

苺便

先日、うちに苺の妖精猫さんがやってきました。
IMGP3047.jpg


猫とデザイン道のタラさんのご実家で作っている愛情たっぷりの苺が届いたのです。
苺の妖精猫さんは、最近ますます大きな苺のようにドッチリに磨きがかかってるハナちゃんです。
IMGP3048.jpg


箱を開けると甘い香り。
お年賀に・・・と思ったのですが、ちょっと腰を痛めてるため断念。
ということで、あたしが食べちゃいました。
IMGP3050.jpg

Honey Strawberryの名前の通り、甘い苺。(元旦はシャンパンに苺しちゃおうかな、うふふふ!)
ほんとに甘くておいしい、苺ちゃんです!!
IMGP3051.jpg


ハナちゃんの兄貴分、陸にも苺をかがせてみます。
IMGP3053.jpg


そして・・・・


タラさん、あたし、やったわ!!!


苺、登頂成功!!!
IMGP3055.jpg


今年も残すとこあとわずか。
来年も幸多い年でありますように。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花のぬくぬく

花はこの茶色いぬくぬくな布が好き。


床暖房よりもこの布の上で眠るのが幸せ。
IMGP2934.jpg

もとは、だんなが買ってくれた?(それとも自分用か?)、ひざ掛けだったのですが、あっという間に花に取られ、その後、ぼろくなって捨てたくてもこうして花が使っているので捨てられない布であります。

このぬくぬくの上では無防備な格好もする花。
IMGP2940.jpg


花よ・・・。

お前も兄貴同様、おっぴろげ族だったのか・・。
IMGP2941.jpg



ある日、

そんなぬくぬくの上に陸が居座り、どうにか取り戻したい花がやってきました。
IMGP2942.jpg


「ちょっと、あんたどいてよ。」
IMGP2943.jpg


べぇ~ろ、べぇ~ろ。
IMGP2945.jpg


「これ、あたしのぬくぬくよ!」
IMGP2946.jpg


お、険悪な雰囲気・・・。
IMGP2947.jpg


どうしても奪いたく、ぬくぬくに無理やり入り込む花。
IMGP2948.jpg


お前がどけ、と今度は陸のなめなめ攻撃。
IMGP2949.jpg


「・・・・・」
IMGP2950.jpg


「これは絶対あたしのぬくぬく・・・」
IMGP2951.jpg


耐える花・・・。
IMGP2952.jpg
(ああ、散らかった部屋と私の足先が・・・)



「やった!!」
IMGP2953.jpg


どうにか取り戻しました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねずみしゃんはどこ?

「あれぇ~~?」
IMGP2911.jpg


「ねずみしゃん、いたのになあ? ここかな?」
IMGP2912.jpg


「ねずみしゃんはどこかにゃ~?」
IMGP2913.jpg


ポトッ・・・・。


「あ、あったぁ~!!」
IMGP2914.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

また行っちゃうの?

暗かったのでブレてるけど・・・・。

夕方、外出から帰ってきて、その後、ちょっと足りない食材を買いに近くのスーパーに行こうとした時の陸花。


IMGP2843.jpg

IMGP2844.jpg

大丈夫、すぐに帰ってくるよ~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

洗濯物を干しているときはベランダで

最近、洗濯物を干しているときは陸をベランダに出しています。



初めの頃は、隣の屋根に飛び乗ろうとしたり、落ちたりしないかビクビクで洗濯物を干すどころじゃありませんでしたが、最近は干しながら陸を観察できるようになりました。(しかし、油断は禁物です。)
IMGP2916_20101225164020.jpg


陸も気分転換中~。
IMGP2917_20101225164020.jpg


IMGP2918.jpg


こうやって、お外の光で写真が撮れるのも、いいなあと思います。
IMGP2922.jpg


IMGP2924.jpg

今日はこの場所でしばらく座って、お空を眺めてました。楽しそうでよかった。
IMGP2925.jpg

・・・あ、私が映りこんでしまってる~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遊ぶ花

ちょっと前の写真だけど。

ホームセンターで、オモチャを買ってきました。
こんなので遊ぶかなあ、というくらい大き目のボール。


なぜか、食べようとする花。無理でしょう・・・その大きさは。
IMGP2635.jpg

椅子の脚の部分に置くと瞬時にはたきおとす。
IMGP2637.jpg

ガサガサと紙の上で遊ぶ花。
IMGP2641.jpg

・・・なんだか、地味な遊び方だな~。
IMGP2646.jpg

「ボールはどこにいったかしら?」
IMGP2648.jpg


「ここかしら?!」
IMGP2650.jpg

「あ!! あんなところに」
IMGP2655.jpg


この遊び、私がボールを転がし、花が転がし、そしてまた私が花の方へボールを転がし・・・。

一人で遊んでもらうはずのオモチャが、どっちが遊んでいるかわからない状況になってしまいました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いやまいったのよ~

えへっ、ボク、先週はチッコがなかなか出せなかったんよ。
IMGP2805.jpg


ボク、膀胱が麻痺してんだって、はずかちー!!
IMGP2806.jpg


でも今週はようやくたくさん出せるようになったんよ~。
IMGP2807.jpg


先週の後半、陸の1回のチッコが指先ほどしか出ず・・・病院で注射しても変わらず、陸も何度もチッコに行くようになり、母にもつれていってもらったりして連日注射して、ようやくこのまえの日曜日からピンポン玉から、ゴルフボール、そして溜めに溜めたテニスボールくらいのチッコを出すようになりました。

服用薬も変更し、今回抗生剤も使いました。
チッコがあまりでなかったので尿検査はできなかったけど、前回結晶は消えてたので今はないと思います。
抗生剤が効いたことから、チッコのつまりは尿道の炎症による腫れと思われます。

陸は数年前に膀胱麻痺といわれていて、かなりたくさん溜まらないと気づきません。

今回、指先ほどのチッコだったとき、穿刺して出すのかと思ったけど先生は注射で対応しました。
「なるべく自力で出してもらいたい」という方針です。

ここに引っ越す前に通っていた獣医さんはすぐに、管を通して尿を抜いてました。
どちらの治療が適切か、は判断しかねますが、私はこの「自力で出す」に同意してます。

抜いてあげたら、そのうち抜かないと出なくなってしまうのでは、と思ったりします。
チッコを溜めとくのもよくないけど、その見極めは先生が判断されると信じてます。

陸、2日くらいほんのちょっとのチッコでもケロッとしていて食欲もあり、ほんとに大丈夫か?と毎度心配になってきますが、最近こちらもどのレベルまでは大丈夫とか、ちょっと早めに病院にいっとこうとかわかるようになってきました。

麻痺は治らないと思うけど、おいしいおやつが食べれる安定した状態になるまで、頑張ります!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブログの時間

昨晩のブログタイム。


膝に乗って甘える花。(がはっ! エプロンに座られてしもうたー!)
IMGP2865.jpg


こんな顔しているけど、満足してるんですよ!
IMGP2866.jpg

スリスリしたりしてたもん。


いい子、いい子~~。
IMGP2867.jpg

3.6キロって、寝られると結構、重たいよね。
IMGP2868.jpg


くつろいでます。
IMGP2869.jpg

え? 机の上に何かグラスがみえる・・・・?

気のせいでしょ。



その後・・・・・。


陸も登場だけど。
IMGP2870.jpg


その枕は猫でも首が凝るでしょう~~。
IMGP2871.jpg



陸、もう終わったから、寝るよ!!

IMGP2872.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なででよ~

はいはい、いい子だ~。



「ぼく、いい子?」
IMGP2818.jpg

「うん、とってもいい子だよ~」

「もっと、なでて~♪」
IMGP2819.jpg


「よし、よし♪」


(・・・う、で、出かけたいのだが・・・)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ボクの、わたしの。

これは、ボクの椅子ですよ。
IMGP2767.jpg


これは、アタシのはんてんなの。
IMGP2768.jpg




おまけ
↓↓↓

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

土日の陸花

「んしょ、んしょ・・ねずみさーん」
IMGP2752.jpg

「とれたあ~」
IMGP2753.jpg

この後、遊ぶわけでもなく。最近はねずみさんも飽きてしまった陸。


「ペロン!」
IMGP2755.jpg


キッカーが1つ、キッカーが2つ・・・。
IMGP2759.jpg

「・・・・・。」
IMGP2760.jpg

花は絶対、こんなことやれません。


ねえ、レースのカーテンが頭にかかってるけど・・・・。
IMGP2761.jpg


・・いいわけ?
IMGP2763.jpg


ぬくぬくはんてん。
IMGP2766.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

さりげなくアピール

ただでさえ小さいテーブル、そこに座られるのも邪魔だけど・・・。


このしっぽはなんですか?
IMGP2664.jpg

「ボクのしっぽが何か?」
IMGP2665.jpg

「うふふ♪」
IMGP2666.jpg

ブログなんかよりボクを構えとアピール中・・・・。
とっても存在感あるさりげなさだわー。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

英国紳士からのラブレター

先日、英国紳士なクリちゃんからラブレターと一緒に素敵な贈り物が届きました。(奥にみえる4本足は私物です。)
IMGP2616.jpg


お菓子は誕生日プレゼントだって。クリちゃんありがと・・・・おい、花、踏むんじゃないよ!
IMGP2617.jpg


さっそく翌日に鍋パーチーがあったからそこでわいわい食べましたよ!いろんな焼き菓子があっておいしかったです。
IMGP2623.jpg

焼き鳥のタレと焼肉のタレは韓国の味ですよね、使うのが楽しみです。


さて、陸もとっても気に入ったものがありました。


それは・・・・


これ。
IMGP2620.jpg


中に詰め物として入っていた包装紙。
IMGP2622.jpg


ガサガサと音がして楽しいみたい。
IMGP2627.jpg


ありがとー!
IMGP2628.jpg


この包装紙・・まだうちにあります。片付けれないの。
ちなみに、宴会では酔いつぶれました・・・。ワインと日本酒のちゃんぽんはいけない!

忘年会ということで、みんな忘れてほしい・・・。
あ、記憶を落としたのは私・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

しま汁キッカー検定!

しまねこさん下僕さん、検定写真、どうかしら。

IMGP2667.jpg

IMGP2668.jpg

IMGP2669.jpg

IMGP2670.jpg

このキッカー、

やっぱり、前足の長さなん????




花もやってみたけど。

猫背だったり。
IMGP2673.jpg


邪魔だったり。
IMGP2674.jpg


師走、土日も予定があったりで、何もできーん!!!
こんどの土曜日も忘年会~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひもじいよ~~

「ね~、ごは~ん・・・・」
IMGP2013_20101203093011.jpg

さっき、食べました。



別の日も。

「ごはんをくだしゃい・・・」
IMGP2350.jpg


「ボクはもう飢え死にしそうです・・・・」
IMGP2351.jpg

脂肪があるから大丈夫なはずです。


結晶ができやすい陸、ダイエットしていたはずが0.3㌔↑で、ただいまごはんの規制をしています。
ひもじい、ひもじいと毎日訴え続けます。

適量なはずです!!

ひもじいのにごはんをくれない→ストレスが溜まる・・・にならないようにしたいのですが、しま汁キッカーなどでちょっとごまかしたりしています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

万歳!

ばんざにゃ~い!!
DSC02338_20101201003923.jpg


ばんにゃ~い!!
DSC02339_20101201003923.jpg


じゃんけんもすれば、万歳もする。


ばんにゃ・・・・・。
DSC02340_20101201003922.jpg

おしい、三唱とまではいかなかったか・・・。




そんな花さんは1人遊びもよくします。(陸と違って手がかからない。)


ある日の午後。テーブルに掛けてあった布を引っぺがす。
IMGP2461.jpg


そして・・・。
IMGP2464_20101201122720.jpg


立ち上がって遊ぶ。
IMGP2465_20101201122719.jpg


留守中もこうなんだろうな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

