

ぐるぐるごっこ

こんにちは。台風接近で天気もよくなく、今日は一日中家でだらりんこ。
陸花の観察をしながら過ごしてます。

キャットタワーでスイッチが入った花。





DSC01264.jpg
バババババッ!!!!




DSC01265.jpg
「つかまえた!!!!」




DSC01266.jpg
「にゃろっ!!逃げる気ね!!!」




DSC01267.jpg
「そうはいかないわよ!!!!」




DSC01268.jpg
「むっ!!!」
「あんなところに!!!」



DSC01269.jpg



DSC01272.jpg
「つかまえたわ!!!」



DSC01273.jpg
「キャッッッチ!!!!」



DSC01274.jpg
「ガブゥ!!!!」


時々スイッチが入って自分のシッポを追いながらキャットタワーでぐるぐる廻る花。
そのうちバターになっちゃうんじゃないかしら?(黒いからバターじゃなくて・・・何かしらね?)





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸の昼寝

ある日の休日。
あ~あ、まただらしない格好してるよ、陸。
こちらも暇だったので、寝転がる陸の様を撮影。


DSC01140.jpg
だ~らり~ん


DSC01141_20090824002556.jpg


DSC01143.jpg
下あごからのアップ撮影。


DSC01144.jpg
ふう~、のびい~~・・・。


DSC01145.jpg
のびびびぃ~~~。


DSC01146_20090824002556.jpg
お腹側からの撮影。


DSC01148.jpg
眠りについた模様。


DSC01149.jpg
おっぴろげて就寝。


DSC01150.jpg
ああ、あ~あ、だらしない寝相!!!!おっちゃんくさ!誰に似たの?!


DSC01152.jpg
どこかの世界と交信中。


DSC01153.jpg
「うは・・・う、うにゃ・・・」
「うにゃにゃ・・・」
うなされ中。 どこかの世界で尋問でもうけてるのか?


DSC01157.jpg
「はっ!!!ゆ、夢か!!」
一体、何の夢?



陸よ、お前の昼寝姿だけでこんなにたくさん写真が撮れるなんて思ってなかったよ、私。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誤算

子ども用抱き枕、があこちゃんとの夜。



これまでの添い寝の友、陸、登場。
DSC01180_convert_20090826140648.jpg




そして・・・・・・


DSC01181_convert_20090826140721.jpg
「はあ~、ようやくオヤスミにゃ。」

DSC01182_convert_20090826140800.jpg
「お顔も洗って・・・と、」

DSC01183_convert_20090826140844.jpg
「あんよもきれい、きれい」

DSC01190_convert_20090826141112.jpg
「うふ♪」



あたしの寝るスペースがますます狭くなったんですけど・・・・・




DSC01191_convert_20090826141146.jpg
「があこちゃんは枕、いらないのかにゃ?」


DSC01188_convert_20090826140911.jpg
「さて、寝るか・・・」


があこちゃんに猫パンチでもするかと思いきや、仲良く寝ようとする陸。
右手に陸、左手にがあこ・・・両手に抱き枕状態になってしまいました。


そして朝、目覚めると、があこは寝相の悪い私のせいで布団から落とされ、陸は私の頭上でお股をひろげていたのでした。

陸とがあこ、協定を結んだらしい・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ライバル登場

「こんにちは、初めまして。
あたし”があこ”」
DSC01173.jpg


「あら、花ちゃん、こんにちわ。」
DSC01174.jpg


「あたし、子供用の抱き枕なんだけど、一目ぼれされて今日、この家にやってきたのよ。」
DSC01176.jpg

「お目目が見えないけど、ほんとはちゃんとあるのよ。安心してね。」


「あら、そんなとこにオモチャなんか隠してないわよ」
DSC01178_20090824002723.jpg



「あたしの役目はご主人様と添い寝すること。ぎゅっとされて快眠をお届けするのよ。」
DSC01166.jpg


「あら、あたしの添い寝の相手はあなたじゃないわよ、陸ちゃん。」


「あなたとあたしは、ライバルだわね。
でもね、ご主人様との添い寝はあたしじゃないとつとまらないわよ。」
DSC01167.jpg

「あたし、そのために生まれてきたのだから」


「これからも仲良くよろしくね、陸ちゃん。」
DSC01168.jpg


一目ぼれした抱き枕。なぜか”があこ”という感じがしてそのまま命名。

毎晩添い寝してくれる陸だけど、
枕はとるし、布団の真ん中はとるし、どっちが添い寝じゃ~!!
ということで、最近、不眠も続いている私はおとなしい”があこ”と寝ることを決断。

さてさて、平和に眠れるか、私?!!!!

仕返しにゃ!

陸、何かを狙ってます。
DSC01128.jpg



それは・・・・・・




DSC01129.jpg
「エイッ!!こいつめ!!!」


前記事で被らされた保護用ネット。


DSC01130.jpg
「こいつが悪いにゃ!!!」


DSC01131.jpg
「よくも、ボクに変な顔させたにゃあ~!!」


DSC01135_20090823001702.jpg
「うががが・・・・」


DSC01137.jpg
「はむはむ・・・
う、うまいにゃ!!!」


ビニールが大好き陸花、この後、取り上げました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花の災難

最近、朝晩は秋めいて涼しい風が吹くのだけど、やはり昼はベタ暑い。
暑い、暑い、と、よく冷やした梨を取り出し、悪だくみした私。

陸~、陸や~、おいで~



そして、つかまえて・・・。
さあ、写真を撮るぞ!!!

                       パシャッ!!!








                   おっと、フラッシュが・・・・・。



                      もう一回、



                      はい、ポーズ♪
DSC01112.jpg



DSC01114.jpg
「おかあはま、いったいなにがたのしいんですか。」



DSC01115.jpg
「ボク、かなり不機嫌です。」


梨についていた保護用のネットを陸にかぶせて喜ぶ私。


しかしこのネット、陸にはちょっとサイズが小さい。
こんなときは・・・。

花~、花や~、おいで~♪



悪だくみに気づいて逃げていた花だが、つかまりました。


DSC01117.jpg
「むっ!!」






DSC01122.jpg
「あんた、こんなことして・・・・・
ただじゃ、すまにわよ~!!!」

ひょえ~~、目が怒ってる!!!






首長族、猫版。
DSC01126.jpg



はあ~、楽しかった。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

退屈な遊び方

DSC00780.jpg
ちょいちょい・・・。


DSC00781_20090802232253.jpg
かじかじ。


DSC00782.jpg
けりけり。


DSC00783.jpg
むぅ~。


DSC00787.jpg
ちょいやっ!


DSC00790.jpg
ブンッ!!

DSC00791.jpg
バシッ!!!


DSC00793.jpg
あちょ~!!

DSC00795.jpg


起きて遊ばんか~~い!!!


あまり興味がないと、寝転びながら遊ぶ陸花。
これって・・・私の方が遊ばれているような・・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オーストラリアの仲間

DSC00924.jpg

陸、出窓でくつろぎ中。



DSC00925.jpg

木彫りのウォンバットとツーショット。

このウォンバット、私がオーストラリアは世界遺産に登録されているBluemountains NationalParkてところに一人旅した時に、木工ギャラリーで一目ぼれして買ったもの。

ウォンバット・・・なんとなく陸に似ていて好き。
花はたとえれば、タスマニアンデビルって感じかしら?


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ダイニングテーブルと猫

みなさん、猫がテーブルの上に乗ったとき、どうしてますか?
叱ってますか?

DSC00917.jpg



うちは、食事時以外は放置してます。

DSC00919.jpg


叱ったとこで、どうせ留守中は乗ってるだろうし。

DSC00920.jpg


こんな風に寝てるんだろうし。

DSC00921.jpg


陸、そこまでは許すが・・・・

DSC00922_20090817235221.jpg

おっぴろげたら、降ろす!!


もちろんランチョンマットは洗濯行き。





行っちゃダメ!

みなさん、こんばんわ。ブログもちょっと、サボリ、夏休みしてました。

この週末ちょっとイベントごとでバタバタだった私。
今日は夏休みをとって腰のリハビリも兼ねて、ハイキングでした。ここんとこ、自然を満喫してなかったので、リフレッシュ♪

そんな今朝の支度時。



リュックに乗ってジャマする猫が。
「お休みなのにボクにかまわないなんて。出かけちゃダメ!」



「リュック、貸さない!」
DSC00998_20090817235223.jpg


「む~!!!」
DSC01000.jpg


そんなこといわずに、陸、返して・・・・。

「いや!!」
DSC01002.jpg


「出かけないでボクと遊んで!!!」
DSC01003_20090817235249.jpg

「どかない~!」
DSC01004_20090817235250.jpg

一方で花は・・・・

同じく私の部屋で耳だけこっちに向かせてました。
黙っている方がなんか、怖い。
DSC00999_20090817235249.jpg

ごめん、陸よ・・・。私にもリフレッシュさせてくれ。それに少し身体を動かして腰や背中を楽にしたいのよ~。


てなわけで、奥多摩の方までハイキングしてきました。

そして今、ブログ更新中、陸のうるさいこと。
甘い声を出して一緒に寝ようよ・・・と何度も言ってきます。

なので、今日はこの辺で。

また明日。





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

休日限定

私がお休みの日は、浴室の窓をオープン。



これまでは網戸は閉めていたのだけど、この狭い格子から陸花が出れるわけがないのでフルオープンに。
DSC00887_convert_20090814120957.jpg

虫がはいってきても、よし、としています。

DSC00888_convert_20090814121031.jpg
「ねえねえ、鳥さんがいるよ。」
「虫さんもいるわねえ・・・。」

そんなネイチャーウォッチングの後


しばらくして様子を見に行くと

DSC00890_convert_20090814121101.jpg
まどろみタイムの花。
緑の風が入ってここちよい。

さすが花、いちばん涼しいとこを心得ている。


え?


陸はどこにいるかって?


それはもう、みんなご存知でしょう。


↓↓↓




続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いたずら

悪趣味な私のいたずらの始まり。

手ぬぐいをかけてもよろしいようなので、
三角にたたんでパンツにしてみた。



DSC00860_20090809235506.jpg
「や~ん、はずかちい。」

うーん、ふんどしの方が似合うな。
あ、赤いのだとどうだろう。

こちら、いらなくなった古いランチョンマット。
DSC00864_20090809235506.jpg

手ぬぐいの方が似合うな。しかし、ふんどし・・・ほしいな、赤いやつ。で、でっかく「陸」って刺繍するの!誰か器用な方、陸のためにふんどしを作ってくれないかしら・・・・。

え? 自分で作れる? ・・・・・そうね、いくら私が裁縫大嫌いでも赤い布切れと紐を用意すれば、な、なんとかなるわね・・・・・・(ためらい)。猫村さんエプロンより簡単よね。


いたずらはエスカレート。

手ぬぐいをかぶらした。
DSC00869[1]

ほんとは、どじょうすくいするみたいな、「ほっかむり」にしたかったのだけど、鼻のとこで結ぶのはイヤだって。

さすがに起きた、陸。
DSC00872.jpg
「はあ・・・・」

DSC00873_20090809235506.jpg
「なんで、ボク、こんな目に合わなきゃいけないんだろう・・・・」


「とりあえず・・・・・」


DSC00876_20090809235530.jpg
「ごはん食べて、考えるにゃ・・・」



腰痛は陸で遊んだバチがあたったのかもしれません。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごろん、ごろん

だ~らり~ん
DSC00850.jpg

ご~ろり~ん
DSC00851.jpg

の~びり~ん
DSC00852.jpg


おっちゃり~ん
DSC00853.jpg

あまりにもおっぴろげて、だらけてるもんだから・・・・


DSC00855_20090809235428.jpg
「陸、ちょっとは隠しなさい!」

この後、私のイタズラは続く・・・・。


陸じゃないけど、昨日は腰痛のため会社を休み、病院にいった後は一日中ごろごろしてました。
しかし、まだ軽かったので退屈だし痛みがひいて動くと、はうぅ・・・・。
はい・・・・おとなしくしてました。

本日は出社できるくらい元気になりました。でもまだ、ごろごろは大切です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぷちギックリ

本日も陸、だらけてます。



DSC00846.jpg
陸「はあ~、かったるいにゃあ~」
花「・・・・・」


DSC00847.jpg

おっちゃんがだらけてるため、入るのをためらう花。

陸、寝てばかりいます。


話は変わりますが、本日の夕方ぷちギックリをやってしまいました。腰が「ぱっき」て音がして、そのまま・・・歩けるのだけど、料理ムリ、座るのつらい・・・で横になってました。

というわけで、皆さんのブログ、読み逃げが続くかと思います。
お許しくだされ。

ブログ更新している場合じゃないわ、トホホ・・・・。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

何してるの?

陸・・・・・



なにしてんの?














でれ~ん





DSC00834_convert_20090807122855.jpg
「涼しくて気持ちがいいにゃ~~~!!」



・・・・・まじ?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

早くしまわないのが悪いのよ!

あのぉ~花さん。

DSC00727.jpg


「あら、何か御用?
あたし、いまとても満足しているとこよ♪」
DSC00726.jpg


それ、これからしまう、洗い立ての衣服などなんだけど・・・・。


「・・・・・・。
何よずっとおいてあったじゃない。」
DSC00728.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このままでいいの?

陸、ハエが怖くても、ヤモリにバカにされても、陸はそれでいいんだって、ブログを読んでくれているみんなが言ってたよ。

狩りができなくても、とろくても、そのままでいいんだって。

DSC00803.jpg
「ほんとに?ほんとに、ボク、このままでいいんだね!」

・・・・う、うん。
オモチャに気づかないくらいとろくても、いいんだよ。

DSC00804_20090802213600.jpg
「そっかあ、よかったにゃ~。うふ♪」



余談ですが、最近小さなスケッチブックを持ち歩いているのだけど、おもしろいものがでてきました。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

蝉と陸

この前の日曜日、ベランダにお客さんがきてました。
アブラゼミです。鳴くこともなく止まっているだけ。

動かないせいか、気づかない陸花。

とりいそぎ、扇風機の土台で寝そべっている陸を抱えて連れて行き見せてやりました。
ほんとは、こんなとき、花の方がおもしろいのかもしれないけど、あの子、すぐに見つからないんです!


「あ、ムシさんだ!」



DSC00773_20090802232253.jpg
「じ~・・・・」


この後、網戸を開けたら、蝉、逃げちゃいました。ごめんよ、陸。
しかし、大して興奮もしない陸。獲物と認識してないのでしょうか。


だんなの話ですが、先日、玄関先のヤモリを陸花が発見したそうです。
ヤモリを獲ろうと2匹とも猫らしく、前足をふりかざしたそうですが、とてもとろく、ヤモリさんは無事にお逃げになられたとか・・・。

うーん、私、狩りまでは教えれなかったけど。他の室内飼いの猫ちゃんたちは虫も捕まえるみたい。
陸花よ、猫の本能はどこへ?


・・・・・あ、もともとなかったとか?!



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ハエも獲れないオトコ

ちょっと前の話。
家の中におっきいハエ(コバエやショウジョウバエじゃないハエのことです)が入り込んでしまいました。

ブンブンとうなりながら部屋の中を飛び回るハエ。
陸花がいるから殺虫剤は使いたくない。

いや、むしろ日々退屈している陸花にとってこれは格好の獲物。
前足でヒョイッと落としたところを、ティッシュでとって捨ててしまおうと考えてました。

いよいよハエが、陸のいる窓辺の網戸に止まった瞬間!!

”今がチャンス!!!”と思った瞬間!!!





陸、

ビックリしてダッシュで私の元に逃げてきました・・・・・・。

・・・え?!
ハエが怖いの??????





陸、5歳。
ハエも獲れないおっちゃんです。外では生きていけません。

もうそのときの情けない気持ちったら、ありません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カーテン劇場

カーテンに爪がひっかかってとれなくなった花




DSC00742.jpg
「や~ん、とれな~い!」


DSC00743.jpg
「こういうときは登るしかないわ!」


ぶ~ら、ぶら
DSC00744.jpg


ずる・・・
DSC00745.jpg


ずずず・・・・
DSC00746.jpg


花が落ちてくと共に聴こえるカーテンの悲鳴・・・・
DSC00747.jpg


アゲイン!!
DSC00749.jpg



DSC00750.jpg
「爪がとれないのよ~!」


おいしょ~!
DSC00751.jpg

ワン・ツー!!
DSC00754.jpg


The END
DSC00752.jpg


そろそろ、新しいカーテンにしたいな~。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

