

ファインプレー

皆さんこんにちは、
本日は華麗なる陸のプレーをご覧ください。

PICT7903.jpg



PICT7918.jpg



PICT7919.jpg



DSCF20080322_033.jpg



DSCF20080322_051.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花とねずみさん

陸だけかと思ったら、花もねずみさんをくわえて青い箱へ・・・・。
DSC03845.jpg


落として、中を探す。やはり兄妹・・・思考回路は違うようで同じなのかしら?
DSC03849.jpg


とお~!!
ねずみさん、取り出した!
DSC03852.jpg


「まだいるはず・・・・」
いやいや、一匹だけですから!
DSC03854.jpg


「はっ!こんにゃところに逃げていたにゃ!」
それ・・・花がだして、そのまんまですから!
DSC03859.jpg


爪とぎの上に連行。
「どお~れ、どう料理してやろうかね~・・・・」
バリバリバリバリ。
DSC03840.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねずみさんデビュー

あやぞっさんとこの、つぶつぶさんが楽しそうにねずみさんで遊ぶのをブログでみて、うちでも与えてみました。陸花、実はねずみさんで遊ぶのは初めてなんです。
DSC03820.jpg


おおっ!
楽しそうだ!!!やったね!
(狙いがはずれてるけど・・・)
PICT7902.jpg


しかし・・・・・。

捕まえたねずみさんを持ってくる。
DSCF20080322_053.jpg


青い箱にいれる。
DSCF20080322_058.jpg


箱の中から取り出してみる。
DSCF20080322_057.jpg


自分で投げて、もう1回持ってくる。
DSCF20080322_059.jpg


箱に手をつっこみねずみさんを取り出す。
DSCF20080322_069.jpg


「むむっ!なかなかとれにゃいにゃ!」
DSCF20080322_070.jpg


遊び方が違わないか?
なんでわざわざ、難しいことするわけ?

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

ネコ草、きらい

花が観賞用のトウガラシや生けた花などをかじるので(→>http://unyanyanya.blog34.fc2.com/blog-entry-516.html)、ネコ草に再挑戦してみることにした。
再挑戦というのは、昔々、陸花のためにネコ草を買ったのだが、全く見向きもせず、結局茶色くなってかれてしまった経験があるからなのでした。


ほーら、花ちゃん、ネコ草だよ。(母)
「ん?ネコ草??」
DSC03585.jpg



「ふんふん・・・・」
DSC03586.jpg



「この草には興味がないにゃ!」
DSC03587.jpg

またもや失敗!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

紙袋の中味は?

私、日曜日は会社にいって諸々雑務を片付けてました。その帰り、東京は大丸でついつい、お腹がすいて高級なサンドイッチなどを買ってしまいました。

陸はサンドイッチが入っていた紙袋がきになる様子。花と一緒に覗き込んでいます。
DSC03892.jpg


花、あまり興味なし。
陸、また何かやらかそうとしている・・・・?
DSC03893.jpg


「この中が気になるにゃ」
DSC03903.jpg



「かしかし・・・」かじってみる。
DSC03906.jpg


ずずず・・・と入ってみる。
いや、そりゃ、無理でしょう。
DSC03910.jpg



なんだかよくわからないが、落ち着いた陸。
一応、満足らしい。
DSC03913.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おっちゃんの昼寝

DSC03228.jpg



DSC03231.jpg



DSC03233.jpg



DSC03235.jpg



DSC03236.jpg



DSC03238.jpg



DSC03240.jpg



DSC03244.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花、発見

近所の公園にて花を発見した。
DSC03777.jpg



PICT6262.jpg


ちなみに、このオブジェ、前からみるとこんな顔してます。

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

陸vsだんな-2

「おい、膝にのせろにゃ!」
DSC02848.jpg


すりすり・・・。
DSC02850.jpg


すりすり・・・。
DSC02847.jpg


「うむっ。」
DSC02852.jpg


「う~ん、なんだか居心地が悪いにゃ。」
DSC02856.jpg


「うむっ! まったり気分にゃ!」
DSC02862.jpg


いいかげんにせいっ!
「あら・・・。」
DSC02864.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花劇場

さあさあ、陸花劇場の開演でーす♪

DSC03661.jpg


DSC03660.jpg


DSC03663.jpg


DSC03667.jpg


DSC03666.jpg


DSC03668.jpg


DSC03674.jpg


DSC03675.jpg


我が家ではカーテン越しに遊ぶことを「陸花劇場」と呼んでいます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花、入浴中!

・・といっても湯船に入っているわけではありません。
私と一緒に入浴時間をともにするのが、花のお気に入りのひと時。あたたかいし、陸に邪魔されないリラックスタイムなのです。

この時間は花も、いつもと違う表情をみせます。

DSCF20080315_009.jpg


DSCF20080315_011.jpg


DSCF20080315_012.jpg


DSCF20080315_013.jpg


フタの上にタオルを敷き、その上でうねうねくねくね・・・・。
ま、女同士の時間っ!てやつかしらね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

格子越しの想い

さて、花ちゃんもやってきました。「なになになに~?!」
実は裏の家の人が植木の剪伐をしていて、枝が揺れたり落ちたりするのに興味津々なのです。
DSC03723.jpg


ぐぃ~んと伸びる花。・・・なんか別の生き物みたいだよ。
そっか、いつもは後姿しか見てなかったが、伸びた正面はこんな風なんだ。裏のおうちの方、ビックリしてないといいけど・・・・。
DSC03727.jpg


ズボッ!花、なんと、格子の隙間から顔を出せます!!
DSC03734.jpg


と思ったら、前足も出れる。すごい!頑張ればここから外に出れるんじゃないか??
DSC03732.jpg


さて、それを見ていた陸。花を真似てトライしてみた。
がしっ。
「う・・・出れない・・・。」 どうみても、規格外でしょう・・・。
DSC03736.jpg


「この格子が邪魔なんだにゃっ。」
DSC03737.jpg


「おらぁ、お前みてにゃいで、おいらをこっから出すにゃぁ!」
人相、いや猫相悪っ!まるで監獄にいる犯人のようだよ。
DSC03738.jpg


陸、がんばる・・・・。
DSC03741.jpg


がしっ。陸、顔、はまる。
DSC03742.jpg


そして、また・・・・がしっ。
DSC03743.jpg


またまた、がしっ。
「うーむ・・・どうしてもここから先にいけにゃい・・・。」
DSC03744.jpg


・・・・・。
何も言うまい・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

格子の向こう側

暖かくすごしやすい週末でした。花壇を手入れした後、家の裏側の草もむしらなきゃいけないかな・・?と巡回していると、風呂場の窓から陸がこっちをみている。
DSC03683.jpg


「何をしているにゃ~!」
DSC03680.jpg


「うーん・・・格子が邪魔にゃ」
DSC03681.jpg


この子、適当にシャッターを押してるのにどうして瞬間瞬間におもしろい表情するんだろっ。これも才能じゃないか?!・・・と親ばかにも思ってしまうのでした。
この後、花もやってきて・・・次回に続く!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キャットタワーの穴に関する検証

これから、キャットタワーの穴は、お腹をはめるものなのかどうか、花が検証します。
「ちなみにあたしは穴からのぼる派にゃ!いい、いくわよ。」
DSC03747.jpg


「こんな感じよ!」
DSC03703.jpg


「毛づくろいだってしちゃうわ。」
DSC03705.jpg


「うーん、お腹というより・・・身体が落ちちゃいそうなのよね。」
DSC03707.jpg



DSC03709.jpg



「あたしがスレンダーってことかしらね?」
DSC03708.jpg


花と陸で、明らかに穴からはみ出るものが違う・・・。そんなの最初からわかっていたはずなのに、こうやって花がタワーの上でくつろいでる姿をみると、陸の現実に目を背けたくなるのでした。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ソフトフォーカスモード

たまには猫らしい写真でも・・・・。

ソフトフォーカスで撮った花の写真だそうです。(相方撮影)
おお、花がメルヘンチックな感じ!女の子らいしじゃない!
PICT7710.jpg



陸は・・・・。
撮り方を変えても中身は変わらない。
PICT7717.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

メタボ猫?

キャットタワーの上でくつろぐ陸。
そんな姿に、見てはならぬものを・・・見てしまいました。
DSCF20080308_001.jpg


キャットタワーの穴からお腹がはみ出ている・・・・・・。
DSCF20080308_006.jpg


お腹をはめるのに丁度いいらしい。
ダイエットして痩せてきたとはいえ、お腹には贅肉がたまってるらしい。
きゃ~!!見たくない!!
DSCF20080308_019.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

小窓オープン!

暖かくなってきました。お外にでるとビクビクだけど、外の世界には興味津々な陸花です。
この日も小窓からいつものようにお外を眺める陸。(足、そろってます!)
DSC03605.jpg


ということで、小窓をオープン!
「おお、外はこうなってるのかあ・・・」乗り出す陸。
DSC03611.jpg


カメラに向かってポーズ。
DSC03610.jpg


ちょっと陸、身を乗り出し過ぎ・・・落ちちゃうよ。
「大丈夫にゃ!」
DSC03612.jpg


花ちゃんもちょっと、窓の外を見てみました。ちなみに花がのぞいている窓は、陸がのぞいた窓の1つ奥側です。(小窓が3つ並んでいるのです。)
決して、陸が大きいわけでは・・・・。
DSC03606.jpg


ベランダから撮影していた相方の一言。
「こんな窓から猫が飛び出してる家はやだな・・・。」

いいじゃないねえ、はと時計みたいで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブログ更新中

陸「ねえねえ、何してるにゃ?」
母「ん~? ブログの更新だよ~。」
DSC03217.jpg



陸「え?! ボクの記事、かっこいいの載せてる?!」
母「うーん・・かっこいいかどうかな~、陸、おっちゃんだしい~。」
DSC03218.jpg



陸「そこんとこ、ま、かっこいいので頼むにゃ。・・・いい子いい子。」
DSC03216.jpg


私、よく陸に頭をなでられます。なかなか起きないときとか、無視してるときとか・・・・。

ところで、部屋でダウンを着ているのは・・・実は、我が家は書斎に暖房がないから!リビングダイニングの床暖と私の部屋のストーブしかないのです。まあ、普段は仕事だし、LDと寝室しか活用しないし、なんとかなってしまうんですよね~。ちょっと、おはずかしい話ですけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

床暖ぬくい・・・。

そろそろ、暖をとる姿も少なくなってくる頃。
今度は春の風を感じようね。




テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

陸の立ち姿

毎朝、私の部屋の小窓から外をみる、それが陸の日課。
DSC03252.jpg



通勤に急ぐ、近所の人たちをここから見ている。近所の人は陸の視線を感じてどう思ってるのかなあ。それにしても・・・・。
DSC03254.jpg



陸は立つとき、足を揃えて立つ。開いた方がバランスがとれると思うんだけどなあ。
DSC03253.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

仲良しこよし

座布団を奪い合っても、キャットタワーでけんかしても、窓から外を眺めるときは、陸花はなぜか一緒のことが多い。


DSC02490.jpg




DSC02825.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

キャットタワー戦争

DSC03356.jpg


DSC03358.jpg


DSC03359.jpg


DSC03362.jpg


DSC03363.jpg


「ん?撮影してるの?」
陸、カメラ目線。
DSC03366.jpg


一方で花の視線に注目。
キャットタワーの上は花の場所。陸がすわってるのが気に入らないのです。
DSC03367.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

キミはだれ?

ピョコンッ!白い2つの突起物・・・・。
DSC02564.jpg



うさぎの耳のような・・・触覚のような・・・。キミは誰?
「・・・・・・・・・」
DSC02565.jpg



続きを読む

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ベランダブーム

最近、陸はベランダに出たがる。前、住んでいたところは公団住宅でペット禁止だったので、ベランダに出ることもできなかったけど今は違う。お外は怖いけど、ベランダは適度に外の風を感じられ、鳥をみることができ、そして安全な場所と思っているらしい。

ベランダの向こう側を見たい陸。(布団が干してあって、見苦しい風景ですみません。)
DSC03373.jpg


くぅ~・・・伸びてみたけどみえない。しかし、ずいぶん首も伸びること。
DSC03374.jpg


一方で超内弁慶な花ちゃんは慎重気味。
DSC03375.jpg


手すりの上の陸。おお、外の光を浴びてちょっと猫らしいかも?
DSC03376.jpg


・・・とはいいつつも、生まれてからずっと室内飼いの陸花。世間を全く知らない。ベランダの手すりに飛び乗ったときは、そのまま下に飛び降りちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。
いくらなんでもそこまでおバカじゃないよ・・・と思いながら、陸花の行動から目が離せません。お互い少しずつ、なれていって、温かくなったらベランダでも安心して遊べるようになりたいなと思っています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花の洗い方-陸

突然ですが、陸シャンプー終了~。タオルでふきふき。
IMGP0042.jpg



この子の場合、シャンプーの量も半端じゃないし、タオルもすぐ吸水しなくなってしまう。
IMGP0043.jpg


風呂上りの陸です。
IMGP0048_20080302153555.jpg


なめなめ・・・。
DSC03546.jpg


すみません、陸をとっている間になんと、カメラがシステムエラー!!!
それまでとっていた陸の入浴写真がすべて、パー(T_T)!
急遽別のカメラでおさめれた写真はすでにシャンプー終了後のものでした。

というわけでおまけ↓

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花の洗い方-花

みなさん、こんにちは。本日は花の洗い方をご紹介いたします♪

まず、温かいお湯で全体的に身体を濡らしていきます。怖がったりしないよう、また、耳にお湯がはいらないよう、顔にはかからないようにします。
DSC03386.jpg


このようにまんべんなく濡らします。(お腹も忘れずに。)
DSC03396.jpg


そしてシャンプー。我が家では人間用シャンプーを使ってます。私めのシャンプーを惜しげもなく、猫様に使います。
DSC03418.jpg


よぉ~く泡立てて洗いましょう。
DSC03421.jpg


すすぎです。シャンプーが残らないよう、全身を入念にすすぎましょう。
DSC03425.jpg


すすぎ後、
タオルドライの前に、よく絞りましょう。前足や後ろ足からそれぞれ足先にかけて軽く絞ると、お湯がしたたり落ちます。
DSC03453.jpg


決して連行される宇宙人の写真ではありません。
DSC03455.jpg


しっぽも絞りましょう。
DSC03474.jpg


DSC03483.jpg


タオルドライです。大判のタオルでくるむようにしてよく拭いてやります。布フェチな花ちゃんはこれが大好き!・・・・のはずでしたが、かなり不機嫌な顔ですね。
DSC03496.jpg


は~い、もうすぐ終わりですよ~。
DSC03513.jpg


陸花はドライヤーの音や風が大嫌い。タオルドライ後は自然乾燥です。
なので、部屋はあらかじめ温かくしておきます。
DSC03532.jpg


以上、花の洗い方でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸、釣れた

おもちゃをキャッチした陸
DSC02623.jpg



くわえて、離そうとしない
DSC02633.jpg



目をひんむいている
DSC02636.jpg




おおお・・・釣れるう・・・
DSC02641.jpg



陸のあっぷ。獲物をくわえたわりには迫力がない。
DSC02649.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

