スポンサーサイト


ありがとう

朝、目覚めたとき、お昼寝の最中はいつもこんな感じ。ラブラブ♪
DSC09610.jpg

外の味をしめて夜な夜な興奮気味な陸について心配くださったりアドバイスなど、コメントをありがとうございました。私だけが住んでいるならまだいい?のですが、相手もいることなので気を遣います。

いつも私にベッタリな陸。だからこそ、陸の雄たけびに起こり続けたら、陸も悲しくなるだろうなーなんて余計思ってしまいます。みなさんのアドバイスのおかげで今は怒らず、無視するようにがんばってます。

陸花は初めて生まれたときから完全室内飼いで育てた猫です。私は陸花が子猫の頃、一切外の世界を知らせないで育ててました。知らなければ、外に対してうらやましがることも、出たいと思うこともないだろうと考えたからです。おかげで玄関を開けても飛び出ることなく、育ちましたが、いまやお散歩などで外に出る陸を見るとこうも思うのです。

風のにおいをかいだり、小さな生き物や植物に触れたり、あらゆる刺激を感じることも陸花にとって大事なことだと。刺激の少ない毎日は老化につながるんじゃないかと・・・。

陸花がこのまま外に出られることなく死んだら、私はどう思うかな?陸花は幸せだったと思うかな。

人間の気まぐれで申し訳ないけど、時間を作ってのお散歩という中途半端な外出を受け入れてくれることを願います。いろんなタイプの猫さんがいるけど、陸花にとって「お散歩」が幸せなのか、いっそのこと出さない方が幸せなのか今はまだよくわかりません。

とにかく、雄たけびよ~減ってくれ・・・。

【コメントありがとうございます】
☆Sallyさん
はなちゃんはお出かけのときにお散歩するのね。猫のオモチャ、なるほど。最近オモチャにはあまり興味を示さないので、陸が興味をもったものを外に干してみるわ!

☆クリちゃん
怒っても残らないのは幸いな気もします。なんとか説得したりいろんなことしちゃうけど(笑)時間にゆだねるのが一番ですかね。陸に念力送ってね。

☆Purikoさん
色々とありがとう。ヒメちゃんの場合は元外猫だからなおさらでしょうね。そうね、ブームは去るよね。猫は忘れるの得意だし。しつこいタイプの陸だけど、中途半端なことしないでちょっと無視してみるわ。
今、お散歩に出したりすると余計中途半端になるものね。ブームが去って忘れた頃にお散歩について考えてみるわ。

☆タラさん
ひたすら無視ね。明け方3時まで無視してたんだけど、先日はさすがに腹が立ちましたわ!寝不足じゃい!
ま、そんなときも仕方ないよね。さっそく根負けしてるわ(笑)

☆kotoさん
以前、かかごんの散歩をしていたって言ってましたね。子猫でも飼って陸の遊び相手になってもらおうかしら(笑)

☆moguさん
小梅ちゃんも散歩していた時代があったんですね!!出るのが怖いタイプかと思ってました。私自身、気持ちに余裕がなかったな。

☆鍵コメさん
こんな時間まで・・・。心配してくれてありがとう。お礼にギリギリな?顔写真付よ、今日の記事(笑)

☆ぼけの実さん
そうよ、陸もやるときはやるのよ!おっちゃんじゃない顔も持ってるのよ!皆さんもいうとおり、知らん振りがいちばんみたいですね。根競べだわ。

☆下僕さん
平日はほとんど遊んだりしてあげることができないのも申し訳ないなーと思います。遊んでもね、興味もってくれないのよね。子猫でも飼いたいけど留守がちだからある程度大きい子じゃないと・・・。陸花が受け入れてくれるかなどなど色々考えます。
実は過去に事故に会った猫を拾って、その子は足も悪く耳も聞こえないので外に出さないで飼っていたときがありました。ドンちゃんと同じ、外の世界では生きていけない子でした。いつか思い出シリーズに登場します。下僕さんなら何か感じるものがあるかも。

☆鍵コメさん
なぜ、鍵コメになった?いつも穏やかにいかないときもあるよね。アドバイスに吹いたわ(爆)。

☆むちこちゃん
いっぱい書いてくれたのね、ありがとう。なのに全部消えたなんて悲しいわ。ベッタリしつこい陸とがんばって根競べします!眠いー。

☆ほんなさん
3階から落ちたー!!!ひいぃぃー!!
うちもとろいから落ちる可能性大!!だわ。あれよね、相手が興奮してるときほど同調しちゃだめよね。吸収しないとね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お!母さん顔出し
クールビューティ系ですね☆

陸くん。。お外がさぞかし楽しかったのか・・
うちは以前はベランダはOKにしてたんだけど
何度か落ちそうになったので(1度はおそらが落ちた^^;)
ベランダ禁止にしました。
出せだせ言われますが・・ ここは心を鬼にしてがまんですっ
でも夜鳴きは辛いですよねぇ。。
恋でもしちゃったんでしょうか。。

母サンだ!
肌キレイだわ~

ネコにとって何が幸せだろう?って考えちゃうのよね....
外には色んな事があるし、見せてあげたいけど危険も伴うし
怪我や虫の事も心配だし。
陸君も今はまだ楽しかっただろうから興奮してるけど、ちょっと
したら忘れちゃうかも。
それまでは辛抱ですよ~

陸君は一度母さんがじっくり30分散歩したから、それが楽しくて、またやりたくて今はしょうが無いのかもね。
でも30分で自己終了なんて、私らからしたら短い方ですよ!!フフフ!
ヒメなんて一時間以上はざらですからね~。
外に出すか出さないかは、人間が「この子と毎日散歩できるかどうか」の腹の決め具合ですよね。
なんせ、ネコさんの散歩は散歩であって、散歩でなく。
外で休んだり、たまに寝たり、パトロールしたり。とにかく長いのですから。

私の憧れの環境の、こぱちゃんみたいな環境だと問題無いのだけどね。。。

でも、ダメな時はダメよも、分ってくれるのがネコさん。

他動物との順応性皆無な猫科の中で、陸君やヒメや皆さんの子たちのようなイエネコさんが、唯一人間と暮らせる存在になり得たのは、その順応性だと聞きます。
彼らは変化に強い。
そして他猫さんと出会うことの多い地域のイエネコさんは、本来猫科の動物に無い社会性も持ち得てる。
それが、夜のネコさんの集会だそうです。
ああやって集まって、顔を見せて仲良くなりケンカを避けてるのだそう。

順応性こそが我が愛する家ネコさんたる性質なのです。

もし散歩を止めるなら今しかないと思います。
あれは無かったこととするなら。

母さんの言う、「外の世界を知らずに死ぬことは不幸では」はどうでしょう。
私は海外には興味ないですし(飛行機が大嫌いという理由もアリ)東京と埼玉の一部の地域から何年も全く出ていませんが不幸だとは思いません。
これからもこれでいいと思います。

居たくないとこに居なければならない事、こそが不幸です。

居たいとこに普通に居る事は、最大の幸福です。

それにしても、こんなセクスィな鼻と唇の寝姿さらして。。。

抱きてぇ!!
・・・と、こういう事をいつも京都の誰かに言ってて、みんなそれを知ってるからエロプリオとか、言われとるんですよ。
大セクハラですよね、考えてみれば。反省マンセー。

長くなっちゃいましたね、ごめんなさいね。。。
猫さん話にアツくなっちゃうプリ吉でした。

陸君と密着寝してる~♪羨ますぃぃぃ~!
陸君の視線が、母さんを優しく見つめてるわね。
うん、物すごく、母さん大好きオーラが出てるもの、
イライラされたら悲しいよね。。。。
お散歩問題も含めて、じっくり考えて、話し合って決めて下さいね。
で、ブレない。これが大事だと思います。

骨格がハッキリしたエキゾチックなお顔立ちとみた!
で、肌が綺麗~♪
くぅぅ、触りてぇ!!
・・・・と、私は、ノーマルな女ですwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ちげさん
お外でたまたま、怖い目にもあわず冒険できてとても楽しかったようで、いまだに、わおんわおん鳴いてるよー。

☆moguさん
肌、きれいなのかしら。ポジティブな言葉は素直に受け止めるわ(笑)
うちは夏は窓を開けてるから(網戸はしめてますよ)、外の空気がかげちゃうので余計、あきらめきれないみたい。

☆Purikoさん
陸なりに現状を受け止めるのを待ってるわー。退屈してるのよね・・・。
色々相手をしてみるんだけどね。
陸もおうちより外が好きってわけじゃなくて、ラブラブしてると、陸はここがすきなんだなと思います。
ただ、ちょっと遊びに行きたいだけなんだろうけど、帰れなくなるのは困るからね。

☆ほんなさん
毎日こんなにラブラブなんよ。暑いのに(苦笑)。
いつも視界に入るところにいるのよ。
顔は鼻がでかいんよ。

肌、自分ではなんとも思わないんだけど、ブログの写真でそう思うってことは、きっときれいなのね。
ありがとう。

☆深夜の鍵コメ訪問さん
またいらしてくださったのね、うれしいわ♪
いつもありがとう。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

