スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小太郎、麦、コロンに・・・・・?!

実家にいったときのこと。

陸の弟、小太郎がお出迎え。
温和でおとなしい、いい子です。
IMGP4028.jpg

IMGP4029.jpg


あたしが撮るとこうなる・・・妖怪?!
しかし兄貴に比べて引き締まっていること・・・。
IMGP4030.jpg



こちらは麦。(麦を知らない方はカテゴリーの”麦”をみてね。麦が子猫の頃、我が家で飼おうと思ったのですが陸にかなりストレスがかかり実家に託したのでした。)
IMGP4031.jpg


いまやすっかり人を警戒し、母以外にはなつかない麦ですが、私には寄ってきました。昔のことおぼえてる?
IMGP4034.jpg


コロンちゃん。
家に入りたがらない、外猫です。
IMGP4045.jpg


IMGP4049.jpg


そしてこのコは・・・・


ん ?!
IMGP4044.jpg


とてもくつろいでらっしゃいますが、実家の猫ではありません。
IMGP4046.jpg


立ち寄り猫というのかご近所猫というのか。
茶太郎です。
名前をつけてしまったあたり、この玄関でのくつろぎ加減・・・・本当にうちのコになっていない?
IMGP4048.jpg


母がここに越してから飼った猫
コロン、チーちゃん、マル(陸花達の産みの親)、小太郎と海(陸花の兄弟姉妹)、茶丸、虎丸、麦・・・・
ブログの今まで飼った猫や犬などをつづった思い出シリーズがまだ半分もいってないのに、次々と増えていく新顔たち・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸です・・・。

こんにちは、陸です。



お正月ダイエットを頑張りすぎたおかげで、すっかりスリムになりました。
IMGP3179.jpg














・・・・・・・・だまされた人、手を挙げて。


おや、さすがにいなかったかしら。
IMGP3189.jpg


ボク、小太郎。陸の弟です。
IMGP3172.jpg

実家で一番、愛想のよい小太郎です。
IMGP3176.jpg



そう、2日に隣市にある実家にいってきました。


妹、海ちゃん。花とはどっちがお姉さんになるのかな。多分、海ちゃんは末娘に思う。
IMGP3161.jpg

臆病者で母にしか懐かず、幻の猫といわれてます。偶然、写真を撮ることができたけど、ボケてる・・・(涙)。


実家の二頭身猫、ころんちゃん。ころんちゃんは家の中に入ろうとしません。外飼いしてます。
IMGP3164.jpg


そして、いまや古株のチーちゃん。10歳くらいになります。
IMGP3181.jpg


小太郎たちが外で他の猫にやられてれば、助けに飛んでいくチーちゃん。
IMGP3187.jpg


何日か帰ってこない実家の猫がいたとき、「チーちゃん、探してきて」というと、必ず見つけ出し家に連れて帰ってくれるチーちゃん。
IMGP3188.jpg


母に抱かれて満足気なチーちゃん。
IMGP3192.jpg

・・あ、顔の右側が腫れている。またカンケで顔からつっこんでパンチされたわね・・。



ぶふふ、ウサミミ~!
「や、やめてくれー」
IMGP3200.jpg

実家ニャンズでした。
あと、麦(詳しくはカテゴリーの麦をご覧ください)がいるんだけど、ダー!!!と一目散に逃げてしまった。


今は5匹の猫と暮らす母。
やれ、家に入れろだの、ごはんくれだの、やっぱ外にでるなど、猫たちの要望にそれぞれこたえる母は、まさに猫に振り回されておりました。
毎日、そうやって過ごしているんだろうなあ、いやでも、世話するもんがいるってことは生きがいにもなるし、ボケ予防にいいことだわ。
と、感心しながら思う娘なのでありました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

弟、小太郎

小太郎、コタちゃん!(耐震工事の影響でちらかっていてすみません)


「こんにちは、陸の弟、小太郎です。」
IMGP2238.jpg

「かーちゃん(私の母)に、陸に養分をとられ、中途半端な色で大きさな子っていわれてます。」
「でも、ボクはとても穏やかで優しい子だって!」
(色々おバカな猫であることは伏せておこう)
IMGP2239.jpg

「やれやれ、今日は”小太郎、小太郎”って陸のかーちゃんがやかましいなあ・・・。ボクは寝るよ」
IMGP2242.jpg

夜、用があって実家に寄りました。
いつも小太郎の写真は撮れるんだけど、陸花の妹?である海ちゃん(三毛)はシャイでなかなか顔を合わせることがない。

小太郎、前に来たときよりもずいぶん痩せた。だっこすると、なんと筋肉質!

小太郎に比べると陸はだいぶおっちゃんくさい・・・・と思うのは私だけ?
IMGP2185.jpg

なんだか、キツネとタヌキみたい。

ちなみにこちらは、外猫コロンちゃん。
IMGP2228.jpg

うーん、なかなかうまく撮れないなあ。

陸花の兄弟については、カテゴリー「兄弟」をみてね。(といっても、ほとんど小太郎しかうつってないけど )。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

実家にいってきました

1月2日は実家に行って来ました。当初、この日に行くつもりはなかったのですが、とてもいい天気なので散歩しながら、そのまま、てくてくと神社にお参りしたり、猫さんに遭遇したり寄り道しながら3時間歩いてたどり着きました。ちなみに実家自転車で15~20分くらいの距離です。(道草をたくさんしてしまいました。)

陸の弟、小太郎は相変わらずきつねのような顔をしている。
DSC00357.jpg

陸より小さいし、しっぽも短いです。
DSC00385.jpg

カメラ目線も流し目もしてくれません。外にも出ているせいか、陸より精悍にみえます。
PICT9308.jpg

でもね・・・外に遊びにでたとき、木から落ちるとこをみちゃった!情けなや~。


ちーちゃん、今たぶん6歳くらい。
ていうか・・・・顔がうつらん。
DSC00373.jpg

ということで、フラッシュをたいてみると


不細工顔に写ってしまう!!
DSC00368.jpg

ああ、怖い顔になってしまう
DSC00376.jpg

黒猫さんって難しいですね。黒猫さんを飼ってる方々の苦労をちょっと味わったかも。

なんとかフラッシュをたかずに、撮れました。多少のブレはご愛嬌ということで・・・。
DSC00415.jpg

ちーちゃん、顔がはれています。実は右の額には痛々しい傷跡があります。左にもちょっとありますね。親分肌のちーちゃん・・・小太郎やその他うちの猫たちが外でケンカでやられそうになるとどこからもなくやってきて、うちの子たちをかばって戦うそうです。でも、ちーちゃんはケンカが強いわけではありません。小太郎たちが無傷な代わりにこうやってちーちゃんが傷を負っているのです。正義の味方です!

そして、小太郎やほかの子たちが帰ってこないときなどは、ちーちゃんに捜索願を出すとつれて帰ってくるそうです。頼れる兄貴です。

さてさて、ご無沙汰の実家で初めてのご対面になるのは・・麦ちゃん。元々は我が家で迎えようと思っていた。しかし、陸の尿石症が再発するなどで実家で飼うことになったのだけど、再会が半年振りくらいになってしまった。


DSC00378.jpg
当然、私のことなど忘れていました。ピアノと壁の間に身を潜めてしまった。



その後、じりじり近づくも、ちょっと油断すると「ぷっぱあああ!!!」とコブラのごとく怒る麦。
DSC00379.jpg

少しずつ近づくも・・・知らない振りしてここまでが限度でした。
DSC00403.jpg
しかしやはり、お腹の出具合がすごいです。まるで妊娠している猫のようだ。

まさか、ほんとうに子供がいるんでは?外には出してないからそれはないだろうけど、
そろそろ年頃だし、避妊手術のタイミングなど先生に診てもらったほうがいいのでは、と母にいうと、

「そうよね~、もう年頃だものねえ。最近「タマ」つきの猫が外をうろうろしてんのよね!」

・・・そんなオス猫かカマ猫かの判別を日々、している時間があるなら麦を病院に連れて行ってください、お母さん。

正月から、なんて会話でしょう。
とにかくこの日は実家の6匹のうち4匹(1匹は写真に撮れなかった)に会えました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陸と小太郎

これ、実家に居る、陸の弟の小太郎。弟といっても生まれた日は同じ。先に出てきたのが陸ってわけ。小太郎は陸よりも一回り小さく、色も薄い。
母は「陸に栄養をとられた。小太郎はまるで陸の幽体離脱した片割れみたいだ。」と嘆いているが・・・。
DSC00946.jpg

なぜだろう、陸よりも大人っぽくみえる。

DSC00942.jpg


DSC00940.jpg

つり目ちゃんだけど、なんといえばいいのだろうか。この落ち着きぶりはなんだろう?

一方で兄貴といえば・・・。
IMGP0808.jpg

これ、実家でソファと壁の間に挟まり困ってるとこ。


DSC01026.jpg

椅子でくつろぐ姿も小太郎とは違う。顔がゆがんじゃってるし。

IMGP0002.jpg

何よりもおっちゃんくさい!兄貴よ、それでいいのか!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

陸花の母

Author:陸花の母
2004年4月生まれの兄妹。
茶トラ:甘ったれなおっちゃん猫「陸」(♂)。
黒ミケ:超内弁慶なおてんば猫「花」(♀)。

陸花の木
猫の足跡
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブロとも一覧
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。