

寝床の奪い方

毎度おなじみ陸花の攻防戦です。
まず、座布団に花が寝て、体温であたたかくなってきたなあ~て頃に陸がやってきます。


DSC02514.jpg

「おう花、そこは温かそうだにゃあ」
「ぐえ~・・・おもたあ~い!」



DSC02516.jpg

「は~なちゃん、顔をなめてあげるよ」
「もぉ~どいてよお!!うざ~い!」



花、目がうつろ。
DSC02520.jpg




DSC02528.jpg

「むぎゅぅ~~・・・」
「・・・すっごい迷惑」




DSC02529.jpg

「落ち着いて寝れないわ!」
「にやり!」




DSC02530.jpg

「はあ・・・くたびれた」
「はやくあっち、いけにゃ」


座布団ゲット!!!悪陸の顔。
DSC02532.jpg

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

爪づくろい

DSC03010.jpg

ペロペロ



DSC03009.jpg

はむむむ・・・・


DSC03011.jpg

はむむむむ・・・・・・



DSC03012.jpg

く、くくぅ~~っ くっ・・・・・



DSC03008.jpg

ぷぱぁ~っ!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花ちゃん、どこだ?

ふと、花はどこにいるんだろうと思って呼んでみた。しかし、返事も気配もない。こんなに狭い家なのに一体どこにいるのかわからない。
探してみると・・・・・。

あれ、布団の中から足が・・・このまだらな足はまぎれもなく花の足。
DSC03148.jpg




これは、前足。
DSC03149.jpg




ぬくぬく布団バーガーして寝ていました。このままそっとしておいてあげよう。
DSC03150.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

妖怪現る!!!

それは、陸花とおもちゃで遊んでやっていたときのことでした。
オモチャに大興奮の陸は、意外にも華麗な横っ飛びを披露。床には陸が着地する度に「どす!どす!」と重い音が響き渡ってました。

PICT6769.jpg


PICT6790.jpg


さて、そんな遊びのテンションも頂点に達したと思われるとき・・・・。
ええ、私は見たんです・・・。
何をみたかって、この後、見たい方はこちらを開いてください。覚悟はできてますね?

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

陸のパー!



後ろ足で~す♪

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

お魚、きらい

陸が尿石症を起こしやすい体質なために、毎日病院食の陸花。
たまには違うごはんを食べさせてやりたいと思ってひらめいたのが、「魚のあら」をゆでたもの。昔、実家で10数匹猫を飼っていたとき、食費節約で魚屋さんから、あらをたくさんいただき、それをあげていたらたいそう喜んで食べたっけ・・・・。幼い頃の思い出がよみがえります。
現在では、あらはただではないけど陸花のために買って特性料理をあげてみたのでしたが・・・・。


DSC02758.jpg

「ぐはっ!うまい!!」
「ぐはっ!まずっ!!」どっちともとれそうな顔だけど、花はこの一口以降、口にせず。



DSC02770.jpg

そぉ~・・・・。「ぼくのお皿に変なものが入ってるにゃ。」
なぜかキャットフード以外は手をつかう陸。
得体の知れないものをつかむようで、嬉しそうにはみえない。


DSC02767.jpg

試食。
「・・・・・・」
ごはんと認識してくれず。




DSC02756.jpg

もう二度と、魚など買ってやらん!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

不思議の国の花ちゃん

DSCF0016.jpg

「ちょっと、ここはどこかしらん?」



DSCF0015.jpg

「出口はここ?」



DSCF0014.jpg

「あらやだ、でれないじゃない!」

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

魔力は続く・・・・

箱に手をやり、くつろぐ陸。花はこの箱にはあまり関心ないようだ。
DSC03025.jpg



おっさんパワー、充電中。
DSC03036.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

青い箱の魔力

この青い箱、本来の姿は穴にオモチャのついたポールがついた猫用オモチャだったのですが、ポールが陸花に破壊され胴体部分だけが残ったもの。
DSC03000.jpg


この箱、種もしかけも、またたびもありません。
しかし、すごい魔力を持っていることが発見されました。
DSC03003.jpg




では、その魔力の効果をご覧ください。
どうぞ!
DSC02976.jpg


DSC02978.jpg


DSC02980.jpg


DSC02981.jpg


DSC02984.jpg


DSC02985.jpg


DSC02990.jpg


青い箱、片手つっこみ、なに思ふ・・・・。
DSC02994.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

踊りの練習

DSC02912.jpg




思わず頭に流れた曲↓

続きを読む

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

静電気の季節

この季節は乾燥気味。人間だけじゃなく、猫ちゃんの毛並みも静電気を帯びていませんか?
DSCF20080216_003.jpg



うるおいケアしてほしいにゃっ!
DSCF20080216_002.jpg

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

だんなvs陸

陸は花と絡み合って遊ぶことはない。猫キックもしない。なので時々、だんなが相手になって遊んでやっている。いや、陸がだんなを挑発して戦っているといった方がしっくりくる感じがする。


それ、猫キックだ!!!
DSC02493.jpg


DSC02495.jpg


DSC02496.jpg



負けるもんか!!
DSC02498.jpg




どっちが前足だ?!
DSC02499.jpg



この目、明らかにライバル視。
DSC02500.jpg



「まあ、まあ、そういわずに・・・・」
陸、変な顔。
DSC02505.jpg



不敵な微笑み。
DSC02506.jpg




・・・・やられた。

DSC02501.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遠近法?

まず、陸をメモ用紙かなんかで隠して、花だけをみつめてください。

次に、花を隠して陸だけをみつめてください。

最後に、隠すのをやめて二匹同時にみてみましょう。
あら不思議、陸が飛び出てみえます。
DSC02774.jpg


・・・・というのは冗談ですが、あまりにも顔の大きさが違って合成写真に見えてしまう。

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

おもちゃ救出作戦

急に静かになったなあ~と思ったら、ドリブルの勢いあまって水のみ場に池ポチャしたらしい。



「おもちゃをとらなきゃあ。」



20080127225808_01.jpg

失敗。「お水がちべたあ~い」



20080127225718_01.jpg

「どれ、ボクがやってみるにゃ。」
「ありがとう、お兄ちゃん。」
訂正・・・そんな会話してるはずがない。

「ボクのもんだ。」
「あんたにとれるはずないじゃない。」



20080127225910_01.jpg

そ・・・・


20080127230002_01.jpg

「やーん、お手手がぬれちったあ。」



20080127225922_01.jpg

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」



この子たち、もしかして金魚もすくえないんじゃないかしら・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花のひとりあそび

花はひとりで猫じゃらしにじゃれつくことはない。突如スイッチが入り、紙くずなどでドリブルして駆け回る。

20080127225120_01.jpg

ぴゅ~~ッ!!!!


20080127225222_01.jpg

ひゃかひゃかひゃか~!!!


20080127225328_01.jpg

てってけて~!!!


いたって、ふつ~~の猫に思う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

とってこい。

陸の大好きな遊び、それは「とってこい」。オモチャ(ねこじゃらしや紙くず)を投げる、それをダッシュでとってくる。もう1回投げろという、投げる、とってくる。これの繰り返し。
花からオモチャを取り返して(ごめんよ花ちゃん。)、階段の方へおもちゃをポーイ!
PICT6804.jpg

それダッシュだ!



PICT6851.jpg

カタカタ階段を落ちるオモチャを追いかけます。




PICT6821.jpg

「つかまえた!」


PICT6822.jpg

得意げ。




PICT6823.jpg

もう1回、最初に戻る。

の繰り返し。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸のひとり遊び-続き

よほど好きなんだな~、このオモチャ。
PICT6827.jpg


PICT6824.jpg


PICT6833.jpg


PICT6835.jpg


ちょいと飽きたので(飼い主が)、キッチンのとってにつけてやってみたら・・・・

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸のひとり遊び

部屋の片隅でカタカタと音がしているときは、陸がお気に入りのおもちゃでひとり遊びをしているとき。

PICT6670.jpg


PICT6672.jpg


PICT6677.jpg


PICT6680.jpg

あ、みつかってしまった・・・・。




PICT6682.jpg


PICT6683.jpg


PICT6687.jpg


PICT6685.jpg


柄をもって、先っぽを振ってじゃれたいらしい。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

花の洗礼

普段は被害を受けるために花を飾ることはないのですが、この日は特別だったのでブーケを買ってきて生けることに。いくつか花瓶があるんですが、花瓶のイメージに合わせて小分けして飾りました。
・・・・さっそく、災いがやってきました。




「ふん、ふん・・新顔ね。これは何かしら?」





DSC02800.jpg

「何よ、なーんにもしてないわよ。」




DSC02799.jpg

「これ、先っぽが長くて邪魔ね・・・・」





DSC02804.jpg

「ど~れ、短くしてやろうかね。」


かわいそうな麦!しかし、撮影していた手前、いまさら怒っても意味がないのでした。

ちなみに、ブーケはこんな葉っぱと麦の質素なやつじゃなくてちゃんとお花があるやつです~~。
参考までにブーケはこんな感じ↓

http://song1126.blog102.fc2.com/

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たてがみヘア

座布団から首が落ちそうなくらい熟睡中の陸。
DSC02549.jpg




起きた。すっごい寝ぐせ。
DSC02552.jpg




みっともないなあ・・・・。
DSC02553.jpg





ところで、毛づくろいはしないのか?!
DSC02554.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冬眠中

DSC02538.jpg

「ぷぴぃ~、すぴぃ~」




DSC02539_20080206203234.jpg

まるで冬眠中のヤマネみたいだ。
でも、ヤマネはこんなに大きくないからね~。


この後、続きがあるのですが・・・それはまた明日。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

帽子猫

冬のバーゲンで帽子を買いました。陸花が興味を示したのでかぶせてみちゃいました。


さて、これは誰でしょう?
DSC02682.jpg

なにやらお祈りしているよう。




DSC02688.jpg

それはどこのお祈りですか?
というよりも、床を叩いているように見えちゃう。



花にかぶせてみました。
DSC02692.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・」




DSC02699.jpg

さすが布フェチ花ちゃん、帽子をかぶらせても嫌がる素振りはありません。
いや、ちょっと目がひっつってるかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

外猫の品格

外出先で猫を発見。
DSC02469.jpg

陸のような模様だけど、こちらはグレーの毛並み。


DSC02470.jpg

「にゃあ~」と鳴いているのですが近寄らせてはくれませんでした。
しかし、模様は似ていても、陸とは風貌が違う。この凛々しさ、外社会を生き抜いている強さが現れています。




DSC02474.jpg

完全室内飼いのお坊ちゃまは、緊張感がありません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花運動会-おまけ

おもちゃにかぶりついたら、なかなか離さないのが花ちゃん。
PICT6631.jpg



毎度、この顎力には感心します。
PICT6632.jpg

あれ、左隅の遠くに・・・陸が。



陸、大好きなおもちゃをとられたけど花ちゃんの迫力に近づけません。
PICT6633.jpg



ちなみに、陸花はおもちゃで遊ぶとき、同時でなく交互にこうやって遊びます。おもちゃをとりあうことはないのですが、皆さんの猫ちゃんたちも同じですか?そうなんでしょうか?

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

陸花運動会-3

PICT6596.jpg

いちっ!



PICT6598.jpg

にっ!



PICT6594.jpg

さんっ!



PICT6599.jpg

はいっ!!




PICT6602.jpg

花ちゃん、どこに行くの?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雪が降っていたので・・・。

東京は2年ぶりのまともな雪。私の住む地域では夕方まで雪は降り続き、10cmくらい積もってました。そんな降りしきる雪をみて陸が外に出たいと騒ぐので、ベランダに出してみると・・・。
DSC02735.jpg

出るやいなや思いきり、コケました!



DSC02736.jpg

「いや~、すべっちまった」



DSC02737.jpg

「ちべたい!ちべたい!戻ろう!」
すぐに引き返す陸。



DSC02738.jpg

一部始終を見ていた花。「この白いやつ・・・冷たいし歩きづらそうね」
というわけで、出ようとしません。用心深いです。



DSC02741.jpg

寒いけど興味津々の二匹。
この後、陸花をベランダに放ってみましたが、シャッターを押す間もないくらいダッシュで家の中に戻ってきちゃいました。




DSC02744.jpg

陸の足跡。


DSC02752.jpg

「ぬくぬくお部屋で眺めるのがいちばんにゃっ!」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花運動会-2

PICT6538.jpg

よいよい・・・
踊ってます。


PICT6566.jpg

太ももが気になります。



PICT6577.jpg

かまえて~・・・・・イグアナ猫?



PICT6693.jpg

「あ、・・・・とられた。」



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花運動会-1

寒い日が続きます。こんな日は家の中で猫と遊んで過ごしましょう。恒例のねこじゃらしで陸花の大運動会開始です!


PICT6521.jpg

うが~!!



PICT6523.jpg

ぶんぶん!!



PICT6524.jpg

いっくぞ~!!!


PICT6526.jpg

それえ~!!!


・・・おいおい、カーテンのそばで遊ばせるのはナシでしょう!(遊ばしてるのはだんな。)
と思いつつもカメラを向けてしまうのであった。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

影遊び

冬の日差しはなかなかおもしろいいたずらをしてくれます。
ポカポカした太陽の光に暖をとる花。
DSC02389.jpg





もしもし、そちらはどちらさまで・・・?
DSC02385.jpg





分身の術。
DSC02391.jpg





にゅむぅ~~、ふくれあがる影。
DSC02387.jpg





以上、冬の太陽と陸花の競演でした。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

