

秋ですね

日本に戻ってきたら、行きとまったく天気も気温も変わっていてビックリしました。
肌寒い天気が続く今日この頃。
秋が駆け足でやってきたような気温。


そろそろ、北の方のお山では紅葉の準備が始まってるよ。



いろんな色がお山を彩るよ。
DSC02969.jpg


「何、変なこといってんのかしら、この人・・・」
DSC02968.jpg


花のしっぽは長い。しっぽもにょろん。
DSC02970.jpg


のび~~。その1.
DSC02978_20100930225716.jpg


のび、その2。
DSC02972.jpg

のび、その3。花の十八番、カーテンにつかまりのび。
DSC02973.jpg

DSC02974.jpg


おまけ
↓↓↓

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

むちT in Lord Howe Islands 

行ってきました、AUS、ロードハウ島!

日本人どころか、アジア人種どころか、AUS国籍以外の観光客は私一人だったわ!
表情がみえたほうが島の雰囲気が伝わるとおもったから、思い切って目隠し写真よ。


むちT、ロードハウ島、上陸!!
DSC02007.jpg

ああ・・画像が小さくてmutioが見えない。でも、島の感じはわかるでしょー。

DSC02016_20100928114308.jpg

DSC02018_20100928114341.jpg

むちこさ~ん、私、やったわー!

むちTでロードハウ島に行った人間、後にも先にも私だけかも?!


むちTで宿泊先のApartmentで料理する私。(自炊するため、Apartmentを借りました。)
DSC01978_20100928114309.jpg

しかし、たくましい背中だ・・・・。
「私の彼、料理もしてくれるの」て言ったら通用するかもしれない。


むちTで浜にて魚にエサをやる私。むちおさんは魚を食べたいでしょうね~。
DSC02060.jpg


むちTでワインを飲む私。
この写真は地元の偏屈なじいちゃんが撮ってくれました。konicaの立派なカメラを2つ持ち、この日の早朝、ヘリにのって島の全貌写真を撮ったそうです。
島の自然の写真を色々みせてくれました。白い長いひげの、ボロボロのつなぎをきたじいちゃんでしたよ。
DSC02208_20100928114341.jpg


崖の上から、むちTでちょっとしり込み気味の私。
DSC02230.jpg

ちょっと疲れ気味のむちTな私。(その理由はmy ブログの方でそのうちわかります・・・)
DSC02263_20100928114340.jpg


たくさんの自然に会ってきました!!
ロードハウ、また行きたい、いや、行きます!!
5年後くらいかなー。
そんなこんな旅の記録はこちら(→
まだ始まったばっかなんで、むちTが現れるのは先ですが・・・(汗)


以下、番外編

続きを読む

ただいまです!

昨日の20時半頃、やっと帰宅しました!

陸花はいつも通りでした、よかった!
動き回って写真がぶれぶれ。昨日撮れたまともな写真はこれ~。


留守中、世話をしていた、だんなや母の話によると陸は私がいない、ということを訴えていたり、ベタベタモードになったりしていたみたいです。花はいつも通りと言ってました。

・・・が、昨夜、花は女同士の風呂タイムを心待ちにし、いつも沸いたら風呂場に行くのだけど、昨夜は洗うときからもう既にワクワク!後ろ足でたち、風呂のヘリに手をやり、しきりに私を見てました。
風呂が沸いたとき、ちょっとリビングでまったりしていたのだけど、「早くー!」と雄たけびをあげる始末。
けなげです!!

寝室ではたたまれた私の布団のうえに、ねこじゃらしが置いてありました。
いつも別の部屋で遊んでいるおもちゃなのに、ねこじゃらしを抱えながらここで寝ていたのかな・・とか。

陸花なりにお留守番をしていたんだなーと思いました。
帰ってきたとき、特に長期不在のときは、いつも通りだったり、忘れてくれてる方が嬉しいです。

寂しい思いしながら待っているストレスを抱えているよりは、心身ともに健康でいてほしいもの。

本日までお休み。
荷物の整理や、そして膨大な写真の整理などしながら陸花と家の中で過ごします。
少し落ち着いたら皆さんのブログに遊びにいきますので、待っていてくださいねー!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お留守番、よろしくね

陸、今日からしばらく旅に出るからお留守番していてね。



これから出発して約9日間、一人旅してきます。行き先はオーストラリアのロードハウ島(Lord howe islands)。
世界自然遺産な島です。

留守中、あまったれな陸のことが心配です。前はウン・・がPになった。今回はだんながいるので大丈夫とは思うけど。
DSC01296_20100919140116.jpg


私にベッタリな子だからちょっと心配。この2日、たくさん甘えさせて、そしてよく言い聞かせてました。
DSC01300_20100919140116.jpg


案外、この子の方が繊細だったり。
DSC01299.jpg


だんなにはあまり甘えたりしない花。書斎やお風呂で二人きりの時間がお気に入りのこの子。
DSC01301.jpg

こんなだらしない格好も私の前だからなあ・・・。
DSC01302_20100919140117.jpg


でも、だんながずっと世話してくれるし、うちの母も平日は様子をみにきてくれるし、いざとなれば病院にも連れて行ってくれる。
とにかく、楽しんできて、元気にもどってきます!

27日に日本に戻ってきます、ではまた!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まぁ~だ~?

「まだ終わんないのかしら?」
DSC01270.jpg


「待ちくたびれちゃうわ」
DSC01271.jpg



「ねえ、まだなの?」
DSC01290_20100918112745.jpg


「眠たいわ~」
DSC01291.jpg


「早く寝室で寝ましょうよ」
DSC01293.jpg


夜遅くまでPCに向かっていると、花が待ちくたびれます。
寝室では花は出窓で寝るので、一緒にお布団には入らないのだけど、私の作業が済むまでこうして頑張ってプリンターの上で待ってます。

陸?
ああ、陸は床でおっぴろげてますよー。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸、こわれる

あきゃー!
DSC01227.jpg


鼻、バリ3~!!!
DSC01230_20100915235554.jpg

DSC01240.jpg

うっひょー!!
DSC01241_20100915235553.jpg


陸、カラクリおもちゃのようだわ・・・。
DSC01255_20100915235553.jpg

しゅわっち!!太ももがゲフンゲフン。
DSC01256_20100915235609.jpg

きゃー!!!
DSC01266_20100915235609.jpg

中のおっちゃん、はりきって遊んでます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たれ猫

甘ったれおっちゃんな陸は身体もたれたれです。
DSC01147.jpg

たるる~ん♪
DSC01149_20100915091518.jpg


このゆるキャラがいいのよね~。
DSC01146_20100915091519.jpg


DSC01150_20100915091518.jpg


ぶはっ!
おっさんくさ!
DSC01151.jpg


花はしっかりしていて、こんなユルユルな姿は見せません。
さすがレディ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

楽しい!!

新聞は楽しいな!
DSC01103_20100913002454.jpg


ドキドキ!
DSC01105.jpg


わくわく!!
DSC01107.jpg


キャピーンッ!! ロックオンッ!!
DSC01108.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花、病院へ行く。

「花~、今日は病院に行く日だよ~」


「げっ、また行くの?!」




先週から治療を始めた、ハゲの経過観察。もし、経過が改善してなければ血液検査をするかもな日。
念のため、陸も一緒に連れて行きました。
DSC01156_20100913002428.jpg

花、目が飛び出しすぎ・・・・。


陸しか見えない?

いえいえ、花もカートに乗ってますよ~。
DSC01158.jpg


診察台での花。体重は3.3キロ。
どうですか、下僕さん、タラさん、同じくらいの体重かしら?
DSC01159.jpg

一応、ゆっくりだけど良くはなっているので、このままアレルギーの治療をすることに。
これまでも、皮膚に炎症がおきた猫はみたことがあります。なかなか、治りが遅いです。
根気よく治療して、とにかくまずは、これ以上炎症が進んだり広がったりしないようにするのが大事。


「はいはい、帰りますよ~」



「ほんとにうちにちゃんと、帰るのよね!!!」
DSC01161.jpg


今回は陸も一緒に連れて行きました。もし、血液検査をするなら一緒にお願いしようと思って。
でも、その必要はなかったため、陸は体重測定だけで終わり。
結果、6.4キロ。
「やせないとねー」と言われました・・・。

花は陸と一緒にいると心強いのか、一切鳴きませんでした。
目はひんむいていたけどねー。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

思い出~ウリの子どもたち

※過去の思い出については、カテゴリーの「メモリアル」を参照ください。


4月21日、私のベッドの上で4匹の子猫を産んだウリ。
子猫たちは私のベッドの上で育ち、少し大きくなると私の部屋が子猫たちの遊び場。

ところが、ウリの子猫たち。私や母が想像していた子猫たちとちょっと違いました。
まだ爪のしまいきれないアンヨで滑るように走り回ったり、人の足元にちょっかいだしたり、ちっちゃくて、すばしっこくて愛らしい子猫のイメージだったのですが・・・・。

大きめサイズで、いつもとろーんとした感じのおっとり子猫さんたちでした。
その姿はさながら、アザラシのごとし・・・。

私の部屋とベランダの間で昼寝中のウリの子たち。


とにかく、ウリのお許しが出るまでは私の部屋で育っていたので、
学校から帰ってくると、


ベッドの下にあるタンスの中にいたり・・・・。(どうやって入ったんだ?!)
_Image0005.jpg

または、4匹してコアラのようにカーテンにぶらさがって、ユラユラ揺れながら、こっちをみていたり。私の部屋、完全にこのコたちに占拠されてました。


あ、名前は左から、クロ:長男。黒かったからクロ。
コウリ:長女(といっても3番目にうまれた)。ウリに似ている子だったから、コウリ。
コジョ:次男。弟が命名。オコジョみたいだから、コジョ。(どこが、オコジョなのかはわからないが)
グレ:末娘。その名の通り、灰色だからグレ。

安直な名前です(汗)

ようやく、私の部屋以外も探索できるようになった頃。仲がよく4匹一緒に遊んでました。
しかし、のんびりとした子たちで、動作はのっそり。
_Image0007.jpg

コジョ(左)とクロ(右)
_Image0008.jpg

みんな長いシッポをしてました。
家族の中ではやはり、出産から一緒にいた私が第二の母みたいなもんで、よく4匹とウリがついてきました。

近くのコンビニに行くときが一緒のお散歩タイムみたいなもんで、ウリを交えた5匹が、長いシッポをゆらゆらとさせながら私の後に一列になってついてくるのです。
クロちゃんはおんぶが好きなこで、私の背中に乗っておんぶされてのお散歩です。

大学通りも近く、私たちのお散歩姿はひょっとしたら噂になってたかもしれません。近所の人たちも微笑んでました。

コンビニ行くには坂を下りて、ちょっとした林の脇を通ってすぐ。家から3分くらいの距離なんですが、最後に車道を渡らないと着きません。

この車道は絶対に、ついてきてほしくないところ。

それをウリもわかっているようで、車道の手前でウリが、そして4匹の子猫たちは林の中で私を待つのです。

コンビニから出てくると、「待ってたよ!!!」と得意げなウリの顔。
そしてワラワラと出てくる4匹。

そしてまた、ユラユラと長いシッポをゆらしながら家に戻るのです。

これが、ウリたちにとっては楽しかったみたいで、私が特に用がなくとも「ねえ、コンビニまで散歩にいこうよ」と誘われたりしました。

あの頃のこと、いまでも時々思い出します。
まるで、親子で手をつないで家路まで歩いて帰った夕空の思い出のような懐かしさがあります。

いつか天国にいったら、きっとまた散歩するんだろうな。


伸び伸びと育った子猫たち。
さて、どっちがコジョくんで、どっちがコウリちゃんでしょう。
_Image0009.jpg


これ、生後6ヶ月過ぎた頃。母離れもしなかれば、子離れもしない親子でした。
_Image0006.jpg


次回は4匹それぞれの紹介で、まずは長男クロちゃん・・・といきたいとこですが。
ウリの母性本能の爆発っぷりはまだまだ続く、てことでまた振り回される私のお話です。

イラストを描いたらUPします。
ひえ~~!!

ということで、続く・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まどろみティータイム

陸ちゃ~ん、かわいいね~♪



「うふっ」
チラッ・・・・。
DSC01089_convert_20100910122731.jpg

この後、


実はとっても眠かったらしく、堕ちたり・・・・。
DSC01093_convert_20100910122902.jpg


半分寝ぼけていたり・・・。
DSC01096_convert_20100910123337.jpg


全貌はこんな感じ。
DSC01098_convert_20100910123543.jpg


何ゆえ、陸のおっぴろげと寝ぼけ顔を鑑賞しながらお茶を飲まなければならないのか・・・・。
DSC01100_convert_20100910123750.jpg


最近の陸のブーム。
私がひとりで食事していたり、お茶しているとき、テーブルにドカッと横たわり、一緒にくつろぐこと。


風の音で外に目をやる陸。
DSC01102_convert_20100910124701.jpg


ええ~いっ、お股、閉じんか~~いっ!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

真夜中の訪問者

夜、ブログなどPCをいじっていたとき、急に陸が窓に向かって突撃!
もしかして、網戸が開いていた?!と思わず疑うかの勢い。

そして興奮して鳴き出す陸。

何ごとかと思い、ベランダを見てみると・・・・。
DSC01062_20100906233314.jpg



(陸・・・・その格好、かなり人間くさいんだけど・・・。)
DSC01063.jpg



アブラゼミがベランダに
DSC01065.jpg


セミが気になって仕方ないようです。
DSC01066_20100906233314.jpg


落ち着きません。
DSC01070.jpg

・・・あ、落ち着かないのは私もか?


じっとセミを見つめる陸花。
DSC01071_20100906233340.jpg


「ねえ、ベランダに出して~」
DSC01073_20100906233340.jpg


DSC01074_20100906233340.jpg

(書斎が散らかってるのは見なかった方向で・・・。)


脱走事件以来、ベランダにも出さないようにしていたのだけど・・・・。
猫の本能として気になる獲物がすぐそばにいるのに、目の前の網戸のせいでなす術もないのはかわいそうと思ったり、でも、本能むき出しでもし、すごい勢いで、そのまんま隣宅の屋根や、またはベランダから落ちたら?と思ったり。

でもでも、やっぱり獲物をとりたいよね?

ということで陸のそばにひっついてベランダに出しました。


そしたら!!!!

セミは逃げるわ、陸はセミを追いかけるわ、ベランダで大騒動!!
どうやらセミはもう弱っていたようで、落ちたセミを押さえつける陸っ!

その陸が暴れないようにあわてて押さえつける私!!

「なんでボクを押さえるの!」と私に文句を言う陸!!

もう撮影どころじゃあ、ありません。

撤収、撤収~!!!

陸を抱えて部屋に戻りました。

セミはまだベランダにいて、相変わらず興奮の陸花。

少し経って・・・・・


ベランダの様子を見るとセミはひっくり返ってました。

あきらめきれない陸。

”死んじゃったセミさんなら部屋に入れて陸のオモチャにしても問題なさそう・・”そう思い、ベランダに出てセミを拾おうとすると、

ブブブブブブ!!!

最後の力を振り絞って急に飛び出すセミ、私にぶつかったり、ベランダにぶつかったり!!!
ひとり、真夜中のベランダ驚き、飛び上がる私!!


「ずるい、ずるい!お母しゃんばかり遊んで!!」
DSC01075_20100906233339.jpg


そーじゃないんだってば!!


「騒々しいわねえ、全く」
DSC01078_20100906233339.jpg


はい、すみません。


てことで、セミさんには静かに最期を迎えてもらおうと、陸にセミをあげるプランは断念したのでした。
深夜1時過ぎ、ひとり大騒ぎしたベランダだったのでした。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花の皮膚病

先週みつかった左肩辺りのハゲはお薬でだいぶ治ってきた花。



ところが、ちょうど首の付け根辺りに別のハゲが。
いかも、痒かったらしく、舐めたためにただれています。

土曜日に病院に連れて行き、塗り薬などをもらい、なるべく早く対処した方がいいと言うことで、本日も半休をとって午前中は病院に連れて行きました。


ところが、病院についてみるとなにやら雰囲気が違う。
待合室に子どもが2名・・・しかもなんか獣医さんと同じ服を着ている。


「今日ね、中学生の体験学習の日なんだよ。」と獣医さん。



どうやら授業の一環らしく、町のあちこちにこのように、子どもたちが派遣され、様々な職業の現場に触れるらしい。

というわけで、花は中学生たちに囲まれての診察。「かわいい、かわいい」と言われてました。


耳の中もただれていないかスコープで確認し、解説する先生とそれを熱心に聞く生徒たち。
DSC01087.jpg

ビクビクして縮こまってる花。ああ、かわいそうに・・・。
でもまあ、これが暴れん坊の猫じゃなくてよかったよ。診察中がパニックだ。

大人しく注射も打たれて(もちろん、うつのは先生)、帰ってきたのでした。

花にはちょっぴし気の毒だったかもしれないけど、ひょっとしたらこれがきっかけで未来の獣医さんが生まれるかもしれないし、子どもたちの夢に貢献したのでした。


花は現在、アレルギーの治療をしていますが今週末、改善されないようだったら、腎臓・肝臓の血液検査をします。その時は陸も一緒にしてもらう予定にしています。

かいかいなハゲがいっぱいできて、ストレスが大きくなる前に早く治してあげたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸モチ

本当に暑いですね。雨も全く降らないし。
こんだけ猛暑が続くと人間も猫も体調に悪いと思っちゃいます。


寝室の出窓にお餅が・・・・。



しっぽもでろーんとしてます。
DSC00846_20100905140345.jpg


思わずつついてみたくなる陸のオチリ。
DSC00847_20100905140344.jpg


猫さんの写真も、この暑さ、2にゃんともフローリングや玄関のたたきででろーんとした姿しか写りませんがな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

でろろ~ん

やっとこさ、入部しました。三頭身倶楽部のライバル的存在?!
ほんなさんのブログよんきち主催の、「8頭身倶楽部」もとい!「チームにょろん」


ほんなさんからスカウトがきていたのに、遅くなっちゃったわ。
にょろん陸 にょろん花

テンプレに飾りたいけど、いまひとつやり方がわからないアナログ人間。
いいわ、ゆっくりやることにするわ。


で、うちのチームにょろんの「でろん」担当。

毎日伸びてます。
DSC00935_20100901074238.jpg


寝ながら伸び~・・・
DSC00936_20100901074238.jpg

のびびび~~
DSC00937.jpg

・・・なんで後ろ足は伸びないのかしら。
DSC00938.jpg

で、伸びながら、おっぴろげり~ん!
DSC00939.jpg


半目で爆睡。
DSC00941_20100901074238.jpg


でもって・・・・

DSC00926.jpg

DSC00927.jpg

DSC00929.jpg

DSC00930.jpg

おっさんくさい!!!!




DSC00932.jpg

陸、お前・・・ほんとは「おっさん倶楽部」か「おっぴろげ倶楽部」に入ったほうがいいんじゃないかい。


「おっぴろげ倶楽部」・・・言葉だけみるとなにやらPurikoさんが食いつきそうなネーミングだわ。
猫さんの倶楽部よ、猫さん!!!


ええ、猫さんにとって「大事なブツ」にモザイク入り?の会員証ですけど、何か?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

