

タオル

色:オレンジ×白
サイズ:大きめ
肌触りは最高ですが、毛がつきます。



サーチライト




きゃぴーーん!!!

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

どうやって入っているの??

先日、徳用梨6個入りを購入。「徳用」ですよ、一般消費者向けの梨です。それが6個、たいした大きさの箱じゃないです。
そんな梨が入っていた箱に無理やり入り込む陸。あふれています。



ヨコから見た図。箱から首だけ出ています。あなたは「徳用なし」ですか?頭の大きさは梨くらいか?!いや、もっとでかい。
CIMG6824.jpg


そして、正面図。頭の大きさと箱の天地を比べてください。
なんか、おかしくないですか??これであのでかい身体は収まってるわけ??
さっき、あふれていたのに・・・・。
CIMG6826.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸花バギー

7キロもの猫を病院まで運ぶのは重く、道のりすら遠く感じるのと、心地よい秋風がそよぐ今日この頃、陸花を連れて公園に散歩に行きたい思いから、買っちゃいました!!ペット用バギー。しかも犬用。
カートから取り外して、車にも乗せれます。横からも上からもペットを入れることができます。折りたたみ可能、高値でしたが画期的な品です。耐重量、なんと15キロ!!これなら二匹あわせて10キロ以上の陸花もいっぺんにラクラク運べちゃいます。



さっそく、花が試乗。得意げ??

CIMG6865.jpg

陸を乗せてみました。
・・・・・花のスペース、確保できるかしら。一抹の不安が・・・。
体重しか考えてなかった!!!

さて、バギーにてのお散歩デビューは来月予定。乞ご期待!

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ゆるゆる休日



仕事もプチ一段落・・・疲れがどっと、出た今日はだらだら、ゆるりんと過ごしています。

伸び~を撮るはずが・・・

花、のび~しているところをとるはずでした・・・が、
のびの後の顔をブルブルッと振った時にシャッターが落ちてしまいました。あ~あ、ぶれちゃったなあと思ったら、こんな顔が!!!!




我が家では爆笑でした。そして目に注目!水平を保とうとしてるんですかね?右と左で瞳の位置が上下になってます。
今年の”変な顔”部門最優秀賞でしょう!

カラスの羽

ちょっと前の写真ですが、カラスの羽にじゃれる陸。


はむはむ・・・。ぷぷっ、変な顔ぉ。

IMGP2413.jpg

でかい!

ふくろう VS 花

今月の初旬、井の頭公園の動物園に寄りました。夜行性なのに起きていたふくろうを観察。


IMGP2439.jpg


・・・・。うーん、似ているなあ。

CIMG6801.jpg


CIMG6800.jpg


CIMG6799.jpg


きょろ、きょろ。
首の動きも似ているかも~。

今日も病院へいってきました

今日も陸を連れて病院へ。
尿検査の結果、赤血球もなくなり、お薬はもう飲まなくてもよいそうです。よかったねえ。
ただし、腎臓への負担もあるのであと1~2ヵ月は病院食です!
これが飽きるかなあと思ったら意外においしそうにボリボリ食べてます。



毛づくろい中の陸。いつもこの姿勢のまましばらく停止する。

IMGP2394.jpg

「・・・・」そんな格好で見つめられても。
えっと、どうしたらいいんでしょうか(^_^;)

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

陸花大ゲンカ

一昨夜、珍しく陸花が大ゲンカ。陸が攻撃をしかけ、それに対し花はしゃあしゃあ、と猛反撃。何があったんだろう・・・、ストレスたまっているのかなあ、と思いましたが就寝のために消灯したらおさまりました。
今朝、陸をなでていたら首の辺りにかさぶたが・・・。
やはり花の方が強かった??



風呂場でくつろぐ陸花。ホントは仲が悪い???
スーパーマンな格好の花。

IMGP2354.jpg

「うふっ」
弱虫りっちゃんの怪しげな目つき。

側体伸ばし



いち、にぃ、さん、し・・・、と。

何か狙ってる??



花ちゃん、瞳孔ひらいてるよ。

陸の容態、その後。

土曜日に病院にいってきました。
尿中の結晶はなくなりました!一安心。
でも顕微鏡で見ると赤血球が含まれていて、尿道の炎症が消えるまではまだ少し時間がかかりそうです。というわけで、服薬と食事療法はまだ続く・・・。
ところで、陸にお薬を飲ませるのは大変でした!
人生を猫とともにずっと過ごしてきた私にとって、薬を飲ませるなんてたやすいもの!だったんですが・・・・。
まず、陸は身体もでかいがキバもでかくて長い!そのため、口を開けさせてもキバが邪魔して薬を奥に入れれない。
でも、何とか口にいれて、飲み込むまでしばらく口を押さえます。
「んぐ、んぐ・・ごっくん」よし、と思って陸を解放。
しばらくすると・・・「ペッ!」。唾液でべとべとになった薬が・・・。
お前、どこに薬を隠していたんだ?!うまく唾だけ飲み込んで薬は隠していた様子。

さて、そんな格闘の日々でしたが、最近はなんとか飲ますことができるようになりました。



「んぐぐぐぅ・・・」薬をごっくんするまで我慢の陸。
でも、早くごっくんした方が苦くないと思うんだけど???

大忙し!!!




仕事がばたばたで特に今月~来月は大変!!!
誰か助けてくれ~・・・。
うーむ、病人(猫)の手を借りるわけにはいかんしなあ。
・・・借りても役にたたない・・いやいや、いてくれるだけでも癒される。
会社に連れてきたいよう!!

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

花ちゃん新聞

「陸の話ばっかりしてー!」と花に怒られそうなので・・・。
「花ちゃん、今朝の新聞のニュースは何かな~?」




・・・ぜーんぶ花の話題だそうです。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

陸、今朝も病院へ行く

昨夜は急いで会社から帰宅すると、人の心配はよそに、のびのびくつろぎモードの陸・・・。
ちょっと安心したのですが、今朝はまた何度も何度もトイレへ。そして潜血。うーん、出てることは出てるけど、大丈夫かなあ。
そして本日は雨の中、重たい陸を抱えて病院へ。診察の結果、膀胱や尿道にもたまっていないし、出ているので一応、大丈夫そうです。「この調子だったら明日、明後日はいいですよ。土曜日に診せてください。」
よかった、でも油断は禁物。様子をみようね。

尿結石などは体質や食事のほか、環境も影響するそうです。とくに複数の猫を飼っている家に多いらしく、相性が関係することもあるそうです。おんなじトイレでするのはイヤ!とか・・ストレスでおしっこ我慢しちゃうとか。
うーん、花とは生まれたときから一緒だが、むしろ花の方が迷惑そうな顔しているけどなあ・・・。
しかし、ふと、よぎった、ある日の光景。
それは先日、陸花がいつもの追いかけっこを始めたので走る姿をカメラを持って待ち構えてたところ・・・シャッター速度が遅いために、偶然とれた二つのスナップ。



「おりゃあ!べしっ!!」二足歩行で陸に攻撃仕掛ける花の姿が!

CIMG6749.jpg

「あんた、いつもとろいのよ! ばしっ!」さらに追い詰める花。

二匹の相性・・・ううーん。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

陸、尿石症!




週末、便秘気味だった陸が月曜日に出したあとも頻繁にトイレにいく。トイレにしゃがみこんでいるわりにはおしっこの量が少ない・・・。もしかして、と思い、本日病院に連れて行きました。
陸のおしっこを顕微鏡でみると小さな結晶がたくさん。そうです、尿石症です。尿道につまったりしておしっこが出なくなると尿毒症や腎不全を起こして死ぬこともあります。
早めに病院にいってよかったですが、しばらくはお薬と食事療法です。病院食以外は一切禁止!ということで、花も病院食。
毎日おしっこの出具合を確認して、もし出なくなっていたら即、病院にきてくださいといわれました。
また、ここ数日はできれば毎日通院して膀胱の中のおしっこの量や容態を確認させてほしいとのこと。
うーーん・・・会社勤めの身としては困った。でも、陸が死んだらいやだもの。上司に相談かなあ。
「すみませんが・・うちのこ(猫)が尿石症で」て。
ちなみに陸は痛がる様子もなく、ただ、ただ、残尿感があってトイレに通っている感じです。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

週末の花ちゃん

陸がふんばっていた週末、
こちらはのんびりリラックスの花ちゃんです。


「だいぶ涼しくなったわね、秋の気配にゃ」

IMGP2434.jpg

次の瞬間、ぎょぎょっ!
死んだような顔で、くつろぐ花(>_<)!
怖い!

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

便秘気味



この週末、便秘気味の陸。
何度もトイレに入っては、ふんばっています。

IMGP2426.jpg

「むぅぅ・・・・」
「・・・でにゃい。」

IMGP2425.jpg

「むぅ~~~・・・・・ん」
「ふう・・・でにゃい」

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

痩せちゃいました!



花ちゃんの体重を計ってみたら、0.5キロ減の4キロ。
見た感じ、わからないけど・・・夏やせ?
陸に体重、とられちゃった?

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

陸花の寝場所



花はチェストの上。カーテンを敷布団に伸びています。窓が開いているので風が入り、いちばん涼しい寝床です。

CIMG6733.jpg

陸は枕がないと眠れません。最近は爪とぎを枕に寝ています。
・・・首が疲れたりしないんだろうか。

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

