

洗濯機の花子さん

洗濯物がまだ残ってました。
素材はウール。柄物。




CIMG7340.jpg

「うらめしやあ~」
井戸から出てくるお化けみたいにみえるのはなぜだろう・・・。

・・・洗濯槽の中で後ろ足立ちして顔が出るって、やっぱり花ちゃん、胴が長いのではないかなあ。

小太郎

しばらく振りに会った小太郎はたくましく成長していました。



オモチャ相手にファイティングポーズをとったり・・・。

CIMG7503.jpg

ダンスしたり。(どじょうすくいに近いか?)


脱・パラボラ

昨日、やっとエリザベス・カラーをはずしてもらえた陸。すっかり定着したあの姿も、もう見れないのかー(いや、見れないほうがいいのだけど)。
陸も立派なタテガミ?がはずれてちょっと残念そうでした。オス猫は顔の大きさが強さにつながるっていうからねえ。



でも写真はパラボラりっちゃん。

陸花、帰還

本日、無事に我が家へ戻ってきた陸花。よほど実家が楽しかったのか、それとも疲れたのか家についた途端、おとなしー二匹でした。

夕方に実家で1週間振りに陸花に再会。”何処行ってたんだよおおー”と甘えてくる・・・・なんてことはなく、すっかり溶け込んでいた陸花でした。



カートの中の陸。キバが網から出てますよー。(これはちょっと昔の写真です。)

旅から戻ってきました

昨日、旅から戻ってきました。陸花は今日、引き取りに行く予定。
母の話によると、”まるで自分の家のごとく威張っていてコタローや海ちゃんのほうが客人のようだ”とのこと。うーん、実家にいったら”帰りたくないよー!”なんて言われちゃったりして。




IMGP2917.jpg

しばらくお留守番です




夏の間とれなかった夏季休暇の代わりといっちゃなんですが、1週間ほど旅に出ます。
そのため、陸花は実家に預けてきました。
実家には母親のマルちゃんも、兄弟もいます。1年ぶりの再会でしたが怖がることもなく、馴染んでいました。たまには、いろんな猫のいる環境で過ごすのもよいでしょう。

陸の容態はだいぶよくなり、あとは食事療法のみ続けることに。だけどもまだ、パラボラ装着です。
先生曰く、「もう大丈夫かもしれないけど、念のためまだつけといてください。この子は詰まったら”大変”だからねー。」
”大変”なのは、病気じゃなくて治療というわけ。一体入院中に何があったのか・・・。

優越感?

ふふふっ、陸は大変ねえ。パラボラなんかつけちゃって。
キャットタワーにも登れないものねえ。



かいちゃだめ!

いまだパラボラ姿の陸。患部の炎症が治まるまでまだ少し時間がかかりそうです。
痛くて舐めようとしても・・・届きません。
「う~ん・・届かないにゃ。」
仕方なくパラボラのヘリを舐める陸・・・。



しかし、次の瞬間。
私は見ました。
手で患部を掻いている瞬間を・・・!!
これが証拠写真です。↓
CIMG7477.jpg


触らないようにパラボラをつけているのに・・・。しかし手を使うとは・・・本当に猫なんでしょうか?(やっぱり着ぐるみ?)

たまには

パラボラ姿が定着しつつあるけど、通常の姿ものっけときましょう。
うーん、こんなときもあったなあ・・・。
花、迷惑そ~。


陸、また悪化?!

昨晩からまた頻繁にトイレにいくようになった陸。量もあまり出ていない。今朝も変わらず・・・急遽、病院にいく羽目に。
エコーで確認すると膀胱にけっこう尿が溜まっています。尿検査の結果も溶けかかってはいるけど、まだ結晶が残っている状況。
これから少しずつでも出せればいいのだけど、結晶が尿道につまった場合は再度カテーテルをいれて尿を吸引しなければなりません。
・・・ということで、今日は家で仕事となりました。でも、プレゼンも近く、夕方から打ち合わせがあるためその時間帯は出社です。有給休暇とりながら仕事です(>_<)。
病院に入院、もしくは夜まで預けるという手段もあるかと思ったのですが、「この子の性格からして、トイレを用意して預かっても絶対うちじゃしないと思います。」・・・納得です。
陸、がんばっておしっこだして、そして早くパラボラをとろうね!!




ちょいと、最近陸の話ばっかじゃないさー!!!あ・た・しもブログに載せなさいよ~!!!
CIMG7439.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

陸、大ショック

だいぶよくなりましたが、炎症がおさまるまでしばらくカラー(私はパラボラと呼んでいます。)をつけることになった陸。
ふと鏡をみると得たいの知れない生き物が?!鏡に近寄り上から下まで丹念に自分の姿を見つめる陸・・・・。
そして、変わり果てた姿に驚いたのか飛び上がりました!落ち込んだのかすごすごと布団にあがり遠目で鏡を見つめていました。
「怖いとこ(病院)に連れてかれたらボクはこんな姿になっちゃったにゃ。一生このままなのかにゃあ・・・・」



真剣に鏡をみつめる陸。

陸、退院

昨夜、先生のもう自力でおしっこができるだろう(早く家に帰したい!)という判断のもと、2,3日の予定が1日で早々に退院した陸。しかし、まだ念のためにカテーテルを注入する管が入ったままなのでエリザベスカラーをつけて帰宅。
距離感もつかめず、視界も悪く、あちこちぶつかってヨタヨタ歩く陸。廊下の真ん中を歩けばいいのに端に寄ってカラーを壁にこすりながら歩く陸。(わざとじゃないか?!)
「おうちに帰れたのになのか顔の周りが変にゃ!!ボクは一生このままなの?!!」と情けない顔でうずくまる陸でした。


うーん、カラーをつけてる感じが伝わらない。


しかし、写真撮影を開始すると・・・カメラ目線な顔に変わる陸でした。かっこつけてるなあ~。
CIMG7413.jpg


ちなみに昨晩は、おうちで寝れるのがすっごく嬉しかったのと寂しかったみたいでベッタリでした。一生、病院のかごの中で生活するとでも思ってたのでしょう・・・・。

陸、その後

昨日夕方、陸の様子確認のため、病院に電話をしました。膀胱にたまっていたおしっこも吸引し、洗浄も終わったそうですが、「ものすごく怒ってます。シャアシャアいってます。早くおうちに帰したい気持ちで治療しています。」
「そうですかあ・・・すみません~。よろしくお願いします。」と電話を切った後、獣医さんから電話が・・・。
「あの・・もし可能なら明日の朝、おしっこを吸引するときに来ていただけませんか?ものすごい怒りようでケージから出すのも大変なんです。」
・・・というわけで今朝も仕事を調整し、行って来ました。ケージの中で唾が吐き出るような勢いで怒りまくる陸。図体も口もキバもツメもでかいだけに迫力満点!しかし私だと気づいた途端に「にゃああああぁぁぁ~」(訳:ボクをこんなとこにおいてどこいってたんだ!!ボクは死ぬほど大変な目にあってたんだぞお!!!でもいい子に頑張ってたんだぞお!」と文句たらたら。
そんな陸をケージから出し、吸引中なだめるのが私の役目。
その後、先生と話合い、陸の性格も考慮して夕方の容態をみてできるだけ退院させる方向で合意。
そして再び陸をケージの中へ・・・。「夜中、さみしそうになくから様子をみにいくと『おまえじゃない!!!』て怒られちゃうんですよねえ・・、緊張しているのかごはんも食べないんです。」と先生がポツリ。うーん、家の中で育てたせいか、社会性のない子に育っちゃったかなあと少し反省。


さすがに病院でのんきに撮影はできなかったので・・・家の写真。


ちなみに1人で留守番の花は「ここはあたしの城!」てな感じで悠々自適な生活を堪能していました。
CIMG6901.jpg

陸、再発で入院

今朝、急におしっこが出なくなった陸。何度もいくけど、出ない。そしてトイレの後は痛そう・・・。急遽、会社は午後からとして病院へ連れて行きました。
前回、尿石症となった陸ですが今回はそれよりもひどく・・・「尿道結石」。尿道に結晶が詰まって出なくなってしまう病気です。1日でもほうっておくと尿毒症を起こして死に至ります。
尿道にカテーテルを通し、結晶をとり、尿道を洗浄する処置が必要で2,3日入院となりました。今日、おしっこが全部出てくれるかとても心配です。りっちゃん、頑張れ!
そして・・・私のケアが至らないためにつらいおもいさせてごめんね。




そして今日から2、3日、花はひとりでお留守番です。しっかり留守番頼むぞ!
CIMG7019.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

狙いがはずれました

花をめがけて、りっくん本棚から飛び降りた!



ガッターン!
そのまま、落下・・・・。
花「なにやってんのぉ~?」
CIMG7029.jpg

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

秘密基地




いやに静かだなあ~と思って陸花を探していたら、浴槽にいました。こんなとこで何やってんだか・・・。
プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

