スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ散歩

引き続き外の写真。
洗濯物を干していたときに、「出たい、出たい」と騒がしかったので出してやりました。
DSC09618.jpg

ハーネスをつけてないのでドキドキでしたが、こんな感じなのでちょっと安心。しかし、目は話せません。
DSC09619.jpg

興奮気味です。
DSC09623.jpg

こんなに線みたいに細い瞳孔を見れるのは、屋外だから。
DSC09624.jpg

ひとりで2匹は無理、なので陸を戻して次に花を出してやりました。

が、パニックでダッシュ!!!
DSC09625.jpg

慌てて捕まえて部屋に戻しました。
パニックは怖いです。また、花の場合身軽なのでどんな行動にでるかわかりません。
花は、陸が出ていると外に関心があるように見えたけど、外が怖いようなので無理に出す必要もないわ。


脱走事件以来、陸は外に行きたくてたまらないらしく、ずっと雄たけびをあげてます。
日中はまだしも、夜も明け方まで・・・おかげで寝不足です。

散歩に連れて行っても改善しません。

もうずっとそんな感じです。

こちらも、明け方まで眠れず、つい怒ってしまうのですが、陸には理解できません。
テーブルの上に乗ったとかならわかるんだけど、「出たい」といってるのになぜ怒られるのかがわからないといった感じです。

さすがに激しく怒ったときは、いじけてそばで寝てましたが・・・そんな風にお互いの関係がぎこちなくなるのも切ないものです。

さて、どうしたものか。
何かいいアイデアや経験談があったら教えてください。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うちのベランダは簡単にお隣さんへ行けるタイプなので、
ノーリードではベランダに出せません。
陸君、そうそうお外が気に入ってしまったのですねえ。
こうなると、ハーネスつけて昼間はベランダに出してあげるかくらいですけど、
お仕事ある日はどうすりゃ良いんだですよねえ。
たしかねこのきもちに書いてあったけど、
お気に入りのおもちゃを外に干してあげるだけで
外の刺激の香りがつくから良いって書いてありましたよ。
それくらいじゃ満足できないかなあ?
まあ、お休みの日はお散歩に出してあげます?
とりあえず、家の中にもっと興味持つ物が存在すれば良いですね。

こんにちは

なるほど、それはお互い辛いね。
ただね、怒っても僕達って残らないんだよね。
チョミさんは必死で言い聞かせしてるけど。
シャーシャーが仔猫の時は、あんまりトム君達に悪さするから、
なんで駄目なのか説明して、それでも追いかけるから、
トム君達の為にトイレに少し入れてよ。
トイレから出すとちょっと大人しくなるんだ。
でもまたやるよ。
よれを毎晩毎晩やってたね。
そして何時の間にか、治まってたよ。
陸もその内、あきらめると思うよ。
僕も陸に伝えるよ。

うちはリード無しでベランダに出すと、綱渡りのようにベランダの欄干に乗って走りだすので、リード無しでは出せないですね。上の階のベランダでやって落ちないとも限らないし。

陸君、お外行くのがブームになっちゃいましたか。
うちのヒメの「行きたい」アピールも強烈ですよ。

うちの場合はそういう時は二択です。
「相手が疲れて眠るまで散歩してあげる」
もしくは。
「今は駄目だよ、と言い聞かせ、断る」
です。

「今はダメだよ!」とかイライラして大きな声を出すと、母さんの言う通り、関係が悪くなるし、何より自分の子が散歩好きという事実自体がものすごいストレスになってきます。
散歩がいい時と悪い時の区別がつかず、向こうも訳わかんないだろうし。

黙って出さない、これに限ります。
ちなみに、「出してコール」を人間が無視しても、猫さんは恨みには思わないそうです。

うちの子は、今年に入ってからは、夜一度散歩するとそれからは朝まで寝るので、深夜の「出して」コールは無くなりました。
今では、向こうが出たがっても、「今はいけないよ」と私が黙って首を振ると、理解します。

陸君のマイブームは火がついたばかりだから今が最高潮かな。その内落ち着きますよ!

母さんも、イライラは経験上分かりますが、どうせ出さないなら、しれ~っと何事も無い顔で、今は行かないもんね~、で無視無視を決め込む位の方が、お互いいいですよ、絶対!!

ウチは私が一緒にいる時だけはハーネス無しで出してます。
となりのお婆ちゃんとよく会話してますね。。
「ニャーニャー」「あらおはよ~」みたいな(笑)

陸君、お外を知って興奮してるんでしょうね。
でもここで自由に出すわけにはいかないですよね。。
私は応えられない要望はひたすら「無視」です。
根比べかしら・・・

べランダがウチのと一緒だ~
ウチも、四角い穴が開いてます。
かかしをベランダに出すと、そこから体を乗り出すので焦りますv-356
そのまま飛び降りて勝手に散歩に行っちゃいそうで・・^_^;

私は、かかしが「出して」と騒いだり、脱走しようとするのが嫌で
キッパリとお外禁止にしちゃいました。
(野良猫さんにも目をつけれれてしまったし)

その後うたを迎えたり、ジアルジアで隔離したりと環境が激変したため、
かかしもお外出たい熱は下がったみたいです。

参考にならなくてスミマセン~

陸君気持ち良さそう~
実家のベランダにそっくりだわ(笑)

外の楽しみを知っちゃったのよね.....
前に小梅を散歩させてた時、散歩後は外に出たいって鳴いたり
アナベラが出入りする時に隙を狙ってました。
玄関には赤ちゃんゲートを置いてガード。
数日は頑張ってたけど、そのうち忘れてました。
無理無理~って知らん顔するのが一番かも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

瞳孔が細い写真、おっちゃんに見えません。
すっごいハンサムな青年!

お外は…難しすぎてわかりません。
知らんぷり以外の方法が見つからない。
猫さんは夜行性ですものね、夜に騒がれるのつらいですね。

一度外を知っただけで変わるものなのですね。
以前、先生に「ドンちゃんは外に出さないで下さいね。
外の世界を知ると出たがります。でもドンちゃんは
お外では生きていけない猫ちゃんだから」って
言われた事を思い出しました。
お仕事されてる母さんには睡眠はとても大事だし、
陸君の声を聞くと可哀想になる気持ちと
イラついてしまう気持ちわかります。
お外の記憶を忘れて貰う事が出来たらいいのにね。
疲れて寝てしまうくらい遊ばせる事くらいしか思いつきません。
力になれなくてごめんなさいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いっぱい書いたのに、投稿したらアクセス集中してますって全部消えた、、ぐすんぐすん

ええっと、、とりあえず根くらべです。
猫はそのうち慣れます。

家はベランダにすら出さない(以前3階から落ちた経験以来)ようにしているので、ハテ、どうしたもんか??と思ったら、Purikoさんが、凄くいいアドバイスを書いてらっしゃるわ^^v
私は、アドバイスも何も出来なくて、ゴメンネ。
ギクシャク関係が修復されて、お互いがいいムードに戻れますように。。。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。