スポンサーサイト


病院に行ってきたよ

台風接近中の関東地方。
雨合羽を羽織って陸を病院に連れて行きました。


チッコ、詰まってはないんだけどトイレの後、血が・・・。膀胱炎を起こしていて痛みがあり、どうしてもかじっちゃうみたい。
痛み止めと膀胱の活動を促進させる注射を打ってきました。
この季節、急激な冷え込みなど膀胱炎や尿路結石になりやすいシーズン。

毎年、みてるんだけどどうしても炎症が起きてしまう。

でも、陸自身はトイレもちゃんとしてるし、ごはんも食べるし、お水も飲むし、遊ぶし、普通にしてます。

猫ちゃんの訃報をちらほら耳にするので、腎臓検査も受けようと相談したら、膀胱の炎症がもう少し落ち着いてからの方がいいって。

まだ膀胱だけ、と思っていても、チッコをしなくなれば腎臓に負担がいきます。
もともと泌尿器が弱いだけに、異変はなくても早めに診とかないといけない、と皆さんのブログで教えられました。

花も、元気に見えるけど身体のことはわからない。


陸花一緒に腎臓と肝臓、両方診てもらう予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お大事に...陸ちゃん。
ご心配でしょう...
療養なごはんたべてるんでしたっけ?
そうじゃないなら、
ハーブとかのちょろっとした知識はあるので
もしかして気になるならいつでも聴いてください、
実は私も人ながら膀胱炎もちなんですよねー。時々出ます。いまもちょっと...
クランベリーとかいいですよ。
これは猫でも使うらしい...
(療養ごはんのときはできないけど)
ノコギリヤシも試してみてるけどこれは猫には
どうなのか不明。

こないだメルアドも書いたっけ...
というより前にやりとりしましたよね...
なんか、あの...(名前ど忘れ...)
猫のブログ紹介の輪、みたいなんで...

雨の中、お疲れ様でした。

No title

あらら、陸君大丈夫?
最近、急に寒くなったからね~
早く良くなりますように!

No title

あああああ。
すっかりごぶさたになってしまって、
抽選に参加できなかったよぉ。残念!!

それより、陸くん大丈夫ですか?
お写真からもペ○スを舐めてたんだなってのがわかるよ。
そうですよね、この寒くなってきた季節は膀胱炎になりやすいですもの。
早く治ると良いですね。
陸君お大事にね。

No title

台風の中お疲れさまです。
命に限りがあると分かってることとはいえ、
やっぱりいやですよね。
他の猫さんのことでも悲しいから、
自分の猫にはなおさら元気でいてもらいたいし。
陸ちゃん、母のためにも健康でいなくちゃダメよ!

No title

陸さんつらいのか。
なでなでして治るモンなら、おばちゃんいくらでも撫でてあげたいよ。
寒くなりましたねぇ。

腹巻でよくならないかな...ならないね。ごめんよ陸さん。

No title

あらら、血尿ですか?!
舐めすぎ齧りすぎの外的出血なら、
様子見で、治るでしょうが、
膀胱内で」結晶が内壁を傷つけての出血なら、しばらくお薬ですね。

ほんと、急激な冷え込みは、猫さんにも負担になりますね。
どうぞ、お大事に。
陸君、舐めすぎちゃダメよ~~;;

No title

陸ちゃん、大変だったね。
猫さんには多い病気みたいだけど
辛いよね。
うちの2にゃんもやりました。
トイレの住猫になって出てこなかったです。

自分の薬は飲み忘れてもと思ったけど
食欲お化けは、こういう時には楽でしたよ。
カリカリに振りかけただけで薬を食べた・・・

No title

☆めんまねえさん
ありがとう。
でも、今は痛み止め&抗炎症薬と処方食なのでハーブはちょっと難しいです。
めんまねえさんは慢性的な膀胱炎なんですか?ストレスが膀胱にくるタイプなんでしょうか。あれはすごくつらい、って、膀胱炎になった友人がいってました。
連絡先はわかってるので大丈夫ですよ~。
ああ、早く土産を送らんと・・・!!

☆ちぽちゃん
膀胱が麻痺気味らしくてねー。痛みがなくなれば陸も楽だと思うの。
でもね、チッコのあと以外は遊んだり甘えたりしてるんですよ。痛いのは直後だけみたい。

☆sallyさん
病院につれていったときはまさに噛んでたときで、血まみれで、さすがにギョッとしました。
痛いと思うのよね、かじるのも・・・。
幸い、ちょぎれてませんから・・イタタタな話題かもですが。

☆こぱんだちゃん
午後からひどくなるっつうから、午前中にいったの。風も強いし、カートだから傘じゃなくて雨合羽(カートは防水性の屋根がついてる)。
そしたらさ、雨合羽着ている人なんていないのよー。ちっ。
長生きしてほしいけどね。 高齢になって自力でチッコできなくなるかも、とは考えています。

☆ぼけの実さん
私も本気で腹巻を考えたことあるわよ。
ただ、そうするとあまり動かなくなる→トイレにいかなくなる、と思って。
なんで、さっそく床暖つけてぬくぬくしてます。

☆ほんなさん
なかなかタイミングよくチッコがとれないので検査してないけど、眼に見えない範囲で潜血しているかも。
床におちた血は、チン・・・からだったのよ。
薬とか塗ってもよけい気にしてなめる原因になるからと痛み止めの注射と薬で、おかげでなめる回数は減ったし血をたらすこともなくなったよ。

☆チビ太ママさん
ほほう、薬も食べ物も一緒に食べてくれるとはありがたい。
うちの子は食べ物にonはだめだけど、薬を飲ませるのは案外簡単です。
ちょっと大きめな薬だけど、いやな顔しながらごっくんしてくれてます。

No title

こんばんは~。
うちのふくも尿石症から膀胱炎になり長く病院へ通いました。
現在は処方食に切り替え再発はしてないのですが、
気を付けて様子をみています。
陸花の母さんのお気持ちよくわかります。
陸ちゃんの膀胱炎、一日も早く治りますように!

No title

☆ふく母さん
コメントありがとうございます。
泌尿器系は猫さんは弱いですね。
今日やっと、尿検査できました。石はなかったけど、膀胱粘膜がはがれてました。
相当つらいと思います。
本猫は床暖でおっぴろげてますが・・・(汗)。
早く治ってくれるようがんばります!
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

