

身代わりレッサーパンダ

ちょっと調子悪い陸のために、麦に陸の代わりを与えることにしました。
数年前に動物園で買ったレッサーパンダのパペット(っていうんだっけ?)。
ま、色も似てるし、これでごまかせるだろう。

さっそく攻撃する麦。
DSC06808 400x266

はむはむはむ、耳をかじってます。
DSC06811 400x266

「とやー!」背中に飛び乗ったあ!!
DSC06813 400x266

「えい!えい!」ガブガブ噛んでいます。
DSC06816 400x266

いやあ、こんなところで役に立つとは・・・とっといてよかったよ。
DSC06818 400x266



麦のはらいせ

↓↓↓全開の記事で陸に怒られた麦。寝室の目覚まし時計に八つ当たりです。

「なによこいつ!邪魔だし、朝うるさいのよ!」
DSC06219 400x266

「えい!」
DSC06220 400x266

「こうしてやる!!!」
DSC06221 400x266

遊びたい盛りは夜になっても退屈でたまらないらしい。
DSC06225 400x266

「ねえ、誰か遊んでよ!」
DSC06226 400x266

「いーーもん!誰も遊んでくれないならあたし、あたし・・ぐれちゃうんだからー!!!」
DSC06228 400x266

麦の攻撃がおさまり、一休みのおっちゃん、陸。
DSC06244 400x266

・・・もう少しはじで寝てくれないかなあ。ていうか、暑いよなあ陸と一緒に寝るのはきっと。
DSC06246 400x266

花は我関せず。麦には登れない出窓でお休み中。
でもこの耳の感じ、陸麦の騒動が気になっているに違いない。
DSC06245 400x266

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おじちゃん、遊んでえ~!!!!

「おっちゃん、遊んでえ!」
「うひゃー、のっかるんじゃないっ」
DSC06187 400x266

「おっちゃん、おっちゃん!」
「麦、降りなさい!」
DSC06189 400x266

「ううー、簡便してくれえ・・・」
DSC06193 400x266

「背中に乗っちゃだめでしょ!」
陸、偉いなあ、爪は出していない。
DSC06197 400x266

「えい、おしおきじゃあ!」
DSC06198 400x266

「あにすんのよ!!おっちゃん!!!」
バリバリバリ!おてんば麦の反撃。
DSC06199 400x266

「ふう・・・なんて聞き分けのない子なんだろう・・・」
DSC06206 400x266

「えい!おじちゃーん!攻撃よ!」
DSC06208 400x266

「いーかげんにしなさい!」
あ、陸が怒った!
DSC06210 400x266

「いうこと聞かない子はこうしてやるにゃ!!!」
DSC06213 400x266

「えいやー!」
DSC06216 400x266

「だから、背中に乗るんじゃないっつーの!」
DSC06217 400x266

「ほんとにもう、わがままな聞かん坊なんだから!!めっ!」
「だって、麦、あしょびたいにゃー」
DSC06218 400x266


PS:ちなみにこれは先週の、まだ陸の調子が悪くないときの写真です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うなぎな猫

昨日は土用丑の日でしたが、うっかり更新を忘れました。
我が家のうなぎ。
↓↓
DSC05692 400x266

DSC05694 400x266

麦がきてから、花はとても表情豊かに話をするようになった。かわいらしいしぐさも目立ってきた。密かに麦に対抗心を燃やしているのかな。

麦ごはん

麦がやってきてちょうど2ヶ月。体重は先月500gだっだのが今月は倍の1キロに。
たくましく成長しています。

たくさん食べて大きくおなり~。
DSC05695 400x266

ありゃ、目がいっちゃってないか?
DSC05697 400x266

ごちそうさま。
うーむ、どうも麦の顔つきは女の子に見えないな~。これから先、女の子らしくなるのかしら?
DSC05699 400x266

今夏いちばんの恐怖

DSC06075 400x266

ちょっと、あたしの出番が少ないじゃないのよー!!
とでもいいたげな花のショット。
いやあ、麦が距離置くのもわかるわ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

出張から戻ってきたら

久々のブログ更新。
17日の夕方から20日まで福岡出張でした。ついでに21日は観光してきちゃいました。
そして夜帰ってくると、どうも陸が大人しい。甘えてこないし、じっとしている。
おしっこは量もちゃんとでるようになっているとのことで、昨日までは元気だったらしい。
どうしちゃったのかな。暑さ負けか、何か変なものを食べちゃったとか・・・。とりあえず、食欲はあるし、ひどくうずくまってる様子はないので、少し様子をみることにしました。

DSC06090 400x266

DSC06089 400x266

陸、早くいつもの陸に戻るといいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

それぞれの昼寝場所

暑い日が続きます。
あつい、あつい・・・・。ふと目をやると、いつものことではありますが・・・
やんなっちゃう。この寝相。
DSC06154 400x266

しかも何ゆえ、でかい図体してるのにTV台とつめとぎの間に挟まってるんだか、
理解できない。
DSC06156 400x266

寝返りうった。
DSC06160 400x266

気持ちよくはさまってる・・・。
DSC06161 400x266

一方、麦は麦で棚と床の間にはさまっていた。
確かにそこには誰も入れないけどさ、風通し悪いだろう。
DSC06163 400x266

いちばん涼しいところを知っているのは・・・・。
やはり花。
「ふふ、みんな暑苦しいわねえ。」
DSC06157 400x266

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

頑張れ、麦たん

えっと、何をしているかというとおもちゃをプラプラして麦と遊んでいるのです。
興奮すると鳴く麦。
DSC06142 400x266


おっと、すっころんだ。
DSC06143 400x266


よーく狙って・・・
DSC06144 400x266


はっ!!陸に麦がつぶされた?!
DSC06146 400x266


ふぅ、大丈夫だった。
DSC06148 400x266


気を取り直して・・・・。
DSC06153 400x266


おもちゃキャッチ!!
DSC06151 400x266

優しい時間

麦は遊びたい盛り。あんまりしつこくされると陸花も怒りますが、一緒に遊んでいる姿を見ると、ああ陸花も成長したなあ・・・と思います。
カーテンで麦と遊んでいる。
DSC06065 400x266


とやっ!
残念、届きません。
DSC06066 400x266


花ちゃんどこだ!!
DSC06067 400x266


ばぁっ!
しかし、どんなときでも一段上にいる花は・・・えらい。
DSC06068 400x266


麦は陸にはよく甘えます。花より陸の方が怖くないから?
それともそのむくむくしたお腹が気持ちいいから?
DSC06072 400x266

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誰の真似?

麦さん、その格好はどなたの真似ですか?!

DSC05788 400x266


陸おじちゃんの真似でしゅ~♪

DSC05790 400x266

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸と麦

陸のしっぽで遊ぶ麦。うーん、ほほえましい。
DSC05726 400x266


DSC05727 400x266


DSC05728 400x266


それにしても、大きさが全然違う。麦は女の子だから、陸ほどはでかくは成長しないだろうけど・・・。
DSC05687 400x266


こうやってとってみると、麦がミニチュアになってしまったようだ。
DSC05686 400x266


ちなみに今朝は、陸と寝っころがりながら取っ組み合いして遊んでました。
手加減している陸は優しい性格の男の子(いや、もうおじちゃんだな)と思いました。
写真・・・とれなかった!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花と麦

先週の写真になりますが、だいぶ仲良くなってきた花と麦です。
DSC05744 400x266


下段にいる麦が気になる様子。
DSC05746 400x266


遊びたさそう??
DSC05747 400x266


どんな時も上の位置にいる花。
DSC05748 400x266


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院からの帰り道

皆さん、陸の体調を心配していただき、ほんとにありがとうございます。
おかげさまで、改善方向に向かっています。今は、いつもより1/2程度のおしっこを出す状態です。
日曜日、またまた血尿というか、血が出ていたので病院につれていきました。抗炎症薬をもらいました。膀胱内の炎症はすぐには治らないそうです。ただ、あまり痛がってる様子ではないので薬をのませながら地道に処方食を続けて身体を調えていきます。

病院からの帰途、暑くて口を開けている陸。
よかったよ、キャリー部分がメッシュで出来ていて。
DSC05760 400x266


「あ、あぢー、病院で緊張しちゃったし何だかとても暑いにゃ」
DSC05765 400x266


「いやー、もっと痛いことされるかと思ってほんと、まいっちゃったよ。」
DSC05766 400x266


「すいませんが、我が家はまだでしょうか・・・。」
DSC05768 400x266


はいはい、もうすぐおうちにつきますよ~。

我が家に到着後の陸。
DSC05769 400x266

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸、花、麦

新顔ちゃんがきて1週間・・・・。陸の尿石症など心配ごともありましたが、結局は家族として迎え入れることにしました。
この子がすっかりうちに慣れてしまったのと、陸花も少し社会性を学んでほしいのと、なんだかんだ陸花もこの子を嫌いじゃなさそうだし、3匹とも適当に好き勝手に日常を過ごしているので、この状況丸ごと受け入れることにしました。
名前は「麦」です。
DSC05721 400x266


当初、陸、花ときていたので大地と植物を潤すような水関連の名前を探していました。しかし、「海」は実家にいる陸花の妹の名だし、ほかによさげな音と文字の名前がなかなかみつからない。
それと、この子のこの性格・・・どうみても、水系には程遠い。

勝気で強い性格とこの模様、そして今は麦の季節・・・ということで「麦」と命名しました。
実りにつながる名前。小麦やらもろもろの高騰している昨今ですが、将来ずっと食に困りませんようにという思いをこめて・・・。
これからも陸、花、麦をよろしくお願いします。

ぽんぽこりんなお腹をしているね、麦は。
DSC05722 400x266


ところで、陸花との関係ですが、少しずつ打ち解けてきています。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸の尿石症、その後

突如、数ヶ月振りに尿詰まり気味になった陸。
今日も午前中に動物病院へ行ってきました。昨日に引き続き、今日も注射です。
でも、そのおかげでだいぶ出るようになりました。炎症も治まってきた様子。
こんなにすぐに変わるなんて、すごいなあ・・・と思いました。先生も、このまま出ているようなら明日はこなくてもいいとのこと。お薬も出ませんでした。
後は処方食で体内PHを改善させます。
DSC05681 400x266


いつもに比べるとおしっこの出は少ない陸。膀胱にたまってやしないか心配だったのだけど、このありさま・・・。ほんとに、尿石症なわけ?!!
DSC05738 400x266


のびぃ~~~!
でかいなあ・・・。
DSC05739 400x266


スケーラーで測ってみた。
DSC05741 400x266


頭の先から後ろ足の先までで、86cmだった。
DSC05742 400x266


獣医さんに「あと1キロは痩せないとね!」といわれた陸。現在の体重は6.4キロ。
え?!これ以上、どうやって痩せろと・・・1キロも?!!
小さくなってもらうしかないんじゃなかろうか・・・・。

新顔ちゃんですが、どうするかの結果については明日、ご報告いたします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

上から目線

陸も花も、相方の部屋にある、カメラをいれた箱の上がお気に入り。
ここから、人を見下ろすのが快感らしく、得意げな顔をする。
DSC05386.jpg


DSC05385.jpg


DSC05383.jpg


二匹で一緒に乗ることはないけど、やることはおんなじ。やはり兄妹だ。
DSC05404.jpg


DSC05402.jpg


DSC05400.jpg


新顔ちゃんは、うちにきたときちょっと風邪を引いていたのですがすっかり治り、そして家にもすっかり慣れました。
PICT8783 400x265


でも、本日、陸が血尿、そしておしっこがちょっとしか出なくなりました。尿石症です。
ストレスからなるっていうので、ちょっとこの先どうしようか悩んでいます。
獣医さんは「子猫にそのうち慣れるよ。」って言っていたけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新しい食器棚

さて、ここ数日、新顔ちゃんばかりだったので今日は違う話題に。
新顔ちゃんが来た週末に、これまた新しい食器棚が届きました。やっとリビングダイニングが落ち着いた感じにまとまりました。

さっそく陸が乗ってます。以前のものは1人暮らし時代のもので幅90cm、それが今度は幅120cmと広くなって陸も満足です。
DSC05619 400x266


けど、新顔ちゃんが来た翌日だったので、まだかなりスネた顔で写ってます。
DSC05620 400x266



余談になりますが器好きな私はこれで、食器をたくさん買えると思ったのですが・・・恐ろしいことに在庫の食器ですでに満席となってしまいました(今までどうやって詰め込んでいたんだ?!)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

