

久々のねずみさん

週末、陸花が退屈そうだったので、久しぶりにねずみさんで遊びました。



陸の好きな遊びは「とってこい!」
ねずみさんをポーイッと投げるとくわえて・・・・。
DSC00241_20090628104421.jpg

持ってくる。
DSC00242_20090628104444.jpg


ポーイッ!
だだだだだ・・・・・。
DSC00244_20090628104444.jpg

持ってくる。
DSC00253.jpg


「このダンボールの中にいれたいにゃ!」
DSC00249.jpg

とってきたネズミさんを箱にいれ、そこから出す・・・という遊びをしたいらしい。残念ながらなかなか上手く入れることができず、写真におさめられませんでしたが。

「むぅ~!!!これ、ボクのねずみさんにゃ!」
DSC00251.jpg

興味を持って近づいてきた花に兄貴は大人気ない態度。


・・・・・
あんた、うちらの留守中、2本足で歩いてるでしょ?!

DSC00261.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あつい、あつい!!!

昨日はとても暑かったですね!
ぎらぎらな太陽、まとわりつく暑さ、こんな猛暑の中、毛の生え変わりシーズンな陸花をみてるとなおさら暑い!しかも毛玉がベタつく!

で、またもお風呂にいれてしまいました。あんまり入れないほうがいいのだけどね。
なので、風呂はチャッチャッと済ませました。

陸花は大人しいほうです。洗ってる間、黙ってます。「やがては過ぎる」と我慢しているようです。調子にのって、「もう少し洗おう」とわしゃわしゃやってると「もう、終わらしてよ!」といわれます。

今回もたくさんの毛玉をとってさっぱりした陸花。

またも陸さんは・・・・
まるで何か卵でも孵るような姿勢で、毛づくろいしてます。


大事な大事な、抱卵ゾーン。
DSC00131.jpg

DSC00132.jpg

よく見ると、ちょうど卵がのっかるようにくぼみができてる・・・・。
DSC00124.jpg

今度、うずら卵でものっけてみるか?!

陸に比べると一層細い花。
脚、長くて細い、うらやましい!!
DSC00136_20090628104352.jpg

そんなほっそり花だけども・・・・。
DSC00134_20090628104328.jpg

どうでしょ?ちょっと垂れてる?
DSC00135.jpg
でもちゃんと毛があるし、上の兄貴の写真と比べると、まともだわ。


「ちょっと、レディなんだから写さないでよ!!」
DSC00128_20090628104327.jpg

ごめん、花ちゃん・・・。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

中味は何者?

前記事で陸がキャットタワーからはみ出してるって書いて、スリムなキャットタワーだから仕方ないと思ったけど・・・・。

昔々(3年前)にブログに載せていた写真をみていて、キャットタワーのせいじゃないことがよくわかりました。ええ、現実から目をそむけたかっただけなんです。



こんなにはみでていて・・・。
PICT0002.jpg

この頃、陸は体重が7.8キロありました。
CIMG6278.jpg

体重が減ったところで大きさはあまり変わってない・・・。


そう、だって・・・この子は、猫の着ぐるみをきた「何か」だもの。
これは着ぐるみ、だからやせても大きさはかわらないの。

これ、証拠写真(3年前のだけど)。
布団の上に着ぐるみが置いてあったの。
CIMG6013.jpg

上半身と下半身を脱いで、中味はどこに?!!

陸の中味は一体何者なんでしょう?







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

はみだしもの

この足だ~れだ?!
IMGP2293.jpg


まだら模様、すぐわかりますね。
カーテンに隠れながらも自分の存在をアピールしています。
IMGP2294.jpg

いや、単に乗り切らなかっただけ?
IMGP2290.jpg

暑い日は風通しのある窓辺でくつろぎます。

こちらは・・・・
IMGP2289.jpg

やはり乗り切らない。
IMGP2286.jpg

いや、こういう敷き皮のしいてあるキャットタワーだったけかな?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花のお気に入りの場所

上から視線を注がれる日々。
IMGP2191.jpg

長い尻尾をきちんと前足の前に巻く花。
IMGP2192.jpg

花がいるのは・・・・・


ここ、玄関を入ってすぐの階段にある壁(塀?)の上。
IMGP2194.jpg

陸には絶対座れない。
いつも、このせまーいスペースに座って、特に何かをしているわけでもなく・・・・。

フクロウみたいな猫。

下をのぞいていたけど、特に何にも見当たらなかった。
IMGP2195.jpg

ここで1人(いや1匹)、妄想にふけたり、何かたくらんでいたりするのかな~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一緒にねんね

私が寝る頃、陸は先に枕元で待っている。

IMGP2272.jpg
「うふ♪」

・・・・・どっちが枕だか。




そして横になると、いやらしー目線を送ってくる。
IMGP2273.jpg
「うふふ♪」

これ、一応甘えてる顔なんだろうな・・・。


IMGP2275.jpg
「一緒に寝るにゃ~」


こちらもこの寝顔に癒され、


手なんかつないでみたり。
IMGP2278.jpg

IMGP2279.jpg
「ん?まだ眠ってないにゃ。」

じゃあ・・・・

今度は反対側~。
IMGP2280.jpg
「さ、寝るぞ!」


・・・陸がじゃまで寝れませ~ん!


IMGP2283.jpg
「邪魔じゃないにゃ!」

IMGP2284.jpg
「写真なんか撮ってないでねんねにゃ。」

蒸し暑い季節になってきました。
この頃、陸花はそれぞれ涼しい場所を求めて寝るのだけど、今年は陸は私の枕元でこうやって、寝る前のお話などしながら眠りにつきます。

甘えんぼさんだなあ~と思ってたけど(いや、現にそうなんだけど)、ふと思ったことが。
実は最近、よく眠れないのです。運動してくたびれても寝つきが悪く、寝ても2~3時間ごとに目が覚めてしまう・・・。まあ、いろいろなストレスなんだろうけど。
陸がこうやって毎晩、枕元でお話するようになったのは私が調子悪くなってから。

陸なりに何か感じ取ってくれてるのかな・・・と思ったり。

そんな風に思うの、ただの親バカかしら(笑)。

でも、こうやって陸と一緒に眠るのはうれしいし癒されます♪
たまに陸を枕にすることも?!
ええ、陸、喜ぶんですよ~、ブヒブヒグルグル言います。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

窓辺の飾り物

ただいまです。
皇帝ペンギン、陸にたくさんのコメントありがとうございます♪

この週末は木曜日の夜から大阪へ出張してました。
蒸し暑いし、荷物は重たいし、学会取材や聴講で頭も身体もちょいお疲れ気味・・・。


明日からまた陸花の日常をつづっていきたいと思います。

置きものと並んで、出窓から外をのぞく陸。
こいつこそ、我が家で一番でかい置物かもしれない・・・。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

みてはいけないものをみました・・・

お風呂後の陸花。
IMGP2378.jpg

IMGP2379.jpg





「まったくもう、・・・」
IMGP2383.jpg

「毛づくろいが大変なのよ!あんたにはこの苦労、わからないでしょ!」
IMGP2386.jpg


ひゃ~、細いな~!!!花の足!!
IMGP2385.jpg


こちらも懸命に毛づくろい。
IMGP2382.jpg


「んしょ、んしょ・・・!大変だあ・・・」
IMGP2388.jpg

ん・・・・・


ちょっと待ってよ、陸~。




IMGP2389.jpg
・・・・・・・・・・・・・・。


IMGP2390.jpg

なに?!このたれているピンクの部分は~!!!!!




・・・・・・・陸さん、あなたはペンギンですか?そこに卵でも抱えているんですか?
オモチャが入っているとか?

ちょっとショック・・・・。
みたくないものをみてしまったです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

毛玉洗い-茶色い毛玉

毛玉洗い、お次は陸です。
変わり果てた花の姿をみつつも、風呂場の前でキョトンとしている陸。さすが、とろい。

つかまえて風呂場へ連行。
IMGP2348_20090614231109.jpg
「さ~、陸、お湯を・・・・・」



IMGP2349.jpg
「えいやー!」


体の大きい陸はお湯でぬらすにも時間がかかるので湯船に入れちゃいます。



IMGP2355.jpg
わしゃわしゃわしゃ・・・・・

IMGP2358_20090614231138.jpg
ああ・・・いろんなものが出てるのが写ってしまった・・・。すみません、ちらかってます。

IMGP2359.jpg
そっちに逃げても無駄だよん。

IMGP2363.jpg
はいはい、お腹もゆすぐよ~。

IMGP2369_20090614231138.jpg
はいはい、きれいきれいね~。

IMGP2370.jpg
あたまでっかちな陸。

IMGP2374.jpg
陸のシャンプー終了。

排水溝には陸花の毛がたくさん!
一括で毛玉がとれました。

そして、こんなことされながらも、その日の晩はしっかり一緒にお風呂にいる陸花なのでした。

※この後、毛を乾かす陸に問題画像が・・・・
お風呂ネタは続くのであった~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

毛玉洗い-黒い毛玉

蒸し暑かった日曜日、梅雨時ではあるけど我が家の毛玉を洗濯することにしました。
というのも、土曜日にお客さんがくるためにいつもより念入りに掃除していたのだけど、でるわでるわの毛ぼこり。
そして、掃除してるそばから毛玉を製造する2匹。

ブラッシングではきりがない!!ということで大掃除です。
順番は勘のいい花からに決まってます。


IMGP2319.jpg
ざぱ~ん



IMGP2322.jpg
わしゃわしゃわしゃ・・・


IMGP2323.jpg
なぜか花はお風呂のときはお立ち台の上でおとなしく洗われる・・・

IMGP2325.jpg
針金のようなしっぽ。


IMGP2327.jpg
「はやく、終わんないかしら・・・・」


IMGP2328.jpg
だんだん不機嫌モードに・・・・。


IMGP2332.jpg
はいはい、ブラシもかけましょうね~♪


IMGP2334.jpg
はい、すすぎますよ~♪

IMGP2335_20090614231034.jpg
ますます不機嫌。

IMGP2337.jpg
濡れると鰻のようだ。


で、ようやく・・・・。


IMGP2343.jpg
「タオルドライの前に、お水をしぼりましょうね~♪」

IMGP2345.jpg
「はい、花ちゃん終了ね~♪」
めっちゃ、不機嫌な顔にて終了。
毛皮は濡れるし、遅いしで、大好きなタオルもまったくうれしくない様子。

今回は私のシャンプーではなく、ビオレUで洗いました。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

検証

先日載せた陸の弟、小太郎の写真。


モモ太郎にゃんこ日記のあっきーさんの”陸君の顔、両手ではさんで後ろに引っ張ると、小太郎君になりそう”てコメントをみて、そうかもしれない!と思ってやってみました。

IMGP2420_20090614231317.jpg


IMGP2422.jpg
「どうですか、小太郎に似てますか?」

IMGP2423.jpg
「こんな感じ?」

IMGP2424_20090614231318.jpg
「・・・・・・」

なんだか別の生き物にみえるんですけど・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かえるの爪とぎ

IMGP2182.jpg
バリバリバリバリ・・・


IMGP2178.jpg
バリバリバリバリバリバリバリ・・・!!


花がつめを磨いでいるこのカエルさんは、爪とぎではありません。
洗濯カゴです。


毎朝、毎晩、カエルのあたまに器用にのっかって、丹念に・・・
IMGP2179.jpg
バババババ・・・!!

気がすみましたか、花さん
IMGP2176.jpg

これ、結婚したときにだんなが一目ぼれしてかったカゴ(結婚して最初に買ったのはこのカエルさんでした)。そのときから花専用爪とぎ&時々カゴ布団として使われています。

なかなか丈夫なんですが、購入して4年・・・・さすがにカエルの後頭部がケバってきました。
花にとってはお気に入りの爪とぎです。

※なれないカメラで撮ってるもんだからうまくとれないよ~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こちら秘密基地より

そうそう、私が物置スペースを開けたのは物を取るためなのよ。
つい2匹の潜入作戦を撮るのに夢中になってしまった。
陸花潜入後にあがってみると、ムンッと暑かったので湿気防止もかねて窓を開放。

さっそく、窓辺にくる陸花。
IMGP2219.jpg

いつもと違う景色もまた楽しい。


その後、陸花のために基地を開放。探検ごっこなりなんなりお好きなように・・・・。
私ははしごを降りてバタバタと片付けなど・・・・。

しばらくして、陸花の様子をみにいくと・・・・。

IMGP2221.jpg
「まったり~~」


IMGP2222.jpg
「ふあぁ~」

こちらも・・・・

IMGP2223.jpg
「まったり~」

IMGP2225_20090608004206.jpg
「なかなか風通しいいわよ、ここ。」

ほんとですか~?

興奮して登ったわりには、まったりな陸花。こういったごっちゃとしたスペースは落ち着くらしい。

完全室内飼いなため、あまり刺激のない生活を送ってるから、たまにこうして、家の中だけどわくわくするような時間を作ってます。

今日も我が家の平和は陸花に守られています!


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

秘密基地に潜入するのだ!

秘密基地の扉が開くと、まだ階段もおろしてないのに陸花たちが騒ぎ出す。

IMGP2202.jpg
「扉が開いたわ!!」

IMGP2203.jpg
「く、届かない!!」

IMGP2204.jpg
「どうしてもあの中に入りたいのよ!」

IMGP2205.jpg
「ボクはこっから飛び移ってみせるにゃ」

テーブルから??陸にはムリでしょう・・・


バーン!!

IMGP2208.jpg
「大成功にゃ!!!」

これには私もビックリ。陸にもこんな瞬発力があったとは。

IMGP2210.jpg
「くやちー!!!」

陸に先を越されあわてる花。

IMGP2211.jpg
「私はやっぱりカーテンから近づくわ!!」

IMGP2212.jpg
「く、と、届かない・・」

IMGP2213.jpg
「もう少し登れば階段に届くかも・・」

バリ・・バリ・・!!カーテンの悲鳴・・・きこえない、きこえない~。

上まで登って、花はひらめいた。

IMGP2214.jpg
「?!!!」

IMGP2215.jpg
「こっから、入れそうだわ!!」

IMGP2216.jpg
「うんしょっ・・と!!」

花、力技で潜入成功。

ここ、天井裏の物置スペース。普段、なかなか開くことのないここは物も雑然としているし陸花たちにとって秘密基地のようなもの。
探検ごっこは楽しいのです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸、台所にたつ

みなさん、おっちゃん陸のことが”好き”とのコメント、ありがとうございます。
これからも”おっちゃんドル”として愛され笑わせてくれる猫になれるよう、陸も芸に励むことでしょう。

IMGP2196.jpg

IMGP2197.jpg

もうちょっと背が高かったら、手伝ってもらえるのになあ。


ところで、実家の耐震工事が決まったときの母との会話。
母「今度くる大工さん、とても実直でいい人なのよ!」
私「ふうーん、よかったじゃん。」
母「だってね、大工さんと話しているとき、小太郎が大工さんの肩に手をやったのよ!!!
ふつう、そんなことしないでしょ!・・・・とってもいい人なのよ!」

母の教訓:いい人、悪い人は小太郎が決める


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

弟、小太郎

小太郎、コタちゃん!(耐震工事の影響でちらかっていてすみません)


「こんにちは、陸の弟、小太郎です。」
IMGP2238.jpg

「かーちゃん(私の母)に、陸に養分をとられ、中途半端な色で大きさな子っていわれてます。」
「でも、ボクはとても穏やかで優しい子だって!」
(色々おバカな猫であることは伏せておこう)
IMGP2239.jpg

「やれやれ、今日は”小太郎、小太郎”って陸のかーちゃんがやかましいなあ・・・。ボクは寝るよ」
IMGP2242.jpg

夜、用があって実家に寄りました。
いつも小太郎の写真は撮れるんだけど、陸花の妹?である海ちゃん(三毛)はシャイでなかなか顔を合わせることがない。

小太郎、前に来たときよりもずいぶん痩せた。だっこすると、なんと筋肉質!

小太郎に比べると陸はだいぶおっちゃんくさい・・・・と思うのは私だけ?
IMGP2185.jpg

なんだか、キツネとタヌキみたい。

ちなみにこちらは、外猫コロンちゃん。
IMGP2228.jpg

うーん、なかなかうまく撮れないなあ。

陸花の兄弟については、カテゴリー「兄弟」をみてね。(といっても、ほとんど小太郎しかうつってないけど )。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

私の布団の上で・・・

休日の朝。
起きてから、顔を洗ったり洗濯機を回したり、いつものようにバタバタ。

そういえば布団も干したいな・・・・と。
しばし電池だかぜんまいが切れた物体が私の布団の上に。

「・・・・・・・・・・・・」
IMGP1902_convert_20090524213713.jpg

ちょっと、陸さん

何してんですか。

IMGP1901_convert_20090524213647.jpg

人がバタバタしてんのに、しかも私の布団でこんなポーズでまったり中。

なんだか、ムカつくぅ~?!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カーテンごっご

花の好きな遊び、カーテンごっご。


カーテンの裏に隠れ、人が表側からカーテン越しに花を触ったり、指を動かしたりし、それをキャッチするのが大好き。
IMGP1980.jpg

面倒くさくなって、やめてしまうと、とても高い声で「にゃあ~ん」と鳴き、「まだごっごしてよ~!」とアピールします。
IMGP1982.jpg

今回は遊び相手を陸さんにバトンタッチ。
IMGP1983.jpg

IMGP1984.jpg

IMGP1985.jpg

IMGP1986.jpg

IMGP1987_20090601203702.jpg

IMGP1988.jpg

IMGP1989.jpg

IMGP1993.jpg

IMGP1994.jpg

カーテンごっこよりも、陸が気になるのはやっぱり青い箱。花ちゃん、遊び相手としては不満だったかも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花のマイブーム

前回の陸のゴムパッチンの記事ですが、
実はあの日はテレビで「ゴムパッチンの衝撃力はどのくらいか」というのをやっておりまして、その深夜にひとりゴムパッチンを始めた陸。ゴムパッチンの威力をはかりたかったのか、はたまた芸人の真似をしたかったのか・・・真相は謎!です。

ところで花の最近のブームはリビングでのカーテンごっこ。
その1つはこれ!!!

いきなり、バッ!!!とカーテンの上の方に飛びつく。
IMGP1966.jpg

そして、「あたしすごしでしょ!」とでもいいたいのか、
こちらを見る。
IMGP1967.jpg

バリバリと爪を立てながら落ちてゆく・・・・・。
IMGP1968.jpg

「花ちゃん、やめてくれぇ~~!!!」

と、叫ぶことももはや、あきらめました。どうせ、留守中もやってるだろうし。
それにこのカーテン、ここに引っ越して新調したところを、さっそく花の洗礼を受けましたから。

おう、もう勝手に遊んでくれ!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴムパッチン!

先日の夜のこと。

私の部屋で
パッチン、パッチンと変な音がするのでみてみると・・・・。

陸が雑誌についてる付録用の輪ゴムを。


一生懸命ひっぱって。
IMGP2006.jpg

そして、爪にひっかかったゴムを口に持ち替え・・・・。
IMGP2007.jpg

もう一回、ううーん・・と頑張って引っ張って。
IMGP2009.jpg


パチン!!!!



「??・・・」
IMGP2011_20090601174529.jpg

「輪ゴムのやつ、逃げたにゃ。」
IMGP2010.jpg

もう1回。
IMGP2013.jpg

ぐい~~ん・・・・
IMGP2014.jpg

パチン!!


もう1回、爪にかけて伸ばして・・・・
IMGP2017.jpg

ぐいぃ~~んと伸ばす!
IMGP2018.jpg

パチン!!!

「イタタタタ・・・・・」
IMGP2019.jpg

これの繰り返し。

・・・・・・・・・
陸さん、一体何をしたいのですか?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

