おっさんなのよ。

☆ぼけの実さん
いきなり、何を先生ったらおっしゃるのか・・・と思いましたよ。
先生が診断されたのだから間違いないわね。

ナイスミドル・・・たとえ痩せたとしてもこのキャラは改善されるかどうか・・・。
やっぱり、おっさんはおっさんかと・・・。

☆下僕さん
やじろべえのような食事コントロールより何よりも「痩せなさい」といわれました。
要は、結晶ができにくい体質になること。
太ると膀胱がひしゃげて、結晶ができやすくなるそうです。
体質が改善されてば食事管理ももう少し楽になる、というわけです。

おいしいものや、たくさん食べれないストレスを、遊んだり、しま汁キッカーを与えたりして解消させてます。
平日は留守がちなのが、悩みの種です。

☆くまくぅさn
とうとうばれました。
というより、言われてしまったのでしょうねー。前々からわかっていたんでしょうねー。
私も生活習慣を見直さねば・・・といいながらすでに宴会の予定が。

☆moguさん
中のおっさん、メタボ対策がんばってほしいわ。
病院に連れて行くけど、おとなしくしてるのよ。診察もおとなしくしてるし。終わったあとは帰る気満々な顔をしてます(笑)

☆タラさん
ま、いつかはバレると思っていたんだけどね。先生が声に出していうとはね(笑)
結石は治療が大変そうです。
ハナちゃん、早く治るといいです。
やっぱ兄妹なのかしらね、結晶結石兄妹(涙)

☆こたばあやさん
うちは食事療法+薬で3日後には結晶が溶けてきましたよ。
あともう少しな感じです。
処方食で改善されないとしたらお薬も必要かも。
こたちゃん、太ってないのに・・・。
お互い頑張って膀胱内をきれいにしましょうね。

☆クリちゃん
実は密かにチャックかなんか開いていたのかしら。
おっとりさん、不思議さん?
そうねー。猫っぽくはないね。だって、中は・・・あ、これ以上はいえないわ。

☆sallyさん
そうなのよーPHコントロール食で太ったわよー。
ダイエットって大変。
私も頑張らないと。
体重測定がドキドキ・・て、陸のことよ。
私は乗らないようにしてるの。きゃー。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

