

陸花誕生日特集3

もう誕生日から10日も経ってしまったけど。
続きでございます。


生後2ヶ月の陸花兄弟たち。そろそろ巣立ちの時期です。


海ちゃんは実家に残ることになりました。
Image0049.jpg

陸と花は私のもとへ。


Image0051.jpg


風ちゃんは弟の知り合いの家庭へもらわれていきました。
Image0050.jpg
弟たちが「たんぽぽ」と呼んでいたこの子は、後に「綿毛」という名前に変わりました。
今も元気に過ごしていて母の元へは綿毛ちゃんの写真の年賀状が毎年届きます。


小太郎は母の知り合いのもとへもらわれていきました。
Image0048.jpg


・・・が、戻ってきました。
というのも、新しい飼い主さんが母にこんなような言ったのです。「この子は私のことをひっかいて困る」。

母と私は思いました。
猫がひっかくのは当たり前だし、ましてや遊びたい盛りの子猫。一緒に遊んでほしかったのだろう。
しかし、ひっかくのが困るという家だったら、小太郎は幸せに過ごすことができるだろうか?


・・・・そんなわけで1~2週間のうちに小太郎は母のもとに戻ってきました。
「もうこんな心配するなら、1匹も2匹も同じ!!私が飼う!」と母は決断したのでした。
ちなみに3匹で手一杯といっていた母。今は6匹の猫に振り回されています。と暮らしています。



さてさて、我が家に迎えいれた陸花。
Image0028_20100429142838.jpg

この日は6月19日。ちょうど2ヶ月です。
Image0029_20100429142838.jpg


たくさん遊び・・・。
Image0054.jpg


壁はやめてぇ~~!!(5月に新築に引っ越したばかりの住私・・)
Image0030_20100429142838.jpg

Image0056.jpg

たくさん食べて・・・
Image0055.jpg


あの頃は小さかった。
Image0031_20100429145415.jpg

2ヶ月半頃。子猫の割にはしっかりした顔をしていました。
Image0053.jpg

あの頃からカーテンが好きだったのね・・・。
Image0057.jpg

や~め~て~。
Image0058.jpg

たくさん寝て・・・
Image0059.jpg

そんな陸と花と私の暮らしが始まったのです。

ちなみに・・・引っ越した先は実はペット禁止でした。
ペット禁止だったけど、隣の建物では犬の鳴き声がしたり(団地でした)、猫缶の空き缶が捨ててあったり、エレベーターにワンちゃんが乗っていたり・・・。
みなさんこっそり??飼っていたようです(笑)。
私もこっそり飼っていたつもりだけど・・バレたかもしれませんね~。


リアル陸花↓↓↓

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アレンジメント中継

本日はお誕生日特集はちょっとお休みして。リクエストの多かったフラワーアレンジメントをUPします。
DSC06965.jpg

写真がちょっと多いですが、どうか、お付き合いくださいませ。


フラワーアレンジメント中。

↓↓↓↓↓↓

続きを読む

陸花誕生日特集2

陸花の誕生日(4月19日)を記念してお送りしている特集です。
(このためにスキャンやらトリミングやら、自分の首をしめるはめになったことは内緒です。(汗))

生後1ヶ月半くらい経った頃。この頃の成長ってすごく早くて、生後1ヶ月の頃とだいぶ顔が変わってきました。

どちらかというとひょうきんな感じの陸。



クールなイケメン風の小太郎。
Image0022_20100425231856.jpg

そして3姉妹たち。

三毛模様がいちばんまともな風ちゃん。
Image0023_20100425231856.jpg

美人だけど鼻の模様がちょっと残念な海ちゃん。
Image0025_20100425231856.jpg

えっと・・・斑としかいいようがない花。
Image0024_20100425231856.jpg



みんなやんちゃ盛り。
Image0043.jpg


ママもやんちゃ盛り。
Image0044.jpg


この頃、私と母は、兄弟たちの里親を探すことを考えていました。実家は母1人にすでに3匹の猫がいて、世話が大変なため残すとしても1匹にしたいと。
私は留守がちなため、さみしくないよう兄弟は必要だろうと思い2匹もらうことを決めてました。
残り2匹の里親探しと同時に、どの子たちを私が引き取るかということも考えなければなりませんでした。

さて、どうしようか。
男の子と女の子をもらおうということは決めていました。


男の子・・陸と小太郎。
Image0047.jpg


将来クールなイケメンになりそうな小太郎か。
Image0045.jpg


はたまた、やんちゃでひょうきんな陸か・・・。
Image0041.jpg

とても悩んだけど陸に決めたのでした。
ひとり暮らしで、家にいるときにお話できるような子がほしかったので。陸は子猫の頃から人懐こく、しぐさのおもしろい子でした。


そして女の子は・・・・・。
陸がかまってちゃんになるだろうから、手のかからない子がいいなあと思いました。

そして、三毛模様からもらわれにくそうな海か花を引き取ろうと思いました。

ホントは海ちゃんにしようと思ったのだけど。(ちなみにこの頃から後ろ足は抱えずにお手入れよ!)
Image0042.jpg

海ちゃんもかしこく、繊細な感じがしたので、かまってちゃん2匹より・・・。

3姉妹の中で一番マイペース、ある意味自立していた花をもらうことにしたのでした。
Image0046.jpg


生後2ヶ月までは陸花も兄弟も実家で過ごしました。
Image0026_20100425231939.jpg

さて、どれが誰でしょう?

次回、巣立ち編です。


リアル陸花
↓↓↓

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花誕生日特集

4月19日に陸花は6歳の誕生日を迎えました。
ちょっと遅くなったけど誕生日を記念して、陸花誕生スペシャルをお送りしたいと思います。


それでは始まり始まり~。


2004年4月19日、陸花は実家で誕生しました。当時、私は実家から3駅離れたとこでひとり暮らししてました。
母猫のマルちゃんが産気付き、いよいよ産まれるのではないかという連絡を母からもらってたけど、仕事の都合もあり立会いはできませんでした。
小柄なマルちゃんの初産。母も心配していました。

しかしどうやらそんな心配はまったく無用で、いつの間にか実家の押入れでちゃっかり5匹の子猫を出産していたようです。

私が子猫を見にいけたのは生後約1週間後。マルちゃんの状態もだいぶ落ち着いた頃。



当時、デジカメを持っていなかった私。
普通のカメラで、しかもあまりにも子猫がかわいくついつい、近距離撮影。現像の結果、ピンボケな写真がいっぱい・・・。あー残念。
Image0004.jpg


ところが生後2週間も経たない頃、マルちゃんが大怪我をして外から戻ってきました。お腹に大きな切り傷が!!!
どっかで鉄線に引っ掛けたのか、それとも誰かにやられたのか・・・原因はわかりませんが、すぐ獣医さんに連れて行きました。
傷を治すために抗生物質を飲むことになったマルちゃん。お乳は与えられません。
そして子猫たちがお乳を飲まないようマルちゃんはお腹に布を巻くことになりました。


というわけで、母と私がマルちゃんの乳母代わりになったのです。平日は母、そして土日は私が子猫を預かって世話をしました。
Image0005.jpg

数時間おきにミルクと、お尻を濡れたコットンでとんとんしてオシッコ&ウンPの世話。
Image0006.jpg

「ママ~!!ママ~!!」
Image0007.jpg


母が言うには、この定期的なミルクが陸花が胴長になった原因だそうです。
「定期的にミルクを消化するために腸が長くなったのよ。だって、普通、猫ちゃんだったら定期的に戻ってこないかもしれないし、お乳の出が悪いときだってあるじゃない!」
定期的にお腹一杯にミルクを飲んだため腸が長くなった・・・怪しい説。ちなみに母はこれでも医者の娘です。


生後約1ヶ月の頃。マルちゃんのお腹が痛々しい。
Image0008.jpg

右上で頭を箱にくっつけているのが陸。どうやら食べすぎで気持ち悪かったらしい。
すでに二日酔いのおっちゃんのような雰囲気が漂っている。
Image0009.jpg

こちらの茶白は弟の小太郎です。
Image0010.jpg


Image0011_20100424222820.jpg


陸花たちには2つの名前がありました。弟と弟の彼女がつけた名前と私がつけた名前。

生後1ヶ月の空、後に小太郎。小太郎は弟たちがつけた名前。
Image0012_20100424222820.jpg

花(弟たちの命名は”祭”)
Image0013_20100424222820.jpg

風(弟たちの命名は”たんぽぽ”)
Image0014_20100424222850.jpg

海(弟たちの命名は”ひなぎく”)
Image0015_20100424222850.jpg


そして陸(弟たちの命名は”一太郎”)
Image0016_20100424222850.jpg


今、思うと「一太郎と花子」にならなくてよかったわ。


寝るときはこの箱の中。
Image0017_20100424222850.jpg


ハーレム状態の小太郎。
Image0018_20100424222850.jpg


おトイレもすぐ覚えて楽ちんな子たちでした。これは陸です。
Image0019_20100424222859.jpg


陸花誕生日特集は次回へ続く。




リアル陸花
↓↓↓

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゆらり~ん

陸のオチリ~!



おなか~!
DSC06726.jpg


下からみた陸~!
DSC06727.jpg


えっと、真ん中のたれてるものは・・・・ゲフンゲフン。
DSC06724.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こわいおもちゃ

高価な贅沢おもちゃに対する陸の反応。
(ちなみに後ろにいるのは実母、遊びにきてテレビ観てます。)
DSC06590.jpg


DSC06593.jpg


DSC06594.jpg


DSC06596.jpg

(母、途中で撮影の邪魔だろうと移動・・・)


DSC06599.jpg


ちょっと、おっかなびっくりに攻撃をくり返す陸。
DSC06610.jpg


後ろに回りこむ陸。
DSC06611.jpg


おそるおそる・・・。
DSC06612.jpg


えいっ!!
DSC06614.jpg


びくびく・・・・。
DSC06616.jpg



気に入らない様子。
DSC06617.jpg


ああ、こんなんじゃ鳥もねずみも捕れないわ~。

このおもちゃ、陸も花もあまりおきに召さなかったようなので実家の猫さんにあげました。
実家の猫は大はしゃぎで遊んでいるそうです。
安価なねずみさんが一番好きな陸花です。庶民派・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

らぶらぶ~

またも陸におそわれる私。

「きゃ~、大きいし重いんだからやめてけろ~!!!」
DSC06406.jpg


適当にコンデジを構え、おそわれてる図をパシャッてみる。


カメラに向かって勝ち誇ったような表情の陸。こいつ、撮られてるのわかってるな・・・。
DSC06400.jpg


「ぐふふ、お母しゃんはボクのものにゃ。」
DSC06402.jpg


お・・・重たい・・・。
DSC06403.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

6歳になりました

陸花、4月19日に6歳になりました。



陸、いつもおっちゃんが隠れてくれてるといいのだけど。



花は二足歩行目指して頑張るそうです。
DSC06630.jpg


健康で楽しく過ごせますように。
キャットタワー、もうちょっと待っていてね。




おまけ
↓↓↓



押してみる???
DSC06729.jpg





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おっちゃんざんまい

昨日は午後にフットサルの交流試合に参加した後、我が家で餃子&焼肉パーティーを開催。朝に作った餃子50個はすぐになくなってしまいました。
たらふく食べて食べて、そして飲んで・・・。
その後、夜の10時頃まで横になってTVドラマを見ながら寛ぐチームメンバーたち・・・・。これが土曜日だったらよかったのにねえ。
ドラマが終わった後皆さん、眠い目を擦りながら帰っていったわ。
私もその後、片付けた後、お風呂に入ってすぐ爆睡ZZZZ。

試合では転んで膝小僧にあざと擦り傷をつくった私。そんなアラフォーですが、何か?



陸が毛づくろいしていたので、パシャパシャしました。
DSC06689.jpg


神妙な顔で後ろ足を舐める陸。におうのか・・・。
DSC06690.jpg


何を考えながら舐めているのか・・・。
DSC06691.jpg


いいや、何も考えていないだろうな。
DSC06692.jpg


後ろ足を持って、かわいい~って思えないの。
DSC06693.jpg


「あむむむむ・・・・」
DSC06694.jpg


座布団の上にどっしり座っちゃってさあ。
DSC06695.jpg


ぷんぷんするのよね~。
DSC06696.jpg


おっちゃんくさいのが。
DSC06697.jpg


おお・・おっちゃんくさい!!!
DSC06698.jpg


で、いつまで後ろ足を持っているわけ?
DSC06699.jpg


今頃ポーズを決めても無駄よ。
DSC06700.jpg


だんだんかったるくなってきた様子。
DSC06701.jpg


・・・・・・


・・・あ。
フリーズしてしもうた。
DSC06702.jpg

中のおっちゃん、電池が切れたらしい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

浮気と遊び

仕事が佳境だった頃のこと。
信じられない光景をみてしまった私。


その現場がこれ。だんなに添い寝する陸。



結婚してこのかた、布団や足元で寝ていたのは見たことあるけど、だんなにこんな風に寄り添っているとこなんか見たことなかった。


「信じらんな~い!!」という私に、
「最近、遅いし帰って来なかったりもあったからね~。」とだんな。
DSC06645.jpg



そう、逢えない時間は相手の気持ちを変えてしまう。
心の寂しさを埋めるために、温かいぬくもりを求めて・・・・・。



なんてちょっとヤキモチをやきながら見ていると・・・・



DSC06646.jpg
「もう、寝たかにゃ?」




DSC06647.jpg
「そ・・・・・」


DSC06649.jpg
「うけけけけ・・・・おもちろ~い」



DSC06650.jpg
「もう一回」



DSC06655.jpg
「起きちゃうかにゃ~?」




「いてっ!!何すんだよ!!!」
DSC06656.jpg


DSC06657.jpg
「ぷぷぷぷ~、おっもちろ~いにゃ!」


DSC06658.jpg
「ん? 何みてんの、お母しゃん。」


「べ、べ、別にぃ~ぷぷっ。」



陸花は私の連れ子。後からきただんなへの陸の態度なんてこんなもんです。
あんなことあたしにはしないもんね。遊びだったのね、陸。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

窓越しのコミュニケーション

晴れた週末。外に出ていたら陸が窓辺にやってきました。
DSC06286.jpg


立ち上がる陸。なんともブチャイクな顔。
DSC06287.jpg


陸・・・何してるの?
DSC06288.jpg


なでれと言うので網戸越しに・・・・。
DSC06292.jpg


えっと網戸越しだったけど気持ちよかったかしら?
DSC06296.jpg


あんた、だまされてないか?
DSC06298.jpg


外にいる私を観察。
DSC06304.jpg


「かまってよ~。」
DSC06305.jpg
かわいい鳴き方だわ。栃木のゴリラのようなキレ味は皆無。


花もやってきた。
DSC06306.jpg


立ち上がるか?
DSC06307.jpg


立った。
DSC06308.jpg


立った。
DSC06310.jpg


花が立った。
DSC06312.jpg


こーんな感じ。
DSC06315.jpg


結局外にでても陸花の相手をしてしまった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プリケツ?タレケツ?

陸のオチリ。
DSC06360.jpg


ぷりぷりなオチリというより、だらんなオチリ。
DSC06361.jpg


アップ。
DSC06365.jpg


プリプリなオチリがプリンならば、ねっとりババロアのような、ヨーグルトのような・・・・。
DSC06366.jpg


「なにするのー!エッチー!!」
DSC06632.jpg



ぷりけつ同盟会長のめんまさま、めんまねえさま。
これはプリッでしょうか・・・。




同盟への道は遠い・・・。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おっちゃんな夜、ボクちゃんな朝

夜、既に私の布団でくつろいで待っている陸。

おっぴろげな状態で顔を洗っている。
DSC06423.jpg


ひろげる必要はなかろう。
DSC06424.jpg


あ~やだわ~、おっちゃん、おっちゃん。
DSC06425.jpg


横着な毛づくろいね。
DSC06426.jpg


お、おっぴろげ~づくろいん♪
DSC06427.jpg


定位置につきました。
DSC06434.jpg
そうそう、本来は枕じゃなく、「枕の横」が正しいのよ。


では、おやすみなさい。





ZZZZZZZZ・・・・・・・・




そして翌朝。



ちょっと画像が暗いけど。



陸、おはよ~。
DSC06435.jpg


朝は布団の中にいます。


「うぷぷ~、ボクちゃん、しあわせにゃあ~」
DSC06436.jpg


「まだ一緒に寝てるぅ~」
DSC06437.jpg

甘ったれちゃんです♪


そして甘えるとムギュッと前足で私の口を押さえます。
DSC06439_1.jpg


・・・・ちゃんとトイレの後、手を洗ったか?? 陸よ。





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

贅沢なオモチャ

土曜日、久々に吉祥寺にいってきました。

東京人の方は知っている街と思いますが、
私小学生の頃から今も吉祥寺っ子。吉祥寺を愛して止まず、学生時代はケーキ、カレー、ラーメンは制覇しました!ま、居酒屋も制覇はしなかったけどそこそこ知ってます・・・みたいな。(思えばよく食べたもんだ。)

そんな私が長かった仕事の拘束から放たれて愛する街に買い物にいけば、さあ大変!!!


はい、たくさん衝動買いしちゃいました~。
スーパーハイテンション!!
で、いろいろかっちゃったその1つがこれ。

えっと、猫ものだけ紹介するわね。

ゴージャスな輸入猫オモチャ!!!鳥の羽つきよ!!
さあ、遊びなさい!!!



「ふんが、ふんが」
DSC06570.jpg


「にゅぅむぅ~」
DSC06571.jpg


「はしっ!」
DSC06572.jpg


「ちょっと、もう少しよくみせてよ。」
DSC06573.jpg


・・・・花さん、日ごろのトレーニングの成果が輝いています。


こんな調子でトコトコトコ~て数歩、歩いたりします!!



日曜日はやっと花見にいけました。
歩いて3分くらいでひろーーーーーーーい公園(野川)につきます。
お花見散歩、してきました。

↓↓↓

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

背筋ぴーんっ。

注)この記事は決して三頭身倶楽部への果たし状でもなんでもございません。
したがいまして、体育館裏への呼び出しはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

さて、本日の記事。


花はよく立ちます。



つかまり立ちとはいえ、けっこう長い間、胸を張った姿勢で立っています。
DSC06226.jpg


・・・長い。この姿勢でいるのも、胴も長い。
DSC06230.jpg


つかまり立ちの練習は書斎のカーテンで。
IMGP0269.jpg


このような日々の練習が重要なのだそうです。
IMGP0281.jpg




お風呂もみてくれます。
DSC06246.jpg








テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごはんをください

無言でごはんを待つ猫。
DSC06080.jpg


そんなとこで待っていても、ごはんは出ませんよ。
DSC06079.jpg


「ええ~、そんなあ~」
DSC06082.jpg


お腹、空いていないはずです!食べたでしょうが。


「ごはん、くれないかにゃあ・・・・」
DSC06086.jpg


「ひもじいにゃ」
DSC06077.jpg


そんな顔しても出ません!


「ちぇー!けちー!」
DSC06087.jpg


なぬ?!



しばらく出場してないけど花も元気ですよ~。

↓↓↓

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

母のものはボクのもの2

お風呂あがり、布団のうえでなんちゃってストレッチをしていると陸が一緒に寝ようとやってきました。


「そろそろ寝る頃にゃ。」
DSC06176.jpg



「よっこらせ・・・」
DSC06178.jpg


「は~毛づくろい・・・」
DSC06181.jpg


「・・・・・・」
「陸、今ストレッチしてるから枕がそこにあるだけで、戻したいんだけど」
「枕を真ん中に~」


「むむっ!」
DSC06186.jpg

DSC06187.jpg


「枕がいってしまったにゃ。」
DSC06188.jpg


「しかたない・・・」
DSC06189.jpg


「えっこら・・・」
DSC06190.jpg


「せ・・・、と。」
DSC06192.jpg


「さて、寝るかね」
DSC06194.jpg

「陸~、そこはあたしの場所なんだけど~」


「何をいってるんですか?」
DSC06196.jpg


「ジャマしないでください」
DSC06197.jpg


「ボク、これから眠るんですから」
DSC06198.jpg


布団までとられた~。





おかげさまで無事に?峠を越えました。ラストスパートは朝3時まで働いていたわ、フッ。
今日はお休み!
寝不足だった私。起きたらもう昼を過ぎていました。外は雨、お花見できずちょっと残念。週末は晴れますように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

母のものはボクのもの

久しぶりの更新です。
ようやく峠が2日後に見えてきました。今週の半ばには少し落ち着けそうです。


「陸さん、陸さん。エアリーシェイプを使わせていただいたもよろしいでしょうか。」




「む・・・いやにゃ。」



「陸~、ちょっと疲れてるから使いたいな~」
DSC06063.jpg
「・・・・」


強行手段。


「ちょっと、どいて・・・・」
DSC06066.jpg


「ど・・・・」
DSC06067.jpg
「い。」


「い・・・」
DSC06069.jpg
「や。」


「て・・・」
DSC06070.jpg
「だあ~。」


「ぜえ、ぜえ・・」
DSC06071.jpg
「これはボクの椅子ですから。」


どうはいわれても、本来は私の椅子(往生際が悪い)。
両手でだっこしてどいてもらいました。




エアリーシェイプ使用中。

ういいいいい~~~ん・・・・・・・



ああ、気持ちいいわあ。




DSC06172.jpg
「お母しゃん、どいてください。ボクの椅子です。」



DSC06174.jpg
「ボクが座るにゃ~!」


どうして陸がここまでエアリーシェイプに執着するのか、ほんっとにわからない。

いいじゃないか~、ちょっとくらい借りたって~!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

