

花ちゃんも・・・?!

DSC01466.jpg

ZZZ・・・・

DSC01467.jpg

ちょっとだけ、開いた。でも、陸のようにのびたり開脚はしません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

相変わらず

キャットタワーの台を枕に寝転がる陸。
DSC01549.jpg


DSC01548.jpg


DSC01403.jpg

このアングルで写真を撮るのもどうかとは思いますが・・・。

20071111214707.jpg

公園の乗り物すら、陸に見えてしまう。

テーマ :
ジャンル : ペット

母からもらったオモチャ

母からもらったネコのおもちゃ、オモチャがぶる下がった釣竿のような棒は台から抜くことができない。どうやらオモチャを収納するものではなく、これ自体がオモチャ。で、どうやって遊ぶんだ?
母に聞いてみた。
「それね~、さおにオモチャがぶる下がっているでしょ。それをネコパンチするとはずむから、それで楽しむのよ~。」ボクシングのサンドバックみたいなものか。でも、動きもしてないのに遊ぶのだろうか?かなり疑問。
そして土台の穴については、「あの穴はね~、中に小さなネズミさんのおもちゃが入ってたのだけどなくなっちゃたの。何か適当にいれといて。それをとろうとして遊ぶのよ~。」
ふうーん、そういうものなのか。
DSC01853.jpg

このオモチャ、母の言うとおり、うちの子が気に入ったかどうか半信半疑でしたが、それなりに遊んでいました。

DSC01856.jpg

おもむろに手をつっこむ陸。

穴に紙くずをいれてやると・・・・。
DSC01860.jpg

花も気になる様子。


DSC01865.jpg

陸の顔、台から出ていてオモチャのよう。

そして釣竿にいたっては・・・・。
DSC01868.jpg

「はむぅ!」いきなりぶる下げる紐に噛み付く花!オモチャより紐が気になるらしい。

DSC01872.jpg

「かぶぅ!この紐が、紐が邪魔なのよ~!!」

このオモチャ、花に釣竿のオモチャを全て食いちぎられる日も、そう長くはないとみた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ただいまです

石垣島から今日の夜、戻ってきました。どうやら島には台風が近づいているようで、いいタイミングで帰ってこれました。海、きれかった・・・。空と海と、そこにすむたくさんの生き物たち・・・自然に癒されてきました。
さて、お留守番の陸花はどうしているだろう?
帰ってきていちばんのお出迎えは陸。DSC01841.jpg

フラッシュのせいで目が光ってしまった。しかし、いつもと変わらぬお出迎え。この顔、別に寂しかった様子もなさそう。「おう、お帰り」て感じ。

そして花。
DSC01852.jpg

バリバリバリ・・・・。帰ってくると玄関前の爪とぎでの儀式。これもいつもの習慣。

まったくいつもと変わらない陸花。きみたち、あたしが居なくても寂しくなかったのね?まあ、寂しい思いをして待ってるよりは、いつも通りのんびりしてくれてたほうがうれしいけどさ・・・でもちょっとこっちが寂しいなあ。

家に入り、荷物を片付けたり、陸花のトイレの始末やえさやりなどバタバタ終えて、住み込みで面倒をみてくれた母からの伝言メモに目を通す。
”陸花のトイレの汚物をどこにいれるのか分からなかったので、レジ袋を使いました。”
ありがとう、それでいいのだ、母よ。
そして次のメモ。
”陸花は毎日私の周りをかけまわって遊んでました。”
・・・・これは、日々の陸花の行動の報告だろうか?それともうれしかったから伝えたかったのだろうか?そうか、まあ、他人の家にいて暇だったろうし陸花に遊んでもらえてよかった、とでも言っておこう。


そんな確認を終えてリビングにいくと・・・・不思議なものがおいてあるじゃないですか!
DSC01853.jpg

なんだ、このよく言えばアートのような物体は?!
そういえば、母がメールで”実家からネコのおもちゃを持ってきた”と言っていたが、これがそのオモチャ?!てっきり、ネコじゃらしとかネズミのおもちゃを持ってきたのかと思ってたが、こんな大物を持ってくるとは・・・。(しかも自転車で。)
母に電話すると・・・。
「あれね~、陸花はさあ、あたしがみてると”遊んであげなきゃ”みたいな感じでちょっとしか遊ばないんだけどね、あたしが寝室にいって静かになると、ドタバタ大騒ぎして遊ぶのよ~。」
つまりは陸花はたいそう気に入っているといいたいらしい。
(・・・・ちょっと、あんな魚釣りゲームみたいなおもちゃ、いらないんだけど。)
「(実家の)ネコたちは遊ばないの?」
「あ、うちはね~、生物(鳥やトカゲなど)が外にいるから遊ばないみたい。」
つまり、実家でいらなくなったから持ってきたらしい。
うーん、うちも邪魔なんだけどまあ週末までおいておこう。母の好意?もあるし。

さて、最後に陸花のお留守番、母は毎日”陸花はお利口さんにしている”とメールを送ってきていて、私も、ああ、そうなのかと思っていました。
が、帰ってきてみると、リビングのカーテンがフックからはずれていて明らかにどっちかがカーテンに登った形跡が・・・・。そして、ゴミ箱には精米の粒がたくさんゴミ箱に捨てられており、周辺にもまだちらばっていました。どちらかがこぼし、それを母が片付けた形跡が・・・。
孫(陸花)のかわいさからか・・・母よ、甘やかしすぎです!!
でも、とにかく数日間、実家のネコの面倒をみるために行き来しながら泊り込みで面倒をみてくれたお母さん、どうもありがとうです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花はお留守番

20071122122505
本日より八重山諸島へ行ってきます。ブログは来週までちょっとおやすみです。
陸花は自宅で留守番。今日から隣町にいる母(通称:陸花のばあや?)が泊まり込みで面倒をみてくれます。
今朝は10時頃に自宅を出たのですがいつもその時間はすでに家にいないからかお見送りもしてくれずリビングで勝手にくつろぐ陸花でした。ちょっと寂しい~。

超特盛り鍋に挑戦!!

ネコ鍋作戦の続きです。都合よく陸、登場。
20071114232413.jpg

明らかにこれは、入れるわけないだろう・・・・。土鍋が小さく見える。
果たして、はみ出しながらも座ってくれたりするだろうか。


20071114232421.jpg

「ふあぁ~。」
鍋の前でいきなり大あくび。


紙くずをいれてみました。
20071114232429.jpg

チョイチョイ・・・。


そしてまた・・・。
20071114232439.jpg

でっかいあくびを。寝ていたわけでもないのに、何ゆえ鍋の前であくびをするのだろうか。
「こん中に入るの?バカらしくてやってられないよお。」とでもいいたいのだろうか。
それにしても、そこまで大きな口をあけなくても・・・・。ちょっと悲しい飼い主。


20071114232450.jpg

「ボクのごはんのお皿が鍋だったらいいなあ~。たくさん食べたいにゃあ~。」

・・・というわけでネコ鍋は失敗に終わったのでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコ鍋に挑戦!

遅ればせながら、我が家もネコ鍋に挑戦してみました。もっと小さな頃に試せばよかったと思いながら、1匹で既に特盛り状態とは思いながら、でもそんな特盛り姿もかわいいだろうと思い挑戦してみたのです。
まずは、まだ鍋には収まることができそうな花ちゃんから。
20071114232332.jpg

「え、この中に入るの?なんでそんなことしなきゃいけないわけ?」
普段は空き箱やらに必ず入るくせに鍋に限って、入ろうとしません。


ならば、どうだ!大好きな紙くずを入れてあげるから。入ってみてよ。
20071114232344.jpg

チョイチョイ・・

ネコ鍋作戦の結末。
20071114232403.jpg

ぴゅ~~っ!!!!
紙くずを鍋から出して、遊びモード全開。鍋には目もくれず・・・。
ネコ鍋作戦は失敗に終わりました。

次は入れるかどうかが問題だが・・・陸で挑戦だあ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おててとねんね

DSC01205.jpg

ぼく、おててつないでねるの。

DSC01207.jpg

ペロペロ。

DSC01208.jpg

かぷぅっ!!
(いてて!)


DSC01209.jpg

はむはむ。
(痛いっつぅに)

DSC01211.jpg

頭をなでれ。
(・・・(-_-))



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

またもや座布団争奪戦

またまた、花がくつろいでいたところに陸が登場。ずいっ、と座布団に鎮座する陸。
20071114231835.jpg

思いっきり迷惑そ~な視線を送る花。

両者、にらみあい。
20071114231843.jpg

でかい顔でせまる陸に対し、ちょっと引き気味だけども花も負けてはられません。


20071114231855.jpg

超~~迷惑~~!!!!
・・・なんか、わかるなあ、花の気持ち。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

座布団争奪戦

どもです。私事ですがここ数日間、頑張って骨盤矯正ストレッチなるものを続けていたら、ひどい腰痛に・・・。病院にいったところ診断は、簡単にいえば「腰の筋肉痛」。理学療法士さんにほぐしてもらったのでした・・・。ストレッチで筋肉痛とは・・・悲しい。
しかし、そんな飼い主の容態など陸花には関係ない様子。

さて、我が家は人間が2人しかいないのに、リビングには座布団が4つあります。
なのに、度々くり返される陸花の座布団の所有権争い。
たいてい、花がくつろいでるとこに陸がやってきて奪おうとします。

20071114231748.jpg

「花、あったかそうだな!その座布団にはボクが寝るにゃ!」
うががが・・・!


20071114231757.jpg

無理やり、花を押し出すように寝ようとする陸。しかし、隅っこに追いやられても、意地でもどかない花。


20071114231807.jpg

花、すっごい迷惑そう・・・。

補足:2つ座布団があまってますが決して陸花のものではありません。

テーマ :
ジャンル : ペット

晩秋の光の中で

くつろぎ花ちゃん

「ポカポカで気持ちいいにゃあ~」


くつろぎ花ちゃん2

「ん?あんたもさ、たまにはくつろいだらどう?絨毯でゴロゴロするのって気持ちいいわよ。」

テーマ :
ジャンル : ペット

浴室の窓から

たまには、猫らしい写真ものせないと・・・。
風呂場の二匹

「枯葉が舞い落ちてるにゃ。」
「秋だにゃ。」
・・・・そんなこじゃれた会話をしているはずはありませんが、珍しく寄り添って景色に目をやっていたので思わず撮ってしまいました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

THE BLUE HEARTS で育った僕ら

♪リンダ リンダ~!
リンダ リンダ リンダ~!♪
20071111130442.jpg

今度はカラオケの練習中。

でも、陸の得意分野はホントは演歌なのです。↓
http://unyanyanya.blog34.fc2.com/blog-entry-235.html

発声練習もしてるのです。↓
http://unyanyanya.blog34.fc2.com/blog-entry-183.html



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

踊る猫

えっさっさ~の
踊る陸2


よい、よい、よい
踊る陸1

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あが~!連発

紐のオモチャに大興奮な陸。

あがー陸2

口からいく猫・・・。


こんがらがっちゃってわけわかんない状態。
あがー陸3

陸、それは食べ物じゃないからね。

こうやってしばし遊んだ日はその後、おとなしくお昼ねタイムになるのでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花ちゃん、続き

花ちゃんの華麗な立ち姿。長いしっぽでバランスとってます。
こうやって遊ばせながら二本足の練習をさせてるのです。(嘘)
DSC01298.jpg



でも、結局は・・・
DSC01314.jpg

おもちゃ、ぜんぜん見てないし・・・。

ま、花の場合、派手に遊ばれると動きがすばやくて撮れないんだけどね。どこかのでかいオレンジ色のと違って・・・。

つかまり立ち

花の場合、基本的に人に遊んでもらうよりも1人遊びが好き。
なのであまりハッスルしては遊ばない・・・。

DSC01281.jpg

ぶんぶん・・(手を振る音)

DSC01282.jpg

きゃっち~~

DSC01286.jpg

「なんかあまり興味ないのよね、ま、遊んであげてもいいけど。」


DSC01287.jpg

ちょいちょい・・

かったるそう・・・。しかし、なにゆえつかまり立ちモードになるのかよくわからないなあ~。

舞い上がれ!

さて、続きです。

ポ~イ!!!宙に舞うオモチャ!!
それ!ジャンプッ!!
飛ぶ陸5

おお、見事にキャッチ!(あまり高く飛べてないが・・・)

もう一回、ジャ~ンプッ!!!
飛ぶ陸2

おお、やっと跳躍してる感じ!!

横っ飛びも!!そしてキャッチ!!
飛ぶ陸1


あが~~~っ!!!!
あがー陸

もう誰にも止められにゃい~~。興奮状態。

さてここで小休止でお次は花ちゃんに・・・。
ということで、まだまだ続く。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

立つ猫、飛ぶ猫

先日、用事もなく家にいたので久々の家族サービス!陸花と遊んでやりました。最近は紐で遊ぶのがお気に入りの陸花。(特に陸。)
今回その紐に大好きな紙くずを結んでパワーアップ。

さあ、用意はいいかい、いきますよ~。
構える二匹



まずは陸、構えて、構えて・・・。
ぬぅ~・・・・さっそくでました「立つ猫」
立つ陸



ジャ~~ンプッ!!!!
飛ぶ陸4

ああ、陸・・・それでは無様なお腹だけで顔が見えないでないの!!
「写真の撮り方が悪いんだにゃ!!!」(陸)


もう一回。
・・・いくよ~。
立つ陸2

「ふんっ!」と鼻息。


それぇっ!!!
立つ陸3



キャッチ!!!
立つ陸4

あんた・・・飛んでないじゃない。


陸、もう一回チャレンジだ。でかくて重いから飛べない、なんて思われたくないでしょ?実はそうかもしれないけどさ、華麗に舞うところを撮らせてくれよ~。
さあ、いくよ~~。ビュンビュン・・(オモチャを振る音)
かまえる陸



・・・続く。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

歩く猫

歩く花


ねえ、ねえ、そのオモチャちょうだいよ~。
ヨチヨチ・・・
は、花が、花が二足で歩いた!!!
すごい!!花ちゃん!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

座布団猫

昨日は夫婦共々フットサルの試合に参加してきました。久々の試合でしたが、ビキナーズクラスでしたが、まさか??の優勝。チームの皆さんと勝利の美酒に酔いしれていたのでした。
そんなわけで陸花は一日中お留守番でした。
きっと、こーんな感じで飼い主のいない時間をくつろいでいたのでしょう。

IMGP0049.jpg

「ふう・・・やっと静かになったにゃ。」



IMGP0048.jpg

「ぷふぅ~、うたたねにゃ。」



IMGP0051.jpg

「ん?・・・何か御用ですか?」


IMGP0054.jpg

「この座布団、あごを乗せるにちょうどいいにゃ。」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おんなじタイミング

容姿、寝相も違う陸花ですが、こんな写真が偶然撮れた時には、ああ、兄妹なんだなと思うのです。

DSC01155.jpg

ガツガツガツッ 食事中・・・・

DSC01156.jpg

うまいにゃ、とペロリ舌だし。

DSC01178.jpg

二匹で一体何に注目??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お昼ねの仕方

花の場合
DSC01142.jpg

猫らしくまん丸になって眠ります。黒いまだら模様なので、どれが顔なのかわからないときも。

陸の場合
DSC01141.jpg

毎度おなじみ、大股開き。この足、見苦しいので閉じさせても、どうしても開花してしまいます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

後ろ足のお手入れ方法

花の場合
DSC01165.jpg

背筋を伸ばしてお座りしたまま、後ろ足を前の方まで持ってきて伸ばし、うつろな目線で「ボリボリ」音を立てて深爪します。

陸の場合
IMGP0063.jpg

座ったままは筋力も使うし、かったるいので、ごろんと寝っころがり、後ろ足だけ持ち上げる力がないので、両手で「よいしょ」と抱え込んで丹念にお手入れします。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

