

年末のご挨拶

花さんからこの1年を振り返ってコメントです。
DSC01476.jpg

今年はさ、おうちが変わってよかったと思うのよ。広くなったし、窓もいっぱいだし。あちこちから鳥さんが見れるわ。ようやく、あたしの城って感じ?
それにしてもあなたたち、今年はなんかせわしなかったわねえ。毎日遅いし、休みは家にいないし。この家を守る身にもなってちょうだい。
あんまりセカセカしていると落し物しちゃうわよ。
あ、でもね、あのだらしないオレンジみたいにはなってほしくないわね。いくらのんびりとはいえ・・・。ちょっとうざいのよね。
あたしはね、ああはなりたくないと思いながら来年も悠々自適な生活を送るわよ。
では、良いお年を。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ピアノと猫

先日、念願だったピアノを購入しました。もう少しお金を貯めてから・・・と思っていたのですが、毎日欲しいと思ってるなら思い切って買っちゃえと、年内に何とか納品。
今まで、飾り場がなく中途半端に置かれていたぬいぐるみたちをピアノの上に飾ることに・・・・んん??

DSC02120.jpg

陸と小太郎

これ、実家に居る、陸の弟の小太郎。弟といっても生まれた日は同じ。先に出てきたのが陸ってわけ。小太郎は陸よりも一回り小さく、色も薄い。
母は「陸に栄養をとられた。小太郎はまるで陸の幽体離脱した片割れみたいだ。」と嘆いているが・・・。
DSC00946.jpg

なぜだろう、陸よりも大人っぽくみえる。

DSC00942.jpg


DSC00940.jpg

つり目ちゃんだけど、なんといえばいいのだろうか。この落ち着きぶりはなんだろう?

一方で兄貴といえば・・・。
IMGP0808.jpg

これ、実家でソファと壁の間に挟まり困ってるとこ。


DSC01026.jpg

椅子でくつろぐ姿も小太郎とは違う。顔がゆがんじゃってるし。

IMGP0002.jpg

何よりもおっちゃんくさい!兄貴よ、それでいいのか!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

本日よりお休み

今日から年末年始のお休みに入りました。とはいっても飲み会に繰り出しますが。
DSC01978.jpg

相変わらず、の~んびり、ちょっとたいくつそうな陸。

DSC01980.jpg

背中をかくのか、舌なめずりするのかどっちかにしなさい。

DSC01966.jpg

花はこのままフリーズ。電池切れかしら。
にしても、丸くなってるだけなんだがなに?その二頭身。

さー、この休みにおもしろい写真をとりまくるぞ~!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぬくぬく

DSC01884.jpg

花はいちばんあたたかい場所を知っている。
そこは陸には規格の関係から入れない場所だったりする。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

耳なし猫

DSC01916.jpg

それは陸をなでているときにふと、思ったのでした。
この子・・・耳がなかったらどんな顔になるだろう。頭が丸っこいし、でかいし、案外似合うかもしれぬ。

DSC01956.jpg

早速、挑戦。
・・・これはこれで、違和感がないような。こんな生き物もいるかもしれないと思ったりする。

DSC01954.jpg

「どうですか?みなさん。」




・・・しかし、おとなしく耳を押さえられ、その上カメラ目線送る陸もどうかと思ったりする。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

靴箱奮闘記

みなさん、メリークリスマスです。なのに、陸のサント服も買い忘れ、クリスマスぽい写真もなく・・・普通にブログ更新です。
さて、相棒が買ったスニーカーの靴箱に入ろうとする陸の頑張りをご覧くださいませ。(鍋には入んなかったくせにー。)
IMGP0117_20071213232931.jpg

ひゃっか、ひゃっか・・・靴箱を広げようとする陸。
でかいなあ・・・入るわけないじゃん、その大きさで。

IMGP0118.jpg

「ん?なんか言ったかにゃ。」

IMGP0120.jpg

「んー、もうちょっと。」

IMGP0122.jpg

「すわれたにゃ」

IMGP0124.jpg

「もう少しひろくなんないかにゃー」

IMGP0127.jpg

ずず・・・

IMGP0127_20071213233031.jpg

ずずずぃ~~

IMGP0129.jpg

「入れたにゃ」
うそつけ~!

さて、一連の格闘の中で、陸は何回、こちらに視線を送ったでしょう?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

サンタを待ちながら・・・

DSC01558.jpg

「サンタさん、早くこないかにゃあ。」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

優しく洗ってね

DSC01957.jpg

ウール物を洗濯しようとしたら・・・・。
あのお~、手洗いモードでよろしいでしょうか?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誰?

DSC01961.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸、大暴れ???

陸とも遊んでやろう。ほら、君の大好きな猫じゃらしおもちゃだ。

PICT5992.jpg


PICT5984.jpg


その右足はなんじゃい。
・・・なんでかなー、花みたいな迫力がないの。体型に緊迫感が感じられない。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

花ちゃん大暴れ

こうなると、もう誰も花をとめられない。
それにしても・・・・

DSC02103.jpg


DSC02095.jpg


DSC02096.jpg


DSC02092.jpg


興奮すると2本足になっちゃうのね・・・花ちゃん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花ちゃん大興奮!!

陸がねこじゃらしのオモチャが好きなように、花ちゃんも大好きなオモチャがあります。それが、これ。紐の先に毛のポンポンがついたやつ。
で、どうなるかというと・・・・。
DSC02082.jpg

くらいついたら離しません!
目を向いてぐいぐいひっぱります。

DSC02114.jpg

「フーッ!!!!」うなり声をあげて、「これはわたしのだ!」と迫力の主張。

DSC02080.jpg

とにかくすごいアゴの力なのです。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

中身はどこ?!

DSC01930.jpg

ただま減量中の陸ですが、実は中身はあまり入っていないことが判明しました。
お尻の方は身はどこへ??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

減量更新中

DSC01581.jpg

膝の上の陸。仰向けにのります。テーブルの右に見える、ちょこんと出た足がかわいい。


DSC01586_W.jpg

こちら正面図。
ちょいと、あんた・・・やばくない?!お腹が流れちゃってるよ!!!

もしかしてまた太ってしまったのではないかと、体重を計ってみました。
結果は6.2Kg。以前よりさらに0.3Kg減量。
7キロ近くあった体重も今は6キロちょっとで一安心。しかし、ほんとにこの大きさで先生のおっしゃる5Kgが適しているのだろうか?どうしたら5Kgになれるのだろうかという疑問が・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チューリップの球根

来年の春にと思い、チューリップの球根を買って来ました。
DSC01998.jpg

ふんふん・・・匂いを嗅ぐ花。

DSC02000.jpg

喰うなーーーーー!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

紅葉イルミネーション

猫ブログですが、季節が過ぎてしまう前に・・・・。
街はクリスマスモードだというのに、ようやく木々が鮮やかに紅葉を始めたので、先日、近くにある大きな公園へ散歩に出ました。

真っ赤な秋。
PICT5910.jpg


黄色い秋。
DSC02024.jpg


たくさんの落ち葉をみて、ここに陸花を連れてきたらカサカサ落ち葉にもぐったり、風に舞う落ち葉をおっかけたり・・・楽しいだろうなあ。と思いましたが、生まれてからずっと室内飼いで外ではドキドキビクビクしちゃう陸花。落ち葉と戯れる余裕もないかもなあ。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

たーっ!!!



靴の空き箱をひっくり返したように見えますが、実はオモチャを投げつけているのです。

ヒモ遊び

IMGP0108.jpg

こうして爪をかけて・・・

IMGP0111.jpg

やった!もちあがったにゃっ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

窓辺の風景

足がはみ出てる


なかなか絵になっている?
と思ったら、陸がはみ出ていた・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごめんなさぁいっ!

最近、よく花を追い回す陸。その追い回し方が執拗で、あまりにも花ちゃんが理不尽でかわいそうなので、陸を叱り、独房の刑(しばらく花を自由にさせる。)としました。
「開けて~!」と鳴いても、反省しなさい!と無視。しばらくたって、様子をみにいくと・・・・。
DSC01458.jpg

横になり、シッポを巻いてごめんなさいをする陸。

DSC01459.jpg

「陸、何が悪いかわかってるの!ダメでしょ、花ちゃんを追い回しちゃ!」
怒られて目をつぶる陸。

DSC01461.jpg

その後。
「だって、ボクが悪いんじゃないも~ん」
明らかに反省していない。

ちなみに日本小動物獣医師会の主催しているHP、ペットワールドによると、http://www.jsava.com/petworld/index.htmlネコはしかられて覚えるということがない動物だそうです。ガーン・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おんなじ格好

左右対称な格好で熟睡していました。
やっぱり兄妹なんだなあ・・・・。
DSC01564.jpg


DSC01560.jpg

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

挟まった!!

DSC01404.jpg


ネコのひげは自分の身体が通れる幅を計るようなセンサーの働きをしていて、狭いところも通ることができるそうですが・・・・陸のひげは何のためについているのだろうか。

ターザン花ちゃん

DSC01625_W.jpg

「お外がよく見えるにゃ~~!!!」

やめてくれぇ~! カーテンがやぶけちゃう~~!!!
・・・といいつつ、写真撮影を優先する飼い主。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お歳暮に・・・



ハムをどうぞ♪
少々、脂身が多めですが・・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たくましいです

DSC01551.jpg

はしごを上る花。肩から背中へのラインといい、無駄なものがない。陸とは大違いです。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

毛づくろい中

DSC01567.jpg

な~め、な~め。
きっと本人(猫)はくつろぎながらやってんだと思うし、そんなかわいいしぐさや表情を撮ろうと思うのに、なんか変な顔が撮れてしまう。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

1人遊びの続き

DSC01532.jpg



DSC01534.jpg



DSC01535.jpg



DSC01538.jpg



DSC01541.jpg


・・・寝ころがったまま遊んでる。しかも爪とぎを枕にして。
この遊び方・・・いや、もう何も言うまい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

1人遊び

テレビをみていたら何やらカチャカチャと音がするので見てみると、陸がお気に入りのオモチャで遊んでいました。
DSC01525.jpg



DSC01527.jpg


DSC01529.jpg


DSC01530.jpg


1人遊びはまだ続く・・・。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

鳥さんだっ!!

IMGP0113.jpg

ヒヨドリの鳴き声を聞いてダッシュで小窓に乗る二匹。
よくこんな小さなスペースに乗れたなあ。

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

