スポンサーサイト


陸、脱走

今朝のお話です。

最近、帰りが2時とか3時なため遅めに出勤している私。
いつもよりちょっと遅めの朝。いつもベッタリくっついている陸が今朝はいない。

まあ、そんなこともあるなと。寝坊したしなと、朝食を食べてていました。

それにしても・・・一向に気配すらない、陸。
いつもなら、にゃーんと鳴きながらまとわりつくのに・・外でも眺めてるのかなあと思いながら支度をする。


花はいつも通り、というかいつもよりもご機嫌で私のそばにいる。
なんで、花だけなんだ???

何かがおかしい・・・。


「陸~! 陸~!」呼んでみる。返事はない。
まあ、それもよくあること。

だけど部屋中探してもどこにもいない。
閉じ込めてしまったかと探してみた押入れにも、トイレにもいない。

あんなにでっかい陸なのに、こんな狭い家の一体どこに隠れるというのだ?!!

まさか・・・外? でも、どこから?

陸を呼びながら支度をし、窓などを閉めていたとき、気づきました。


寝室の小窓が開いていました。正確には、網戸も開いていた。
エアコンのない我が家は小窓をあけて寝ているのですが、普段は網戸を閉めてるんです。


今朝方帰ってきて、小窓をあけた際に網戸を閉めるのを忘れたのです。


しまった・・・・!!!


もう、かれこれ6~7時間は経っています。

念のために既に出勤中のだんなに、今朝、陸を見たかメールをしましたが、「そういえばみていない」という回答。

ああ、やはり深夜のうちに外に出てしまったのだ!!!

どうしよう!!!警察と保健所に届けて、陸のポスターを・・・ああ、今日、会社にいかないで陸を探したい!!!!
落ち着け、自分。

・・まだ、そんなに遠くに行っていない気がする。案外びびりーなはず・・・。

外に出て、陸のお気に入りの方角の方に回って大きな声で叫びました。


「陸~!!!! 陸~!!!!」


すると・・・なあに~みたいな感じで、陸が裏の家の塀をのっそのっそと歩いてこっちにやってきたんです!

ああ、よかった!!!

急いで、しかしあわてずそっと抱え上げ、家に連れ戻しました。

家に戻ったばかりの今朝の陸です。
DSC09498_convert_20100701121408.jpg

家に戻されて怒ってました。このときもシッポをバタンバタンと床にうち、不機嫌な顔をしてました。


「やれやれ、おもしろかったのに」
DSC09499_convert_20100701121606.jpg

DSC09500_convert_20100701121710.jpg

どうやら外でいろんな刺激をうけ、楽しんだようです。

戻ったばかりの陸はいつものような、甘えん坊なおっちゃんではありませんでした。

とにかく、出勤しなければならないので、再度入念に窓や戸締りをチェックして出てきたわけです。

ああ、よかったよ・・・。
でも、色々考えさせられます。陸にとってはお外の楽しみも味わいたいのだろう。

6年間完全に室内飼いだった陸。おうちにずっといることが今後ストレスになったら・・・?
外にも慣れさせる必要があるかも?

ゆっくり考えたいと思います。外で車にはねられたり行方不明になったりしない可能性はどれくらいなんだろう?
陸にとっての幸せはなんだろう?


一方、花は窓が開いているにかかわらず、家にいました。用心深い。
そして、いつも通り・・・いや、いつもより私を独占できてご機嫌でした。
DSC09502_convert_20100701121919.jpg


陸なんか、花が脱走したときや避妊手術で入院したときなんかずいぶん、私に訴えていたけど、メスってドライね。

衝撃な今朝でしたが、陸が戻ってきて、こうして普通に仕事にのぞめてホッとしています。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

陸君無事でよかったですね~。
やっぱり、お外は危ないですから、おうちの中が一番だと思います。
花ちゃんもいるからお留守番も寂しくないし…。

うちも時々お外を散歩させてあげたらどうかなと思うのですが、
外に行きたがってお留守番が寂しくなったり、万が一外で紐が外れたら
山で探せないのでおうちで窓の外をながめるだけにしてます。
でもその分狭い家を追いかけっこしたりして遊んでます。
外にはいのししやさるもいるし・・・

陸君もちょっとした旅行気分を味わっって楽しかったけど
やっぱりおうちがいいから遠くに行かなかったんだと思いますよ。

こんにちは

陸、やるね!!!
ただちょっと冒険して楽しかったんだよね。
僕もさ、ちょっと冒険してたらチョミさんが死にそうな
顔しながら探してたよ。
それを見たらごめんって思うよ。
ただね、ちょっとだけ楽しかったんだ。
でもお家も大好きなんだ。
そうだよね、陸。

よかった~
ドキドキしましたよ!
陸君、大冒険だったのね♪
お外の刺激、悪くないと思うんですよね。。
免疫力があがるって話もあるし。
でもご近所づきあいもあるし、事故の可能性はぐんと高くなる。。
色々悩みますね~

陸花の母さんも、お疲れさまでした

ドキドキしたあ~~~~
無事に戻ってきてほんとに良かった。
母サン、ドッと疲れちゃいましたね。
お疲れさまでした。

外には色んなものがあるから、興味があるだろうし
楽しそうですよね。
でも、やっぱり危険が付き物だし......
一緒にちょっとお散歩するくらいなら良いけど、自由に
出入りするのは心配かも。

休みの日ならまだしも、出勤しなくちゃいけないなら
相当焦ったでしょう?
でも見つかってよかったね~

ウチは田舎でずっと自由にさせてたから
都会に引っ越した後も、外に出せ出せってうるさくて
結局私が根負けした、、
あんときもう少し踏ん張っておけばよかったわ。

もうおばあちゃんだから、遠くにも行かないし
今さら出さないのもストレスになるかと思って
休日の昼間だけ出すことにしてるわ。
それでもすごく不安だし、いまだに悩むわ
ほんとは家猫にするのがいいと思うわよ

いろんな考え方あるからね
こればっかりはなんとも。。

ああ、心臓に悪い^^;;
無事のご帰還、よかったぁ~

まぁ、外に出す出さないは、考え方、回りの環境など、色々あるから、一概には言えないけど・・・ねぇ。

あぁ すぐに見つかってよかった(´∀`)=3
でもお外、満喫しちゃったんですね。。
うむむ・・でもお外は危険がいっぱいよー陸くん、
おうちが一番なんだから!
って思っちゃいますね~・・ ふむむぅ

良かった~

はい、私も読みながら心臓がどきどきしちゃいました。
経験がありますから••
確かにお外は刺激があるけれど、
迷子になったらそりゃ~、そりゃ~大変だから。
もう脱走な駄目よ!陸っちゃん。

はああああ。読んでいてドキドキが止まらなかったわあ。
見つかって良かったです。
陸君、大冒険しちゃったのね。
室内飼いをしていて、何がストレスってものはないと思うんですよ。
外を知ってしまったら、そりゃあ外に行きたくなるのかも知れないけど、
やはり事故や病気のリスクは高くなるし、
何が一番かはわからないですよね。
何はともあれ、陸君、母さんに心配かけるのではないよぉ。

うちのは、元々外猫。自由に出入りしてたし、リードつけて散歩するようになってもひょんなことから外お出かけしたこともあり。
でも馴れてるだけに、すぐに帰ってくるのはわかってるのだけど。
一度自由に出すのやめた子が、外に出ちゃうと、ヤッホーとどこかに逝ってしまうのではという恐怖はあります。
陸君、おっとり戻ってきてくれてよかった。

その体をがしっと抱きしめた時の「もうお前を離さないよ」という思いと感触。
私は知ってます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

陸くんが遠くに行ってなくて
素直に現れてくれて
ほんとに良かったですねー(>_<)

かかしも最初は軒先でリードつけて日向ぼっこさせたり、庭を散歩させたりしてましたが・・
外に出せって、うるさくて。
脱走しようと常に隙を狙ってるし、
野良さんに存在を知られてマーキングされるし。
お外体験は一切無しにしました。
(私が不安だし疲れるし・・ってことで)

花ちゃんは、いつもよりご機嫌かあ~(笑)
しかし、2時3時って凄いですね!

ゴだけは(だけじゃないけども)だめだわー!!
もう、あー信じられない。
そういやブログの知り合いで手づかみで
キャッチできるというオソロシイ人が。
イヤーーー!絶対握手しない。
私もあのイラストだけでだめ、殺虫剤にコピーペーパー
巻いてます。
それに、コマーシャルや映画もあれはあかん。
殺人シーンよりあかんですよ。
さらに、すぐそばにいると思うと仕事なんてできない!!

陸ちゃん...逃亡...脱走...
ものすごいスナオに戻れてよかったけど、
ゴで頭が真っ白白になりました...とほほほー。

あ、あと扇風機の下のおっぴろげを
ぜひぷりけつにお貸しくださいまし。

訪問ありがとうございます

陸花は私が猫を飼ってはじめての完全室内飼い育ちです。外と中を自由に行き来している実家の猫たち。自由に狩し、遊んでいる実家の猫と比べると退屈な毎日を送っている姿に胸を痛めるときもあります。

でも、世間を知らない陸花にとって外はあまりにも危険すぎると思うのです。

一番つらいのは、「帰りたくてもうちに帰れない」状態になることです。

☆こたばあやさん
さすがに外に猿や猪がいたらちょっとお散歩させるのも躊躇しますね。私でさえ、公園に陸花を連れて行くときは、犬がいるときは警戒してます。

☆クリちゃん
素直に戻ってきたのをみると、甘えている陸をみると戻ってきてくれると思うけど、事故にあったりケンカで追いやられて戻れなくなるのが一番つらい。ひょっこり戻ってきてくれてよかったよ。

☆タラさん
そう、近所との関係もありますよね。みんなが猫好きだったらいいけどそうもいかないし。お庭で粗相もするだろうし。陸花のプレイルームでも作ろうかしら。

☆moguさん
留守にしていることが圧倒的に多いからなかなか難しいなと思います。
小梅ちゃんは外に出たがらないの?中から見てるだけ?

☆むちこちゃん
外にいるむちおさんを見てて、大丈夫なのかなーと思うときがあります。目の届く範囲で戻ってきてくれるといいのだけど。
もともと自由にしてた場合はまったくでないのは抵抗ありますよね。

☆ほんなさん
戻ってなかったら記事すらかけなかったかも

☆ちげさん
味をしめたらしくて、ここ数日は「出たいよー」と鳴いています。雨だからお散歩もできないのよ。

☆太っちょの母さん
迷子がいちばんつらいですよね。思い出シリーズでは来る者拒まず、去るもの追わずな感じですが、それでも事故死した子には胸が痛みます。それがたまたまの脱走で・・・と思うと考えたくありません。
出勤前によくぞ戻ってくれた!!

☆sallyさん
うちは留守が多いのでもっと遊べる空間にしなくちゃと思いました。私の部屋を猫の遊び場にしようと思います。

☆Purikoさん
陸を抱っこするときが一番緊張した。逃げちゃうんじゃないかって。だからドキドキしてるのを押さえて、そっと抱えてガッチリ抱きしめました。
もー絶対忘れない!!

☆鍵コメさん
難しい課題ですよね。晴れたらちょっとお散歩させようと思います。

☆kotoさん
うちも外をいろんな猫が歩いています。それが陸にとっては刺激的みたい。外を見てるときは猫を探しています。で、攻撃かけられそうになり風呂に落ちるんだけど(笑)

☆めんまねえさん
やー、同じくらいNGな人がいてうれしいわー。
そうよね、殺虫剤のデザイン、考えてほしいわよねえ。映画、私もダメ。たぶん同じの言ってると思う。

そう、すんなり戻ってきたの。でも拍子抜けする余裕もなかったわー。もーあかんよー。

ああ、おっぴろげいつでもどうぞ。
今度エアリーのおっぴろげをのっけますね。近いうち。

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

