

花のアート

帰宅すると、花瓶に生けていたはずのヒゲナデシコが・・・・。
左右対称に逆さまに立っているじゃありませんか。
何かのまじない?
うーん、それにしてもなかなか現代的なアートセンスだこと。


犯人はもちろん・・・・。


この子!
DSC05163.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

シャッターの落ちる瞬間

花を背景に毛づくろい中の陸を撮ってみたのだが・・・。

ベローン
DSC05054.jpg


あちゃ!
DSC05056.jpg


うふふ
DSC05057.jpg


こりゃ、まいった
DSC05059.jpg


てへ!
DSC05061.jpg


5カットとも全て同じようなタイミングになってしまった。
まるで陸がとてもお間抜けのような写真ばかりになってしまった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花のベッド

キャットタワーの台の上で眠る花。
なにもそんな狭いとこで丸くなる必要はなかろうに。

DSC05047.jpg

かったるい猫

家にいて、なんとなくTVとか見ている最中にふと陸に目をやると大抵こんなんで・・やんなっちゃう。

今日もまた、開脚~。
DSC05079.jpg


うふぅ~♪
IMGP0001.jpg


ふう・・・。
IMGP0002_20080522233729.jpg


よ・・・こらしょっ・・・と。
IMGP0003_20080522233734.jpg


毛づくろいでもするにゃ。
IMGP0004_20080522233739.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

バトンタッチ!!

陸、aeiou70からバトンが周ってきたよ。
でもね、君に書かせたらとんでもなくなりそうだから、母が書きますね。いや、もともと陸に回されたバトンじゃないしね。
DSC05052.jpg



《あの人知りたいじゃんバトン》

※ルール

①質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
②終わったら必ず誰かにバトンタッチする
③まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
④ルールは必ず掲載する



1. 7人にバトンを回す・・・
えー!!と・・・
あやぞっさん、ウシパンさん、うりさん、くまくぅさん、ちまさん、モモmamaさん、Serafさんにバトン渡します!!!
すみません、よろしくお願いします。けっこう長いので忙しかったら、いいです。

2.お名前は?
歌子といいます。

3.ご職業は?
広告代理店に勤めています。とりあえず今メインでやってるのは・・・・クリエイティヴ・ディレクター?
なのかな。

4.好きな異性のタイプは?
しっかり自分を持っている人。ひとりで楽しめる時間をすごせる人、束縛しない人。自分に正直な人。

5.特技は?
なんだろ・・・。昔は絵が得意だったけど今は・・・。
おそらく文を書くこと(ブログははちゃめちゃですが。)
あとは野原なんかを歩いていて葉っぱの裏にいる虫だとかを発見できること。生命力のエナジーを感じるんですよ~。

6.資格何か持ってますか?
普通自動車免許、有機溶媒作業主任だったかなんかそんなやつ。

7.好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
好きな食べ物→カレー、餃子、エスニック系、寿司、鹿肉、鴨肉、馬刺し、レバ刺し、モツやホルモン系、イカの塩辛
嫌いな食べ物・・・いわし、サバ、甘いもの

8.今、広い意味で恋をしてますか?
はい。

9.擬人化に萌えられますか?
萌え~!は・・・ないかも

10.回す7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して!
あやぞっさん・・1DKか1LDKに3匹の巨大猫たちと暮らしている。私が察するに部屋は猫のためのものであやぞっさんが居候のようにみえます。3匹とあやぞっさんの楽しい日常にいつも明るい気分になります。

ウシパンさん・・猫のほか、いろんな写真があります。どうやら同じ地域に住んでいるようで、地域ネタで盛り上がっております。

うりさん・・・アメショーのさくらちゃんとれおんくんの母。二匹のやりとりがこれまたおもしろくて、個性がすごく出ていて楽しませてもらってます。

くまくぅさん・・・ガーデニングや日常生活での発見など、写真もかわいらしく癒されてます。さいきん、猫のさくらちゃんが仲間入りしてますます楽しいブログになっています。

ちまさん・・・ちびちゃん、まるちゃんを温かく見守るお母さん?です。ホントに仲むつまじい兄弟猫でとてもかわいらしいブログです。

モモmamaさん・・胸毛モッフモフなモモくんの母です。最近はモモくんの変な顔を撮るのにこっているようです。馬刺しと日本酒が大好きな方のようで、たびたびブログにもおいしそうなものが登場します。

Serafさん・・北海道で畜産業を営んでいる方です。東京ではみられない風景や仕事の話。それと毛並み美しいレオくん、りんすちゃん、ミニチュアダックスのクレアちゃんほか、牛たちやその他猫たちの写真、北海道の風景に現実逃避させてもらってます。

11.サイトの紹介的なものをお願いします。
実家で生まれた5匹の猫たちからひきとり、一緒に暮らしている陸花の楽しい日常生活を紹介しています。

12.一年前、何してましたか?
部署が今の部署に異動になり、仕事がまだぎこちなかった頃。

13.初めてハマったCPは?
CPってなに?

14.靴を履くときは右足から?左足から?
右です

15.腐ったきっかけは?
腐ったことがない。これからかしらん?

16.一番最後に見たテレビは?
バレーボール 祝!オリンピック出場&6連勝!

17.最近ハマってる番組は?
ブロードキャスターの「お父さんのためのワイドショー講座」

18.一度行ってみたい世界は?
くじらになって広大な海を渡りながら人生?を悟ってみたい。
でも私、泳げないから、心配。

19.回してくれた方の印象は?
最近、ブログに遊びにきてくれた知ったばかりなんです。熱帯魚や猫やオクラを育てたりとどうやら、生き物好き?すみません!はじめ、男性の方だと思ってました!ごめんなさい!

20.生まれ変わったら何になりたい?
やっぱ人間かな。じゃなければくじら。

21.カラオケでよく歌う曲(歌手)は?
元ちとせ「いつか風になる日」、綾香の「三日月」、鬼束ちひろ、椎名林檎、東京事変、ジュディマリ、YUKI,などなど

22.好きなポケモンは?
あまり知らないので、ないです。

23.サイト名の由来は?
相方がつけたのですが、たぶん陸花と私の名前「歌子」を一緒にしたのかと・・・。

24.お勧めの小説、マンガは?
小説は読まないです。(ノンフィクションが好き)
マンガ→山下和美:柳沢教授の生活、不思議な少年
山岸涼子:日出処の天子  

25.上の質問で挙げた作品で好きなキャラを一人ずつ
柳沢教授の生活→世津子
不思議な少年→不思議な少年
日出処の天子→刀自古郎女(とじこのいらつめ)

26.最近ハマってるゲームは?
ゲームしないです。

27.今やりたい事は?
オーストラリアに旅に出たい

28.休日の過ごし方は?
3~4時間、自然の中を歩く
Futsal

29.映画は劇場派?自宅派?
自宅派かな。

30.いつか実現したい野望とかありますか?
日本も含め、海外いろんなところを見て周りたい。

31.自宅での好きな場所は?
自分の部屋

32.何フェチですか?
陸花のおなかの匂いフェチ、手の指フェチ(指のきれいな人が好き)

33.好きな作家さんは?
オリヴァー・サックス(レナードの朝著)、 

34.お勧めの映画は?
Deep Blue、ドラヴィング・Miss・デイジー、レナードの朝

35.一番最近買ったものは?
化粧品、イヴ・サン・ローランの真っ青なマスカラ(夏ですから!)

36.なくてはならないものは?
話し相手

37.好きな楽器は?
サックス、ハモンドオルガン

38.癖はなんですか?
髪の毛をいじる(最近、枝毛が気になるのよ)
鳥がなくと反応して鳴き返す
ひとりごとのように「わーん、わーん」て陸の鳴きまねをしている
「だって・・」って言う。

39.小説を書くとき、気を付けている事はありますか?
小説は書いてないので~。気をつけるとしたら情景描写かな。誤字脱字とか?

40.現在一番力を入れて書(描)いている作品名とその粗筋
ブログ?あらすじは・・・ごらんあれ。

41.コスプレをした事がありますか?
ないでーす。

42.最近やった、失敗は??
コンタクトを右と左を入れ違えて見えにくかった

43.G.W.のご予定は?
山にいったり、5時間くらい散歩したり、充実した休暇でした

45.服は、何系?
まあ、カジュアルなのかな。

46.貴方の周りの腐友の人数は?
いないです。

47.髪質は??天パー?それとも直毛?
直毛です。

48.ズバリ今思っている(考えている)ことはなんですか??
   できれば25文字以内で!!!(笑)!!!
うーん、なかなか書き終わらない。

49.あなたの好きな魚は?
深海魚。
食べるのなら、イサキ、スズキ、サワラ、ニシンなど

50.あなたの好きな花は?
うーん、やはり桜!かな。

51.あなたが今まで生きていた中で一番、大好きな場所と理由は?
オーストラリアはブリスベンのサウスストラドブロークアイランドのとある砂浜
海も風も砂も気候も地球が私を見守ってくれるような感覚をおぼえたから。

以上

みなさん、がんばってください~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

セルフショット

これ、正面から写したのではなく、私の膝にのっている陸の顔の方に手だけ回してマクロモードでパチパチと適当にシャッターを押してみた写真(いわゆる自分撮りのようなもの)。

DSC04221 400x266


DSC04222 400x266


DSC04223 400x266


DSC04224 400x266






PS:残業&飲み続きで皆さんのブログにコメントしたり、コメント返信ができてません。すみません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

静と動

留まる陸。
DSC04414 400x266


飛び出す陸。
DSC04418 400x266



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

階段の窓から

風薫る五月。
陸花も窓から外を眺めるのがますます楽しそうです。

こちら、階段にある窓を外から撮ったもの。お隣さんの庭を観察中。
たまに塀越しにお隣のおばあさんと挨拶したりしている陸花です。
DSC04258 400x266


屋内から撮ると、こんな感じ。
DSC04260 400x266


エアコンをつけていない我が家(つけないことにしている・・・)は暑くなってくると家中の窓、全開です。
ブロック塀もない我が家・・・とっっても開放的です。
夏は暑いけど、部屋を通り抜ける風が涼しさを運んでくれる。むしろ、暑さがあるから風を感じれると自然のままにすごしています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おもちゃ救出作戦-2

この中にあるのよ、出したい、出したい。
DSC04442 400x266


もう少し!
DSC04449 400x266


あらやだ、ちょっと違うものが出てきたわ。
DSC04451 400x266


格闘の末に花が出したもの。

それは、自分のハーネス。残念でした、花ちゃん。
DSC04456 400x266

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おもちゃ救出作戦ー1

キャットタワーの箱の中は陸花のハーネスやおもちゃ一部、ブラシなど陸花グッズの収納場所となっています。なぜなら、陸花はもうこの中に入れる大きさではないからです。

さて、花が何かを取り出そうとしています。
DSC04443 400x266


にゅむ~、とのぞきこむ。
DSC04444 400x266


お、おもちゃを取り出した?
DSC04446 400x266


なかなかとれないらしい。
DSC04447 400x266


次なる作戦は??
DSC04445 400x266



反省しましょう

先日のことですが、陸が花をいじめるので叱りました。
DSC04846.jpg


「だって、ボクは悪くないもん・・・」
この顔、全く反省していない。
DSC04844.jpg


「怒られるなんて心外だ・・・」
DSC04850.jpg


「いいもん、いじけてやる・・・」
DSC04851.jpg


「ボクが悪いんじゃないも~ん!」
DSC04848.jpg


その日の晩もまた!
陸が花をいじめたので(腹いせかな)、母はまた陸を叱りました。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ニャロメの口元

花の口元を見るたび思い出すのは、赤塚不二夫の漫画に出てくるニャロメ。
皆さん、知っているかしら?

DSC04880.jpg


猫にサンショウ

猫にまたたびと、よくいいますが、陸花はまたたびには何の興味も示しません。
そんな中で陸が反応する植物を発見しました。

それがこれ、サンショウの葉っぱ。
くんくん匂いを嗅いで・・・・。
DSC04818.jpg


こうなっちゃう。
DSC04819.jpg


かじっちゃったりもする。
DSC04820.jpg


「かなり、満足にゃあ~。」
DSC04822.jpg


お花の部分もあげるよ。
DSC04824.jpg


またまた、こうなっちゃう。
DSC04825.jpg


花もやってきました。
DSC04827.jpg


「だめだ、これはボクんだ!」
DSC04830.jpg


なんでサンショウがすきなのかしら?
DSC04831.jpg


みなさんのとこの猫ちゃんはどうですか~?!

陸花の散歩‐5

花も陸もかなり不機嫌。
DSC05014.jpg


PICT8515.jpg


そんな二匹をよそに、花を摘んじゃいました。
花摘みなんて、子供の頃以来かもしれません。なんだか懐かしい気持ちです。
DSC05025.jpg


さて、もう帰ろうね。



どうやら帰るってことはわかるらしく、さっきまでのドキマギはなくなって、身を乗り出して余裕しゃくしゃくです。
DSC05031.jpg


早く、早く、おうちに着かないかにゃ!!
DSC05036.jpg


あ、トカゲだ。
DSC05037.jpg


おうちに到着にゃ~!
DSC05039.jpg



摘んできた花を活け・・・・。
花ちゃん、かじらないでね。
DSC05045.jpg


陸花、GWのお散歩でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花の散歩-その4

花、なんと木登りに挑戦。
猫って木を見るとのぼりたくなる性分なのかなあ?
DSC04983.jpg


DSC04990.jpg


うーん、花の木登り姿、さすがキャットタワーで鍛えているだけあるなあ。
なんだか、たくましいというか・・・。うーん・・・。
DSC04997.jpg


でもシッポはまいているのよね。
PICT8474.jpg


よし、陸も挑戦だあ。
おいしょっ・・・と。
DSC05005.jpg


よっこらしょ・・・と。
DSC05004.jpg


はさまった。
(なんだか以前の散歩のときにもこんな光景をみたような・・・)
DSC05006.jpg


う~~ん・・・・。
DSC05007.jpg


抜けたあ~。
DSC05008.jpg


とろい、とろい、とろいぞっ、陸!!!!
ごめん、それ・・・・木に登ったといえない!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花の散歩-その3

はーい、移動でーす。陸、花、こっちむいてくださあ~い!
DSC04954.jpg


お、花ちゃん慣れてきたかな。ちょっと外に興味を持ち始めた??
DSC04968.jpg


外猫さん発見。陸も花も、外猫さんの強さを見習うんだよ。
PICT8449.jpg


やっと自販機で飲み物をゲット。ちかくの木陰で休憩です。
DSC04975.jpg


ほんと、緑がきれいだ。癒される・・・(癒されているのは私だけ)。


陸花の散歩-2

カートに揺られる陸花。あけていても飛び出さない。
周りは何が入っているのだろうとのぞいて不思議な顔して通り過ぎていきます。(でも、一応猫と認識されているようです。)
しかし猫二匹でなに、この狭さ?!
DSC04919.jpg


お、なかなかいい木があるじゃないですか。
ここにしましょう。
DSC04921.jpg


緊張の陸、タヌキみたいだ。
PICT8435.jpg


「にゃー!」
DSC04927.jpg


ムジナ1号、ムジナ2号。
DSC04938.jpg


ボクはおうちに帰るよ~。
DSC04944.jpg


うーん、ここはちょっと人が多かったなあ。私も喉が渇いたので、とりあえず自販機があるとこまで、まだまだ散歩は続く。(というよりも、広くて戻るのに公園の中を歩かなければならないのです。)

では次なるスポットへ向けて、出発~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花の散歩-1

さて、出発です。10キロ対応の犬用カートに乗って公園までGO。
DSC04907.jpg


道中、陸を出してみたら・・・。
顔によじのぼられました。
DSC04910.jpg


さて、お散歩地点到着。
「ドキドキ、ぼくたちここで何をされるにゃ?!」
PICT8412.jpg


ほ~ら、陸、お外だよ~。
・・・降りようという意思はなし!!
PICT8429.jpg


花にいたっては・・・。
DSC04914.jpg


ズササササ・・・。
DSC04915.jpg


ズササササ・・・。
DSC04916.jpg


「さあ、カートに乗ったわ!!帰るにゃ!」
DSC04917.jpg


ええ、お散歩始まったばっかじゃない。
ということで第二スポットへ出発~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

GWは楽しかったですか?

いよいよGWもおしまいですね。
みなさん、GWはどのように過ごされたんでしょうか。
DSC04795.jpg


うむ・・・雨の日もあったけど天気のいい日はとても気持ちよかったにゃ。
DSC04796.jpg


ぼくはね、花と一緒に公園に連れて行かれたの。お母さんは「お散歩だよ~♪」って喜んでいたけど・・・。
DSC04797.jpg


ぼくと花にとっては、そりゃあもう、ドキドキもんだったのよ!!
DSC04798.jpg


てなわけで、今週はそんな陸花のお散歩記録を連載しますのでお楽しみに。

ちなみに陸の写真は横からみるとこうなっています。

DSC04799.jpg


ベランダで写して、まわりこんで横向きもパチリ。
その間、まったく動かない陸でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

極上スマイル!

「うふう~♪」
陸、思い切りのスマイル。
DSC-L1_20080426135056.jpg


ちなみに我が家ではこの顔をすると「いやらしい~!」と言う。
なぜならこの笑顔の背景に必ずたくらみがあるから。
それは、「俺様と遊ばれろ」だとか、「俺様をひざにのせたまえ」だとかそういった企み。

そして、このスマイルをされるのは無論、私ではなく・・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

甘ったれさん

リビングで寝そべっていたら、陸がのっかってきた。
まだ全身乗っかられたわけじゃないからよかったけど、それでも重い。
人の腕におなかをベッタリくっつけてえらそう・・・いや、満足そう。
DSC04491_20080429224840.jpg



で、この投げたあんよは何なのさ。
DSC04490.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

掃除のお手伝い

先日、クイックルワイパーハンディを購入した。細かいところの埃や猫の毛だまりをとるのにとっても便利。

ところが、この兵器に陸花が興味津々。
DSC04475 400x266


おーい、これは「おもちゃ」じゃないからね!
DSC04476 400x266


花ちゃん、テレビの液晶につめをたてないで~~!!!
DSC04477 400x266


だから掃除をしているんだってば!!
DSC04478 400x266


陸花の抜け毛をとってるのに、後からついてくるんじゃ意味がない。
でもほんと、これ、便利です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブンブンレーニング

陸もGWダイエットに励んでいます。
この子の場合、一緒に遊んでやらないと動いてくれない。

それ、まずはテケテケ、ウォーキングだ
DSC-L1_20080426121622 400x299


Let's腕振り、ブンブン体操!!
DSC-L1_20080426120005 400x299


最後にジャーンプッ!!
DSC-L1_20080426120014 400x299


以上。
いまひとつ、緊張感に欠ける・・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

